「長編み2目の玉編み」でドット柄のアクリルたわしの編み方

「長編み2目の玉編み」でドット柄のアクリルたわしの編み方

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
長編み2目の玉編みのアクリルたわし
photo by:ahmiosho

「長編み2目の玉編み」の編み方は覚えておくと便利。ところどころに編み込むと、ちょっとかわいいモチーフに。

今回は赤白の毛糸で「長編み2目の玉編み」をドット柄に見立てて作ったアクリルたわしです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「長編み2目の玉編み」で編むアクリルたわし

材料

材料

  • アクリル毛糸…ここでは100均キャン★ドゥの毛糸を使用
  • 6/0号かぎ針
  • 7/0号かぎ針
  • 毛糸用とじ針
  • 糸きりはさみ

編み図

編み図

編み図はこちらです。

長編みの中に「長編み2目の玉編み」が規則的に配列した模様です。

1、3、5、7段は模様なしで赤糸で長編みを18目編みます。

2、6段目は玉編み模様が3箇所、4段目は玉編み模様が2箇所のデザイン。

初心者で長編みの編み方から習得したいという方は、

詳しくはこちらの記事で
こちらの記事を参考にしてください。
長編みだけで編むアクリルたわし|初心者必見!編み方徹底解説
かぎ編みを始めようと思ったら、まずは「アクリルたわし」にチャレンジしてみませんか? アクリル100%の毛糸は編みやすく、リーズナブル。10...

また、糸の渡し方について詳しい説明は、

北欧クロス柄のアクリルたわしを長編みで。糸渡しを詳しく説明
モノトーンでスタイリッシュなクロス柄。かぎ編みの長編みでアクリルたわしを作ってみましょう。 2色で編むときの糸の渡し方について詳しく解説し...

こちらを参考にしてみてください。

編み方

動画をアップしました
まずは動画をみてください。画像で説明するより、動画のほうがイメージがつきやすいです。13分くらいでサクッと見れるよう編集しています。

  1. くさり編みの作り目をつくり、くさり編みを18目編みます。

  2. 立ち上がりのくさり編みを3目編みます。

  3. くさり編みの5目目の裏山に針を入れて長編みを1目編みます。ここで2目長編みが編めたことになります。

  4. 続いて17目くさり編みの裏山にかぎ針を入れ1段目を編んでいきます。

  5. 1段目が編めたら、そのままくさり編み3目編んで、2段目の立ち上がりの目にします。

  6. 1目長編みを編み、編み終わりの糸を白糸に変えます。

  7. 次の目に「長編み2目の玉編み」を編み、さらに次の目にもう1回「長編み2目の玉編み」を編み、編み終わりを赤糸に変えます。

  8. 続けて赤糸で4目長編みをします。4目目の長編みは白糸に変えます。

  9. 7と同様、「長編み2目の玉編み」を2目編みます。

  10. 4目赤糸で長編みをします。

  11. 「長編み2目の玉編み」を2目編みます。

  12. 赤糸で2目長編みをします。2段目が編みあがりました。

  13. 立ち上がり3目を編んで、3段目は赤糸で17目長編みをします。

  14. 立ち上がりの3目編んで、4段目は白糸を編みくるみながら、赤糸で4目長編みをします。

  15. 4目目の糸を赤に変え、「長編み2目の玉編み」を2目編みます。続いて4目赤糸で長編み、「長編み2目の玉編み」を2目、赤糸で長編みを5目で4段目が編めました。

  16. 立ち上がりの3目編んで、赤糸で17目長編みをします。5段目が編めました。

  17. 6段目は2段目と同じように、立ち上がりの3目+赤糸で長編み1目+「長編み2目の玉編み」を2目+赤糸で長編み4目+「長編み2目の玉編み」を2目+赤糸で長編み4目+「長編み2目の玉編み」を2目+赤糸で長編み2目編みます。

  18. 7段目は赤糸で立ち上がりの3目+17目編みます。

  19. ループをつけます、くさり編み15目編みます。

  20. くさり編みの編み始めの目の位置にかぎ針を入れ、引き抜き編みをします。

  21. 編み始めと編み終わりを毛糸用のとじ針を使って糸の始末をしてできあがり。

長編み2目の玉編みを詳しく

糸をかけて

1糸をかけて、

針をひっかける

2前段の頭の目に針を入れ、針に糸をひっかけて

引き抜く

3引き出します。

糸をかけて

4さらに糸をかけ、

2つの輪を引き抜く

52つの輪を引き抜きます。

糸をかけて

6未完成の長編みができました。糸をかけ、

同じ目に針を入れる

7さきほど通した目と同じところに針を入れ、

針を入れる

8糸をかけ引き出します。

糸をかけて

9針に4つ輪ができています。糸をかけ、

2つの輪を引き抜く

102つの輪を引き抜きます。

糸をかけて

11未完成の長編みが2つでき、針に3つの輪があります。糸をかけ、

一度に引き抜く

12残りの輪を一度に引き抜きます。

長編み2目の玉編み

長編み2目の玉編みが編めました。

次の目に同じように「長編み2目の玉編み」を編みます。

2つ編んだところ

2つ目の玉編みの最後に引き抜くときに赤糸に変えます。

長編みを1目

長編みを編んでいきます。

参考書籍:北欧テイストのエコたわし

北欧テイストのエコたわし

今回参考にしたのはこの本。少しアレンジを加えて編んでみました。

※主婦湿疹(いわゆる手荒れ)を患っておりお見苦しい手で申し訳ありません。

もう少し完治して画像を撮ればよかったのですが一向に治らないので、写り込まないように撮っておりました。でもさすがに限界があり、なかばもういいか…という気持ちで進めました。

お見苦しい点、お詫びします。編み地を見るようにしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る