牛乳パックで飛び出すカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス | 【暮らしの音】kurashi-*note

牛乳パックで飛び出すカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

さて、さて…

NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演し、そこで披露したサプライズボックスの作り方のご紹介、いよいよ最終編です。

飛び出すカードの作り方がすぐ見たい方はコチラから。

今回番組内で披露したサプライズボックスは、通常のものとは違う「想定外」のものをということで、娘が閃いたアイデア。

クリスマスイメージでありつつ、

サバンナの高橋さんと娘が好きなドラえもんをコンセプトにしたサプライズボックス。

それらしく、驚きのものを作ろうと、

どこでもドアの異次元空間をモチーフに「開き続けるカード

そして不思議な世界をドラえもんのひみつ道具のひとつマジックボックスとかけて「牛乳パックで作った万華鏡

そして三種の神器ならぬ「三種のドラえもんアイテム」として、本当はタケコプターを取り入れたかった。

しかし、サプライズボックス内という狭い空間で、フタを開けたら飛んでいくような紙プロペラや風船などを仕込むのは無理。

そこで思いついたのが、ドラえもんのポケットを開くと、

と飛び出すカード!

これであっと驚かせて締めくくり。

ということで作り方のご紹介です。

これは、サプライズボックスだけではなく、箱を作ってカードを仕込み、びっくり箱としてお子さんと一緒に楽しめる工作としても使えます。

またクリスマスパーティーなどでも楽しむことができます♪

Sponsored Link
Sponsored Link

牛乳パックで作るびっくり飛び出すカード

どんなカードかと言うと…

この動画はNHKに経過報告用として撮ったもので、完成品ではないですが、こんなイメージです。

※音声はでません。映像のみです。

ファイルケースにトランプを仕込んで、ホックを開けると飛び出す仕組みになっています。

材料

材料

  • 1000mlの牛乳パック…1本
  • ゴム
  • 折り紙
  • のり
  • はさみまたはカッター

めくれるフォトアルバム

今回箱の代わりに使ったのは、ダイソーで購入しためくれるフォトスタンドアルバム。

中を開けたところ

中のファイルは今回不要だったので全部取り外しました。

サプライズボックス内

画像を撮り忘れてしまい、NHKに提出した経過報告用の動画からの引用です。

画像が粗いですが、ドラえもんの胴体部分をモチーフにして作りました。

トランプと折り紙

中に仕込んだトランプと牛乳パックに貼り付けたキラキラ3Dおりがみ。こちらもダイソー。

How to make

牛乳パックをカット

牛乳パックを4cm幅にカットします。

切り込みを入れる

牛乳パックののりしろがないほうの左右上下に切り込みを入れます。

ゴムを引っかける

ゴムを引っかけます。

上下ともに引っかける

上下に引っかけます。

折り紙を貼る

表面にのりをつけて、折り紙を貼り合わせます。

ばね

牛乳パックのバネのできあがりです。

遊び方

このままでは飛びません。箱などに仕込むときに

仕込み方

左右を中央に押して、縦長くフラットにします。

すべてこの状態にして重ねて箱に仕込みます。そのときにトランプのカードを牛乳パックのバネの間に数枚ずつ仕込んでセットします。

(サプライズボックス用としてめくれるフォトスタンドアルバムのファイルを外して利用しましたが、通常作る場合は箱などに入れてセットすればOKです。

ただし、しっかりした箱でないとゴムの反動でフタが開いてしまいます。開け口をマスキングテープなどで留めるなど工夫が必要かも…)

セッティングのコツ

何度もトライ&エラーをくり返し、より大袈裟に飛ぶ方法を見つけました!

4枚のバネを重ねたら、なるべく上のほうに多くのカードを仕込んでセットしたほうが、下からバネが跳ね上げてくれるので、より豪勢に飛んでくれます。

本番では8個くらいのバネを仕込んで、折り紙を小さくカットした紙吹雪も挟んで飛ばしました。

高橋さんが好きな物

トランプの裏面には、サバンナの高橋さんが好きなものを娘が描いてサプライズ!

