「アクリルたわし」レシピ12選+おまけ1|初心者必見編み方の基礎まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

「アクリルたわし」レシピ12選+おまけ1|初心者必見編み方の基礎まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
毛糸玉
photo by:ahmiosho

かぎ編みを始めよう!と思ったとき、まず遭遇するのが「編み図」のみかた。

なんとなく適当に編んでも、とりあえずはさまになります。

が、しかし

ちゃんとした作品を作ろうと思ったら、「編み図」を理解することは必須となってきます。

また、くさり編み、細編み、中編み、長編み…など編み方も覚えなければいけません。

自分でも編めそうだ!と取り掛かってみたら、何やら微妙に美しくない…。

これ、私がずっと経験してきたことです。

我流もいいいとこでやっていて、私が始めた当時は今のようにネットで編み方を検索してもなかなか参考になる記事はヒットせず…

頼りになるのは編み物の書籍。

ところが、編みたい!と思った作品が初心者向けの書籍ではない場合、最低の編み方しか掲載しておらず、詳細部分は暗中模索しながら、やっとこさ編むという状態。

当然、正しいのかどうかも不明。どんどん我流になっていくのです。

ほんと、編み物の本、特におしゃれな本ほど、作り方の記載は要点しか書いていない。

ある程度、編みなれてくれば書いてあることと、編み図を見れば理解できるのですが…。

何度も失敗を重ね、まだまだ発展途上の段階におりますが、編み物が身近になればいいかな…と思い、いくつか作品をつくり記事をアップしてきました。

その中でも「アクリルたわし」は、初心者が取りかかりやすい作品です。

なぜなら、目数が足りない、多いなど多少間違えても一応見た目はさまになっており、自宅の掃除用として使用するなら何の問題もないからです。(ギフト用は少し気を遣うかな…笑)

たくさん編んでいろんな編み方にチャレンジして、バリエーションを増やしましょう!

前置きが長くなってしまいました。

それでは「アクリルたわし」作り方ラインナップです。お気に入りの作品が見つかったらチャレンジしてみてください!

Sponsored Link
Sponsored Link

アクリルたわしを編みながら基礎を習得しよう

四角のアクリルたわし

長編み

アクリルたわし

くさり編み、細編み、中長編み、長編みができればあとはその組み合わせでいろいろな作品を編むことができます。

まずは細編みと言いたいところですが、細編みの3段が長編みの1段に相当するため、ササっと作るには編み方を覚えたら長編みのほうが完成が早いです。

ということで、最初に長編みだけのアクリルたわしを編んでみましょう。この作品は8段の長編みで編めます。

ここでポイントとなるのが、1段目の編み方。

くさり編みの裏山を拾って長編みをしますが、立ち上がりの目3目を編んで、4目目は台の目、5目目の裏山を拾って編みます

長編みだけで編むアクリルたわし|初心者必見!編み方徹底解説
かぎ編みを始めようと思ったら、まずは「アクリルたわし」にチャレンジしてみませんか? アクリル100%の毛糸は編みやすく、リーズナブル。10...

クロス柄のアクリルたわし

クロス柄のアクリルたわし

長編みになれたら、せっかく編むならおしゃれな柄にしたい。とは言えあまり複雑すぎる糸替えは混乱してしまうので、シンプルにクロス柄を編んでみましょう。

北欧のイメージで、モノトーンにするとスタイリッシュな感じに…。もちろん好きなカラーで編んでもGood!

北欧クロス柄のアクリルたわしを長編みで。糸渡しを詳しく説明
モノトーンでスタイリッシュなクロス柄。かぎ編みの長編みでアクリルたわしを作ってみましょう。 2色で編むときの糸の渡し方について詳しく解説し...

中長編みのボーダーのアクリルたわし

クロス柄が編めるなら、ボーダーなんてもっと簡単!

でもただのボーダーだけでは面白くない…。縁を編んでみましょう。でもぐるりと編むのではなく、ちょっとおしゃれなデザインにしてみましょう。

てか、縁編みってどこに針を入れて編んでいけばいいの?

はい。答えはこの下に…。

中長編みのボーダーのアクリルたわし|糸の渡り方と縁編みのしかた
模様編みって初心者には何となくハードルが高い。でもせっかく編むのなら、しゃれたものがいい。 そんなとき、糸を替えるだけのボーダー柄なら編み...

「長編み2目の玉編み」でドット柄のアクリルたわし

長編み2目の玉編みのアクリルたわし

ワンポイントに模様編みをしてみましょう。長編みが編めればそれほど難しくありません。ついでに色も変えてドット柄にしてみましょう。

「長編み2目の玉編み」でドット柄のアクリルたわしの編み方
「長編み2目の玉編み」の編み方は覚えておくと便利。ところどころに編み込むと、ちょっとかわいいモチーフに。 今回は赤白の毛糸で「長編み2目の...

ピコット編みをワンポイントにしたアクリルたわし

ここにきてようやく細編みが登場。

ただ細編みを編んでいくだけでは面白くない…。ということで、細編みの間にピコット編みを施したデザインにしてみました。

ピコット編みがワンポイントのアクリルたわし
ビビットな黄色の毛糸を100均のキャン・ドゥで入手しました。 買ったものの、はて?どう使おう…。 あまりにも蛍光色過ぎて、使いづらくもあ...

