4月19日は何の日?地図の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月19日は何の日?地図の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月19日

4月19日は、グレゴリオ暦で年始から109日目(閏年では110日目)にあたり、年末まではあと256日あります。

4月19日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月19日は地図の日

4月19日は地図の日。

1800(寛政12)年4月19日、伊能忠敬が日本地図を作るため蝦夷地の測量に出発しました。

16年の歳月をかけ、日本全国をくまなく歩いて測量して作り上げた日本地図。実際に完成したのは伊能忠敬の死後である1821年(文政4)年でした。

日本初の正確な測量のための一歩であったことから、「最初の一歩の日」ともいわれています。

穀雨

4月19日は穀雨。

二十四節気のひとつ。この頃の春雨は田畑を潤して、種まきに良い時期となり、穀物の生長を助けるところから「穀雨」。

この日を境に降雨量が増え、日差しも強くなってきます。

他にもある4月19日の記念日

その他の記念日

自転車の日

4月19日は自転車の日。

1943(昭和18)年4月19日、スイスの化学者アルバート・ホフマンがLSDの幻覚作用を発見しました。

ホフマンは研究室で実験のためにLSDを服用し、幻覚状態のまま自転車で帰宅しました。帰宅中は周囲の物全てが揺れ動き、自転車がまったく進まないように感じたそうです。

自転車で出かけたくなる季節。この時期には自転車安全利用のキャンペーンなどが行われることもあります。

乗馬許可の日

4月19日は乗馬許可の日。

1871(明治4)年4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が、江戸幕府から明治政府に代わり、庶民にも許可されました。

飼育の日

4月19日は飼育の日。

飼育係をはじめとして動物園、水族館で働く人のさまざまな仕事を紹介し、その仕事への理解を深めてもらうとともに、施設への関心を高めてもらうのが目的で、公益財団法人東京動物園協会が管理運営する多摩動物公園が発案。

その後、日本動物園水族館協会の加盟施設などに広がり全国的な取り組みとなっています。

日付は、4と19で「し(4)い(1)く(9)=飼育」の語呂合わせから。

養育費を知る日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NPO法人M-STEP(@mstep2021)がシェアした投稿

4月19日は養育費を知る日。

ひとり親の多くが受け取れていない養育費問題の重要性と、養育費の大切さを多くの人に知ってもらうのが目的で、実効性のある養育費保証の確立を目指す株式会社イントラストと、ひとり親家庭及び子連れ再婚家庭の支援を行うNPO法人M-STEPが共同で制定。

日付は、4と19で「養(4)育(19)」と読む語呂合わせから。

収育の日

4月19日は収育の日。

「収育」とは収納と育児・教育・育成を組み合わせた言葉。片付けを通して子供たちに幸せに生きる力と知恵を育む「収育」と、その考えを多くの人に知ってもらうのが目的で、片付けを楽しむ検定「収納検定」を運営する一般社団法人日本収納検定協会が制定

日付は、4と19で「収(4)育(19)」と読む語呂合わせから。

みんなの保育の日

4月19日はみんなの保育の日。

子どもたちの育ちにとって大切な乳幼児期に、近くにいる大人が子どもへの理解を深め、保育を楽しみ、その在り方を見つめ直し、自身が育つきっかけの日とするのが目的で、保育や子育てに役立つ遊び情報サイト「ほいくる♪」を運営する子ども法人キッズカラーが制定。

日付は、4と19の4を「保=フォー」、19を「育=いく」と読む語呂合わせから。

4月19日の食に関連した記念日

Food

食育の日

4月19日は食育の日。

食を通した教育の「食育(しょくいく)」を、より深く考え実践する機会にと、栄養補助食品のミキプルーンなどを販売する三基商事株式会社が制定。

日付は、4と19で「食育」と読む語呂合わせから。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/4月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も4月8日に制定しています。

毎月19日の記念日

月1回

イクラの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かっぱ寿司(@kappa.sushi)がシェアした投稿

毎月19日はイクラの日。

全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が、同社の人気食材である美味しい「イクラ」のネタをお客様に喜んでもらうとともに、「イクラ」という誰もが知っている食材の記念日を設けることで業界全体を活気づけることが目的で制定。

日付は、19を「イク(19)ラ」と読む語呂合わせから毎月19日に。

松阪牛の日

毎月19日は松阪牛の日。

全国で松阪牛を通信販売する千葉県船橋市の株式会社やまとダイニングが、日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002(平成14)年8月19日にちなみ、毎月19日に制定。

熟カレーの日

毎月19日は熟カレーの日。

熟カレーを発売している江崎グリコ株式会社(大阪市)が制定。

日付は、19で「熟(じゅく)」と読む語呂合わせと、カレールウは給料日前の毎月20日前後がよく売れることから。

シュークリームの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月19日はシュークリームの日 。

シュークリームをより身近なおやつにするのが目的で、スーパー、コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとしたさまざまなスイーツを製造している株式会社モンテールが制定。

日付はシュークリームの語感と似ていることから毎月19日に。

クレープの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月9日・19日・29日と9のつく日はクレープの日。

クレープをくるりと巻いた形が数字の「9」に見えることから、毎月9日、19日、29日と9のつく日を「クレープの日」としました。

制定したのはさまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテール

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いがこめられています。

4月19日の出来事

出来事

『世にも奇妙な物語』が放送開始

1990(平成2)年4月19日、フジテレビ系列で『世にも奇妙な物語』が放送開始されました。

東池袋自動車暴走死傷事故

東池袋自動車暴走死傷事故は、2019年4月19日に東京都豊島区東池袋四丁目で発生した交通事故。

ブレーキとアクセルの踏み間違い事故によって歩行者2人が死亡、9人が負傷しました。

自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁は2日、禁錮5年(求刑禁錮7年)の実刑判決を言い渡しました。

日本で高齢ドライバー問題が社会的に注目される契機となりました。

4月19日お誕生日の有名人

4月19日生まれの有名人をチェックしてみました。

小嶋陽菜さん(元AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HARUNA KOJIMA(@nyanchan22)がシェアした投稿

坂下千里子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

坂下千里子(@chiriko_sakashita_official)がシェアした投稿

松田元太さん(ジャニーズJr.、Travis Japan)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中京テレビ【公式】(@chukyotv_pr)がシェアした投稿

そのほか、マリア・シャラポワさん、黒木渚さん、ケイト・ハドソンさん、シム・リウさん、石原伸晃さん、イ・ダヘさん、玉城ちはるさんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月19日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 ヴァイオレットジルコン
誕生花 キショウブ
運命数 5

長所 短所
  • 活気がある
  • 楽観的
  • 器用
  • 社交的
  • 自分の考えを言葉にするのが上手
  • 強い信念がある
  • しっかり者
  • 自己中心的
  • 気分の浮き沈みが激しい
  • 心配性
  • 言葉がきつい
  • うぬぼれが強い
  • 執着心が強い
  • 短気

まとめ

4月19日は地図の日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る