採尿バッグカバーをダイソーのグッズで作ってみた!【作り方画像あり】 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

採尿バッグカバーをダイソーのグッズで作ってみた!【作り方画像あり】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
自作の採尿バッグカバー

採尿バッグは尿を溜める袋ですが、そのままだと尿が見えて周りの人もぎょっとします。

家の中だけならいいのですが、外出の際は見えないようにしたいもの。

また採尿バッグの取り扱いにも注意しなくてはなりません。

採尿バッグが膀胱よりも高い位置に来てしまうと尿が逆流して尿路感染の原因となります。

持ち歩くときは、紙袋やバックなどに入れて膀胱より下にして持ち歩きます。

ところが紙袋や市販のバッグでは、どうも都合がよろしくない。

通常の肩ひもタイプのバッグは長く伸ばしてもせいぜい腰の位置。膀胱より下になりません。

紙袋に入れて持ち歩くと片手が塞がれます。

父は脳梗塞で右片麻痺があるので、できれば両手は手すりなどを掴めるようにフリーにしておきたい。

そこで専用の採尿バックカバーが通販などで売られているので検討しましたが、縦型のバックのようで、父のは横長なので倒してバックに入れないといけないのが気になります。

しかもお値段も3,000円~5,000円と高い。

それなら自分で作ってみようとダイソーに偵察に行ったら、いいものがありました。

今回はワンコイン以下でできた採尿バッグカバーの作り方をご紹介します。

Sponsored Link
Sponsored Link

膀胱留置カテーテル


クリニー 採尿バック (ローフロアー) /7-4073-01

父が脳梗塞で倒れ、約5ヵ月以上の入院生活。

自立歩行ができるようになったので、いよいよ退院が迫ったとき、持病の前立腺がんが悪化しておしっこが出なくなりました。

リハビリの担当医は泌尿器科の先生と相談し、膀胱留置カテーテルを挿入し、経過観察するとの報告を受けたのが退院する1週間前の話。

5カ月間、ホルモン注射が出来なかったので、癌が悪化した可能性が高いようです。

状態がよくなれば管を外しての退院でしたが、そうはならず管をつけたままでの退院。

2年前に前立腺がんを発症したとき、一時膀胱留置カテーテルをつけていたこともあったので、それほど抵抗はありませんでした。

しかし前回は父がまだ自分のことは自分でできたので、私自身排尿などの処理はやったことがなく、退院時に説明を受けドキドキの介護生活のはじまりです。

いざ在宅での介護がはじまると、膀胱留置カテーテルのお陰で夜中のトイレを気にすることがなく、家族も安心して眠れます。

感染にさえ気をつければ本人も楽かもしれません。

ところが階段など上がるときに手で持っていると、カテーテルを持ったまま手すりを掴むのでどうしても膀胱よりも高くなってしまうことが気になりました。

私が持ってやると管が足元にくるので、管にひっかかりはしないかとヒヤヒヤ。

ケアマネさんからも、膀胱より上にしないでくださいねと注意されていたものだから、余計に気になります。

そこで市販のバックを探しましたが、たすき掛けにするタイプのバッグはせいぜい腰の位置。

それ以上肩ひもを長くするならリメイクしかありません。

最初から作るのは面倒なので100円ショップのグッズを組み合わせて作れないものかとダイソーを偵察。

バッチリなのがありました。

ちなみに父が使っている採尿バッグはクリニー 採尿バック (ローフロアー) /7-4073-01です。

採尿バッグカバーをダイソーで作る

自作の採尿バッグカバー

ダイソーのグッズを組み合わせて作った採尿バッグカバー。

見た目も黒でスタイリッシュ。

材料

ダイソーのグッズ

A4サイズのメッシュケースに、PPテープをつけることにしました。

長さの調節ができるようにバックルアジャスターも用意しました。

採尿バッグカバーを太ももに固定できるように、べんりベルトも買いましたが、こちらはサイズが少し小さかったようです。

セリアのべんりベルト

今回は以前セリアで買っておいたべんりベルトを使います。

  • A4サイズのメッシュケース(1個)
  • 25mmサイズのPPテープ(1本)
  • バックルアジャスター(1個)
  • べんりベルト(3本入りを1本のみ使用)

かかったコストは440円。べんりベルトは1本しか使わなかったのでそれ以下。

まさにワンコイン以下でできます!