余談:心残り…

番組内で娘がかつて保育園の慰問で作った飛び出すキャラクター風船を披露したのですが、番組のキャラクターであるぬっしーと、黒沢さんの似顔絵をビニールに描いて膨らませる予定でした。

風船の絵

なかなかクオリティの高い仕上がりになり大満足。

ところが…

剥げたインク

紙コップにセットし、膨らませたら、インクが剥げる。

ボロボロ剥げる…

もはや顔でなくなる…

なんと…。

ぬっしー

本番は色のないぬっしーとなってしまった(涙)

そして、気になる撮影風景。

スタジオ収録での撮影はNGだったためお伝えすることはできませんが、自宅にてロケ収録の画像を少し…

ロケ収録

この状態だけで緊張みなぎる…

ロケ収録

まだ未完成のサプライズボックスの紹介。

後日、ここで問題発覚…。

娘が着用しているパーカー。よくみると「GAP」のプリントが…。(汗)

実はキャラクター、特定のメーカー名はNG。

よくドラえもんのサプライズボックス案が通ったもんだ…。

ここで最後に、

私のブログを見つけてオファーしてきたSディレクター。(お名前は伏せておきます)

もう熱血なんです、彼が。

最高にいいものを作りましょう。

出演したあとでああやればよかった、こうすればよかった…なんて後悔する人が多いんです。

やり切りましょうよ!

娘は未成年なので、保護者である私が窓口となるのですが、

毎日のようにLINE、電話、メールがあり、

これできますか?

こんな案どうですか?

この方向性でいきましょう。

すみません、少し企画が変わりました。こっちの方向でお願いします…

などなど。

テレビに出る機会なんてそうそうない話なので、ここは親子共々全力投球しましたよ。

娘は試験期間真っ只中。

しかし寝る間を惜しんで深夜まで作品づくり。

実はサプライズボックスが完成したのは、スタジオ収録前日の深夜1:00。娘もやり切りました。

でもここまでこれたのは、熱血ディレクターS氏のお陰です。

彼の熱意が私たち親子にもひしひしと伝わり、

これまでにない情熱を注ぐことができました。

担当がSディレクターでよかった。

もうこんな機会はないと思いますが、また一緒に仕事ができたら嬉しいな~。

(再オファーおまちしています。いや、naiyo…)

沼にハマってきいてみたは、何かにとことんハマった10代の若者を取り上げる番組です。興味がある方は番組を観てみてください。取り上げてほしいテーマや、自分がハマっていることなど募集しています。

もしかしたら、ハマった沼があればテレビに出るチャンスがあるかも?(笑)

Note

10月下旬にお話をいただいてからの約半月間、私たち親子の日常はいつもと違う緊張感であふれ充実した日々でした。

ハンドメイドのブログを立ち上げ、家族の協力のもとせっせと画像や動画を撮りながら記事をアップしてきましたが、まさかこのような展開になるとは考えもしませんでした。

ネットの影響力はすごいですね。

番組ではサプライズボックスの披露で終わりましたが、サプライズボックスを見て作ってみたい!と思った方に、ここはハンドメイドブログらしくいっちょ、つくり方をお教えしようではありませんか!と終わってほっとしている娘に再度尻を叩きながら手伝ってもらいアップしました。(笑)

興味を持った方がひとりでも多く簡単に作ることができれば何よりです。

沼ハマ関連エントリーはこちら

☑Check!!
開き続けるカードの作り方|NHK「沼ハマ」で紹介したサプライズボックス
当ブログの中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!を見てNHKのディレクターから連絡が入り、娘を番組に...
立体になるポップアップボックスカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演し、そこで披露したサプライズボックスの作り方のご紹介です。 ちなみに 2018...
牛乳パックで万華鏡を作ろう|NHK「沼ハマ」サプライズボックス
さて、さて NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」関連の話題ばかりで大変恐縮です。 万華鏡の作り方をすぐ知りたい方はコチラに一気にジャ...
クリスマスツリーのポップアップカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
当ブログがきっかけで、NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演しました。 そこで紹介したサプライズボックス。 ...
色が消える不思議なカード(マジックスクリーン)の作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
サプライズポックス、流行っていますね。 恋人や仲のいい友人に贈るサプライズポックスは、その仕掛けがどれも目を見張るものばかり…。 約...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る