タバコの焦げ穴に星の刺繍でごまかしてみたら、いい感じ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

タバコの焦げ穴に星の刺繍でごまかしてみたら、いい感じ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
星の刺繡
photo by:ahmiosho

夫のお気に入りのジャンバーにタバコ焦げ穴がついて、なんとかならない?とSOS要請がきました。

そこでインスタやピンタレストでよく見かける星の刺繍をやってみました。

やってみると、これがまあ難しい……

インスタやピンタレストの動画はさも簡単につくれそうにみえますが、いざ作るとなると動画が速過ぎておばちゃんにはなかなか理解できない。

スロー再生はないのかね?

ガン見して、なんとか習得しましたよ。

下手っぴですが、私なりに理解したので披露します。

ああ、疲労した(なんちゃって)

Sponsored Link
Sponsored Link

洋服の穴あき補修に星の刺繍

タバコの焦げ穴がついたジャンバー

夫のお気に入りのゴルフのジャンバーにタバコの焦げ穴が……。

これを補修してくれとの要請。

星の刺繍をしたジャンバー

ちょっと引きつっておりますが、こんな風に星の刺繍で隠してみました。

この星の刺繍、インスタやピンタレストなどで流れてきて素敵だな~と思いつつ、ながら見をしておりました。

そしていざ作ろうとすると、動画の速度が速すぎてもはや理解不能。

ただ見ている分にはいいのですが、実践するとなるとまあ大変。

そこでおばちゃん、頑張ってガン見しながら習得しましたよ!

残念ながらピンタレストのようにきれいにはできませんが、理屈は合っているハズ。

もしよろしければじっくり画像で説明しますのでお付き合いくださいませ。

星の刺繍のやり方

ではまずGIF画像をご覧ください。

安心してください。あとでゆっくり画像で順に説明しますので、ここではこんな流れで作っていくとザっと見ていただければ大丈夫です。

型紙を作る

型紙

まず星の型紙を作ります。

もちろん型紙なしでもできます。(器用なら)

私は最初に布に直接円をかいて印をつけてやっていましたが、なんとなく不揃いになってしまう。

そこで型紙を作ってやってみたところいい感じに仕上がったので、急がば回れで、面倒でも作ったほうがきれいな仕上がりになります。

円は私はメンタムリップスティックのフタを使いましたが、穴の大きさによってはペットボトルのキャップとかでもよいです。

星の刺繍

ここではわかりやすいように布にマジックで番号を付しました。

左回りに①→②→③→➃→⑤→⑥です。

まず布の裏から①に針を通します。

Point

1→2→3→4→5→6の順に針を刺す

糸を通すのは2つ先の番号のところ。(1なら3、2なら4)

2段目からは少し内側に針を入れる

では、順を追って説明していきます。

1段目

1

星の刺繍

今ここ↓(黒字のところ)
❶→②→③→➃→⑤→⑥

①に裏から針を刺し、糸をひとつ隔てた番号の③に渡します。そのまま②に刺します。

①から順に②、③…と針を刺していきますが、糸はひとつ隔てた番号(1なら3、2なら4)に渡していきます。

①からの糸は③に通し、次は②へ進んでいくという規則性で⑥まで進みます。

2

星の刺繍

①→❷→③→➃→⑤→⑥

②の裏から針を刺し、➃へ通します。そのまま次の③へ針を刺します。

3

星の刺繡

①→②→❸→➃→⑤→⑥

③の裏から針を刺し、⑤へ通します。そのまま次の➃へ針を刺します。

4

星の刺繍

①→②→③→❹→⑤→⑥

➃の裏から針を刺し、⑥へ通します。そのまま次の⑤へ針を刺します。

5

星の刺繡

①→②→③→➃→❺→⑥

⑤の裏から針を刺し、①へ通します。そのまま次の⑥へ針を刺します。

ここが針の方向が左から右へ刺すのでやりにくい。布を回してやってもいいです。

6

星の刺繍

①→②→③→➃→⑤→❻

⑥の裏から針を刺し、②へ通します。そのまま次の①へ針を刺します。

このとき①は少し内側に針を刺すのがポイント。

星の刺繍

これで一段目ができあがりました。

要は1、2、3、4、5、6と順番に針を刺していく。

そのとき糸は隔番号へ渡す。

1に通した糸はひとつ先の3へ、

2に通した糸は4へ、

3に通した糸は5へ、

4に通した糸は6へ、

5に通した糸は1へ、

6に通した糸は2へ……という規則性。

ahmiosho

言いたいことわかりますか?説明下手ですみません。

2段目

星の刺繍

2段目も同じ要領で、①から③へ糸を通し、②に針を刺します。そのとき糸の太さ分内側に針を刺します。

星の刺繡

②から➃へ糸を通し、③に針を刺します。

星の刺繍

③から⑤へ糸を通し、➃に針を刺します。

星の刺繡

➃から⑥へ糸を通し、⑤に針を刺します。

星の刺繡

⑤から①へ糸を通し、⑥に針を刺します。

星の刺繡

⑥から②へ糸を通し、①に針を刺します。

2段目のできあがりです。

3段目

星の刺繍

3段目も同じ要領。①~③、②へ進む

星の刺繡

②~➃、③へ進む

星の刺繡

③~⑤、➃へ進む

星の刺繡

➃~⑥、⑤へ進む

星の刺繡

⑤~①、⑥へ進む

星の刺繡

⑥~②、①へ進む

星の刺繍

いかがでしたか?簡単でしょ?

といいつつ、私は結構苦戦しました。

星の刺繍練習

最初は星というより、ヒトデのような形になってしまい、なんだか不器用さが現れておりますが、ここでひとつ気づきました。

大元の型紙がしっかりしてないと形が変になる。

つまり、最初は目分量で点をつけていましたが、その時点で歪んだ星マークになっていました。

そこできちんと星マークになるように型紙を作りました。

布には点だけを記して刺繍すると、きれいにできたので、やっぱり型紙は作ったほうがいい。

2段目から針を刺す位置に迷う

2段目からは糸に隙間があいて不格好だと思いましたが、3段目に進むころには隙間がなくなっていったので、ここはあまり気にしなくてもよさそうです。

素敵なピンタレスト

再生すると音楽が流れます。ボリュームを絞ってご覧ください。

ちなみにガン見したピンタレストはこちら。こんなにきれいにできれば素敵なのに……。

よく見ると私がガイダンスしている作り方と若干異なりますが、結果、星型にできたので良しとしよう。

インスタやピンタレストでもいろいろな針の刺し方があるので、作りやすいのもをガン見して作ってみてください。

動画をアップしました
作り方の手順をチェックしてみてください

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る