How to make

A4サイズのメッシュケース

こちらのA4サイズのメッシュケースに調節できる肩ひもをつけたいと思います。

ダイソーで目視でこれはイケると衝動的に買いましたが、なんとジャストサイズでした。

PPテープ

25mm幅で、2mあるのでこれ1本で十分な長さです。

ダイソーバックルアジャスター

ダイソーのバックルアジャスターは3つのパーツが入っています。

分かりやすいように①、②、③と番号を付しました。

PPテープをカット

PPテープを12cm長さにカットします。

バックルアジャスターをテープに通す

③のパーツを12cm長さにカットしたPPテープに通し、半分に折り曲げます。

PPテープ縫い付け位置

ファスナーから上が約4cm。この位置にPPテープを縫い付けます。

ミシンをかける

PPテープを重ねているので少しかたいですが、ゆっくりミシンをかけていきましょう。

PPテープの先端はほつれ止め加工がされているようなので、そちらを上にして、カットしたほうを下にすればほつれが気になりません。

縫い付けたところ

こんな感じ。

次に残りのPPテープに①と②のパーツを通していきます。

バックルアジャスターにPPテープを通す

①のパーツにPPテープを通します。

パーツの下からくぐらせて上に出し、下にくぐらせます。

PPテープを通す

こんな感じ。

PPテープを通す

①を通したPPテープの先端に、今度は②のパーツを通します。

PPテープを通す

下から上にくぐらせます。

PPテープを通す

こんな感じ。

PPテープとバックルアジャスター

①と②の距離を縮めます。するとPPテープの先端部分が長くなっていきます。

PPテープを通す

テープの先端を①のパーツの下から通します。

PPテープを緩める

①のパーツに通ったテープを緩めて浮かせます。

PPテープの先端を通す

テープの先端を下から上へ、上から下へとくぐらせます。

PPテープを通す

こんな感じ。

ppテープの先端をミシン

テープの先端を折り返して直線ミシンをかけます。

ミシンをかけたPPテープ

こんな感じ。

ケースの後ろ側

ケースの後ろ側にアジャスターを通したPPテープを縫い付けます。

ミシン位置

ここにミシン。

べんりベルトを縫い付ける

A4サイズのメッシュケースの裏側にべんりベルトを縫い付けます。

ベルトの位置

今回は上から8cmくらいの位置にしました。

べんりベルトの縫い付け

こんな感じ。

べんりベルトの縫い付け

このべんりベルトを太ももに巻き付けます。

椅子などに座るときはべんりベルトがフックホルダーのかわりになるので、S字フックをA4サイズのメッシュケースの前ポケットに常備しておけば、外出先でも引っ掛けておくことができます。

自作の採尿ケースカバー

バックルアジャスターをつけたおかげでひざ下まで伸ばすことができます。

採尿バッグカバーをつけたところ

べんりベルトを太ももに巻き採尿バッグカバーを固定します。

べんりベルトはマジックテープなので足の太さに合わせて調節可能。

膀胱よりも低い位置で、しかも両手がフリーになるので階段の上り下りも気を遣わずにすみます。

所要時間は約1時間程度。

久しぶりにミシンを使ったので、糸まきと操作方法を思い出すのに時間がかかりました。

慣れていれば30分程度でできるのではないでしょうか?

自作の採尿カバーケースに父も喜んでくれました。

これでデイケアに行くのがさらに楽しくなってくれたらいいな。

ダイソー「バックルアジャスター」の取りつけ方【画像多めで説明】
ダイソーでバッグやベルトの脱着や調整に便利なバックルアジャスターを買いました。 ところがざっくりとした説明書きしかなく、取り付け方の記載は...

まとめ

採尿カバーケースは通販で見ると、3,000円~5,000円。

だったら作ってみようとダイソーに出向き、エコバックなどのコーナーを見てみるも、都合のいいものはなく、なかば諦めてビジネスグッズのコーナーを見たら、A4サイズのメッシュケースを見つけ、ビビビと来ました。

父は自作の採尿バッグカバーに大喜びしてくれました。

肩ひもにバックルアジャスターをつけなくてもできますが、本人の気分で長さを変えられるので、ひと手間かけてつけてあげてよかったと思います。

こんなふうに介護を楽しみながらやれば、要介護者も介護者も笑顔でいられるのかな…。

喜ぶ父の姿を見れてよかった。

高齢者との暮らし

ある日突然脳梗塞で倒れた父。要介護4の認定を受け、約5ヵ月の入院を経て無事退院。

在宅で週2日デイケアに通いながらゆっくりと過ごすことにしました。

介護無知な私に降りかかる介護問題や、高齢の両親との暮らしを綴ります。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

『採尿バッグカバーをダイソーのグッズで作ってみた!【作り方画像あり】』へのコメント

  1. 名前:マシマロ 投稿日:2024/02/09(金) 22:01:33 ID:9383675b1 返信

    この記事を参考に母のウロバッグカバーを作りました!
    とってもわかりやすく、思っていたよりあっという間に出来ました!
    明日の通院時に間に合いました。
    ありがとうございました。

    • 名前:ahmiosho 投稿日:2024/02/13(火) 13:44:46 ID:19c951c3a 返信

      コメントありがとうございます。間に合ってよかったです。お役に立てて嬉しいです♡

  2. 名前:まる 投稿日:2024/03/17(日) 15:08:14 ID:8a06c2587 返信

    わかりやすい画像と説明で私も作れました。
    本人と周りへのエチケットのためにもバックカバーが必要ですね。
    初心者なので、バックカバーが必要なことも退院直前まで気が付かなくて、焦りましたが、このサイトを見つけて助かりました。
    ありがとうございます!

    • 名前:ahmiosho 投稿日:2024/03/18(月) 12:16:28 ID:827d2d411 返信

      コメントありがとうございます。お役にたててよかったです

トップへ戻る