中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!! | 【暮らしの音】kurashi-*note

中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
バースディボックス

サプライズボックスをご存じですか?

中3の末娘は、「バースディボックス」と呼んでおりましたが、正式には「サプライズボックス」のようで、今回親友のお誕生日に末娘が力作したバースディボックスを見せてもらいました。

思わず

何、これ~~~!!♪♪

と、感動しまくってしまいました。

こんなの貰ったら、嬉しいに決まってる!

Sponsored Link
Sponsored Link

サプライズボックス(バースディボックス)

先日、中3になる末娘が親友の誕生日プレゼントにせっせとバーズディーボックスを作っておりました。

これは中3のわが末娘がお友だちの誕プレに作ったもの。

赤いかわいい箱

自慢ではないが、末娘、友だちが多く、お友だちの誕生日には筋金入りの気合いが入っており、そのすべてを手作りで心を込めて作っております。

今回は私も驚いた、バースディーボックスをご披露します。

ギフトボックス

まず箱を開けると…

箱の中に入った面白そうな箱

小さな赤いボックスが…

バースディボックス

何の変哲もない赤い箱。

この中身は…

フタを開けたところ

これはもう絶句。

動画をアップしました
画像では説明しずらいので動画を見て欲しいです。

2分の動画にまとめていますので、まずはサクッと見てください。

この過程は…

サプライズバースディボックス

…とその前に

中3といえば受験勉強真っ只中。こんなことしていていいんかい?と思うわけですがすごく心がこもっているプレゼントなのでここは見守ることに…

ただ作り方まで説明するのは貴重な彼女の時間をとってしまうため経過の画像だけでご勘弁。

私もこんなものを贈りたいと思われる方は、アイデアだけみて盗みとってください。

サプライズバースディボックス

LINEの中から出てきたものは…

サプライズバースディボックス

ハートのボックス

サプライズバースディボックス

引っ張ると…

サプライズバースディボックス

イラストに色がつくしかけ。(これ教えてくれませんでした(”Д”))

サプライズバースディボックス

散りばめた小さなハートは100均で見つけたハートのパンチで作ったみたい。

サプライズバースディボックス

クルクル回る観覧車と封筒に入った「L・O・V・E」の文字。

思い出たくさん!

サプライズバースディボックス

りぼんをほどくと…

サプライズバースディボックス

ミニヨンがお掃除するよ!

サプライズバースディボックス

「ダ・イ・ス・キ」の文字にメッセージを添えて…

サプライズバースディボックス

四隅のハートを折り曲げて仕舞います。

ざっくり箱の作り方はこんな感じです。

私のブログに協力的な彼女はなんと途中プロセスの画像を撮影してくれていました。

材料

用意するものは色画用紙と、カッター、はさみ、定規、ペン。そしてここには載っていませんがたくさんのプリクラ写真。

セブンイレブンでコピーしていましたよ。

画用紙に線を引く

画用紙に線を引きます。正方形の大きさは8cm×8cmです。

ハートをかたどる

ハートの型紙を作り、四隅に描き写します。

線にそって切り取る

裁断するとこんな感じ。

画用紙に線を引く

内側の画用紙も同じように線を引きます。こちらは7.8cm×7.8cm

箱の形

クロス型にカットします。

箱の形の方眼

同じようにもう1枚作ります。一番内側になる台紙は7.6cm×7.6cm

切り取った画用紙

これを重ね合わせます。

重ね合わせる

ベースができました。

個々のパーツは彼女の数々のアイデアがちりばめられています。彼女の感性で直観的に作っているためこれらの作り方の説明は省略させてください。

フタの作成

箱のフタです。

フタの作成

四隅にのりづけしただけのシンプルなもの。

ハートの部分を内側に折り込んでフタをはめます。

本体とフタを合わせる

ここに目と口など色画用紙を切り取って貼り付けていきます。彼女の感性がここでも活かされています。

ここまでの画像を撮りながら作ってくれました。(感謝!)

私がこれを貰ったら驚くでしょう。そしてずっと保管して大人になったときに改めて箱を開けてみたい。そう思うプレゼントです。

余談

余談ですが、学校で親友にこの誕プレを渡したとき、周りにいたみんなから感動されたようです。こんなの作れるのはあなたしかいない!と絶賛され、受け取った当の本人からは非常に喜ばれたということです。

ほんとは誕生日当日に渡したかったようですが、クオリティにこだわり、10日ばかり遅れて渡しましたが、待たせた分だけサプライズがあり逆にそれが良かったようです。

さ、これで心置きなく受験勉強に専念できるね!と思う母でした。

※2018.12追記

当ブログを見たNHKのディレクターより連絡が入り、なんと「沼にハマってきいてみた」

に出演!

沼ハマ

クリスマス特集でプレゼント沼として、サプライズボックスを披露しました。

沼ハマ関連エントリー

■サプライズボックスの作り方関連

中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!
中3になる末娘が親友の誕生日プレゼントに手作りのバースティボックスを作りました。そのクオリティの高さにびっくり!どんなプレゼントかと言うと…
開き続けるカードの作り方|NHK「沼ハマ」で紹介したサプライズボックス
当ブログの中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!を見てNHKのディレクターから連絡が入り、娘を番組に...
立体になるポップアップボックスカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演し、そこで披露したサプライズボックスの作り方のご紹介です。 ちなみに 2018...
牛乳パックで万華鏡を作ろう|NHK「沼ハマ」サプライズボックス
さて、さて NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」関連の話題ばかりで大変恐縮です。 万華鏡の作り方をすぐ知りたい方はコチラに一気にジャ...
クリスマスツリーのポップアップカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
当ブログがきっかけで、NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演しました。 そこで紹介したサプライズボックス。 通常のサプラ...
色が消える不思議なカード(マジックスクリーン)の作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
サプライズポックス、流行っていますね。 恋人や仲のいい友人に贈るサプライズポックスは、その仕掛けがどれも目を見張るものばかり…。 約...
牛乳パックで飛び出すカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
さて、さて… NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演し、そこで披露したサプライズボックスの作り方のご紹介、いよいよ最終編です。...

■番組出演のため用意した作品の作り方

A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える
マスクケースを使ってますか?風邪や花粉の季節に活躍するマスク、そのまま無造作にかばんに入れてませんか?衛生的にもマスクケースに入れて保管しましょう。A4のクリアファイルでおしゃれに作るマスクケースのご紹介です。
中学生が作るコットンボールでクリスマスライティング。ぜんぶ100均!
高1の次女の画像を整理していたら、2年前に私のために撮ってくれていた画像が偶然出てきました。 当時中2だった彼女は、私がライターをして...
ダイソーで作るクリスマスキャンディポット
ダイソーのグッズ3点でかわいいクリスマス用のキャンディポットができました。 実は、以前アップした100均グッズでキャンディーポットを作...
ペットボトルのキャップでミニ容器|フェルトと目玉シールで作るアニマル
以前、ペットボトルのキャップで作るミニ容器。即席でできて便利なリメイク! という記事で、旅行用のクリーム入れや、文具のクリップを収納できる...
夏休みの工作【小学校低学年用】身近なもので作ってみよう!
夏休みの工作のアイデア3作です。小学生低学年用の簡単に作れ、材料も100均で揃えることができる作品です。中学生の娘が作ったものなので難易度は高くありません。選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

DIY
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る