ピコット編みがワンポイントのアクリルたわし

ピコット編みがワンポイントのアクリルたわし

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
【暮らしの音】kurashi-*note

ビビットな黄色の毛糸を100均のキャン・ドゥで入手しました。

買ったものの、はて?どう使おう…。

あまりにも蛍光色過ぎて、使いづらくもあります。全体に編むのではなく、ワンポイントとしてならよさそう…。

そこで、ビビットな黄色の糸をかわいいピコット編みで編んでみました。

ポチっと飛び出たドット柄がおしゃれ。

糸をくるみながら編んでいきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピコット編みでドット柄のアクリルたわし

材料

材料

  • アクリル毛糸(2色)…ビビットな黄色、淡いグレー
  • かぎ針…6/0号
  • 糸切りはさみ
  • 毛糸用とじ針

編み図

編み図

編み方

動画をアップしました
作り方の手順をチェックしてみてください

最初、ビビットな毛糸で編んでおりましたが、動画をみてびっくり。蛍光色が照り返して全然わかりにくい。ビビットな黄色の毛糸を売りにしていたのですが、動画では地味な黄色に替えてガイダンスしております。

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

  1. 淡いグレーの毛糸でくさり18目作り目し、1段目は細編みで編みます。

  2. 2段目は黄色の糸を編みくるみながら細編みします。3目細編みを編んだら黄色の糸でピコット編みをします。次に6目編んでピコット、もう1回6目編んでピコット、3目編んで次の段に立ち上がります。

  3. 黄色の糸を適当な長さにカットし、次の段でグレーの糸で何目か編みくるみながら編んでカットします。(そのまま糸を垂らしたまま編み、最後に糸の始末をしてもいいです)

  4. 3段グレーの糸で細編みをします。

  5. 6段目は黄色の糸を編みくるみながら、6目編んでピコット、6目編んでピコット、6目細編みして立ち上がります。このとき黄色の糸を編みくるんで次の段を編み、適当な場所で黄色の糸はしをカット。(編みくるまない場合は最後に糸の始末をします)

  6. 3段グレーの糸で細編み。

  7. 10段目は、3目編んでピコット、6目編んでピコット、6目編んでピコット、3目細編み。

  8. 3段グレーの糸で細編みします。

  9. 14段目は、6段目と同じで、6目編んでピコット、6目編んでピコット、6目細編みします。

  10. 3段グレーの糸で細編みをします。

  11. 18段目は、2段目と同じで、3目編んでピコット、6目編んでピコット、6目編んでピコット、3目細編みをします。

  12. 2段グレーの糸で細編みし、合計20段編んで糸を切ります。黄色の糸を編みくるんでない場合は、毛糸用のとじ針で糸の始末をします。

  13. 編みはじめのくさり編みの端にループを編みます。黄色の糸をつけて、くさり8目編んで編みはじめの裏山に引き抜き編みをします。

くさり3目の引き抜きピコット編みのしかた

ピコット編み

まず配色糸(ここでは黄色)を編みくるみながら地糸(淡いグレー)で細編みをします。

ピコット編み

未完成な細編みが編めました。ここで黄色の糸に替え、針にかかっているル―プをすべて引き抜きます。

ピコット編み

3目くさり編みをします。

★これ、重要画像

ピコット編み

細編みの頭半目と足の一本に針を入れます。

ピコット編み

針に黄色の糸をかけて、一度に引き抜きます。

ピコット編み

ピコット編みが編めました。次はグレーの糸で細編みをします。

ピコット編み

隣の目に針を入れます。

グレーの糸を針にかけ、引き抜きます。

ピコット編み

糸を引き抜き細編みを編みます。

ピコット編み

次の目に細編みが編めました。

ピコット編み

編み図と見比べると、こんな感じですね。

参考書籍:北欧テイストのエコたわし

北欧テイストのエコたわし

こうやってみると、何もビビットな黄色でなくても、シックな黄色(ミモザ)のほうがより近い感じですね…。汗

何事もやってみなければわかりません。トライ、トライ…笑

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク

『ピコット編みがワンポイントのアクリルたわし』へのコメント

  1. 名前:松本 かおり 投稿日:2018/09/01(土) 07:12:39 ID:3c17dc184 返信

    はじめまして。

    裂き布ハンガー検索からこちらのブログにたどりつきました。
    どの作品もかわいいですね!

    私も福岡県に住んでおります。

    お尋ねですが、作品の販売などはしていないのでしょうか?

    • 名前:ahmiosho 投稿日:2018/09/01(土) 09:10:48 ID:b71cc8bfa 返信

      松本さま
      コメントありがとうございます。
      そしてごめんなさい。
      作品の販売はしておりません(汗)
      読者さまがこれを読んで作品が作れるようになることを目指しているため
      今のところ自身の作品販売は考えてないです。
      福岡のいい情報もぼちぼち発信していく予定ですので、気が向いたときに覗いてください。笑

  2. 名前:かおり 投稿日:2018/09/01(土) 21:43:24 ID:3c17dc184 返信

    ahmioshoさま

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね。
    残念ですが、応援しております!
    はいまた、覗かせてもらいますね^ – ^

トップへ戻る