円のアクリルたわし

まず、円のアクリルたわしを編む前に基本の編み方をマスターしましょう。

それが結局は近道。

改訂して画像を増やし、これ以上詳しく書けない…というくらい、細かく書いてます。

記事内の動画もぜひ参考にしてみてください。

かぎ編みをはじめよう|2通りの円の編み方・輪の引き締め方ガイダンス
今回は丸いモチーフを編むときの2通りの編み方のパターンを説明します。初心者向けにできるだけわかりやすく解説しています。画像&動画で確認してみてください。

グルグル編み(立ち上がりなし)のアクリルたわし

初心者がつまずくのは、自分が一体どこを編んでいるか…というところ。

立ち上がるべきところが分からずそのまま編んでしまいがち。

編みやすいように編み図表をつくりました。

表を見ながら編めば、グルグル円だってすんなりと編むことができます。ぜひトライしてみて!

ぐるぐる編み(立ち上がりなし)の円でアクリルたわしを編もう
円の編み方は、立ち上がりの目を入れながら編んでいくのがベーシックですが、ついついどこが立ちあがりなのかわからなくてしまいます。 そんなとき...

スイカのアクリルたわし

スイカのアクリルたわし

円が編めるようになると、こんなアレンジも簡単。

これ、円を編んで半分に折っているだけなんです。種を刺繍すればスイカ!これリンゴでも梨でも色を替えたり、刺繍のしかたを変えるだけでできます。

スイカのアクリルたわし|種のステッチと2枚重ねての細編み…はた結びも
夏にぴったりのスイカのアクリルたわしを編んでみましょう。半円型になっているのは、円形を半分に折って閉じているだけ。 編み地が2枚重なってい...

円形お花のコースター

アクリルたわしではありませんが、アクリルたわしとして編んでもいい模様です。

円形が編めるようになったら、お花のモチーフはチャレンジしたいもの。

2色づかいで作ればかわいいアクリルたわしのできあがり。

かぎ編みで作るコースター|円形のお花(長編み2目の玉編み詳しく説明)
円形のお花のコースターを編んでみましょう。細編み、長編みができればその組み合わせでできます。長編み2目の玉編みの編み方も詳しく説明します。

模様編みのアクリルたわし

五角形に折ったうね編みのアクリルたわし

五角形のアクリルたわし

五角形と言っても、編み方が五角形と言うわけではなく、折り曲げて五角形にするだけです。編み方は至ってシンプル。

うね編みで長細く編むだけ。うね編みも細編みの編み方と同じ。ただ目を拾うところが違うだけ。

詳しくは下で

五角形に折ったアクリルたわし|うね編みの編み方と折り方解説
まるで帯を折り曲げたような形のアクリルたわし。五角形ってどう折るの? ちょっと普段では折ることがない折り方ですが、覚えておくと便利。 か...

花モチーフのアクリルたわし

モチーフの編み方としてアップした記事ですが、アクリルたわしにも応用できます。

とある雑誌にこの編み方が掲載されており、これをきっかけに編み物を十数年ぶりに再開しました。

初心者が始めるには編みやすい柄で、玉編みも習得できるので便利。

かぎ編みの基本をマスターするにはモチーフが一番!
かぎ編みを始めたいと思っている方必見です!せっかく編むなら可愛いもの作りながら覚えるとテンションも上がります。ちょっとレトロだけどおしゃれな花モチーフを編んでみましょう。基礎から解説します。

中長編み3目の玉編みで太陽みたいなアクリルたわし

中長編み3目の玉編みのアクリルたわし

編み物を始めたら編みたいのが玉編み。そのぷくっとした形状は花びらみたいにも見えます。今回は中長編み3目の玉編みで、太陽みたいに見えるアクリルたわしを編んでみます。

「中長編み3目の玉編み」で太陽みたいなアクリルたわしの作り方
かぎ編みを楽しむために、初心者が取り掛かりやすいものは何か?と考えたとき、 多少目が足りなくても、多すぎても問題ない「アクリルたわし」がベ...

マリメッコ風お花のアクリルたわし

北欧柄のなかでもマリメッコは人気があるお花柄です。

編み方自体は全然難しくないので、せっかく編むんだったらカワイイお花模様にチャレンジしてみては?

マリメッコ風お花のアクリルたわし|花弁1枚ずつの編み方と減らし目
編み物を始めたら、どうしても編みたくなるのがお花のモチーフ。 玉編みを駆使して編めば、ほんとあらゆるデザインのお花のモチーフができますよね...

番外編:余り毛糸で床掃除シート

アクリルたわしがお掃除関連なら、ついでに床掃除シートも作っちゃいましょう♪

編み方としては決して難しくないのでぜひ編んでみてください!

床掃除シートを余り毛糸で編んでみよう【編み方をていねいに解説】
余り毛糸で床掃除シートを編んでみましょう。毛糸の色や編み方次第で素敵なシートになります。そして何よりエコ。地球にも優しく耐久性のある床掃除シート、2パターンの編み方のご紹介です。

Note

編み物はたくさん編むことで手が慣れて目が揃うようになります。失敗しても全然問題なし!

彼氏やお子さんにマフラーを編んであげたい!とチャレンジしてうまくいかず凹む前にチャチャっと編めるアクリルたわしをいくつか編んでみて、感覚をつかむといいかも!

ぜひ楽しんで編み物をしてくださいね。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る