中学生が作るコットンボールでクリスマスライティング。ぜんぶ100均! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

中学生が作るコットンボールでクリスマスライティング。ぜんぶ100均!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

高1の次女の画像を整理していたら、2年前に私のために撮ってくれていた画像が偶然出てきました。

当時中2だった彼女は、私がライターをしていたころの記事づくりのためにせっせと画像を撮りながらコットンボールを作ってくれていました。

なかなか写真の撮り方もうまい。

もしかしたら私より上手かも…。

というわけで、今回コットンボールの作り方のご紹介です。

Sponsored Link
Sponsored Link

風船でつくるコットンボール

材料

材料

  • 水風船
  • バルーンポンプ
  • 手芸糸
  • ボンド
  • 紙コップ
  • ストロー
  • 新聞紙
  • ゴム手袋

材料は全部100均で揃えました。画像に麻ひもがありますが、使っていません。代わりに洗濯ピンチが必要です。

コットンボールの作り方

水風船

水風船を膨らませます。

水風船を口で膨らませようとしたら、エラが痛くなって顎が外れそうになりました。ここは最初から100均でバルーンポンプも揃えておくほうが無難…。

風船を膨らませる

バルーンポンプを使って水風船を膨らませます。

風船

ほどよい大きさに膨らませましょう。

風船

口を縛ります。

風船

たくさんできました。

ボンドとプラコップ

ボンドとプラスチックコップ(または紙コップ)を用意します。

ボンドを入れる

プラコップにボンドを入れます。

ボンド

このくらい

水を注ぐ

次に水を注ぎます。割合としては、ボンド:水=3:2程度で、水が多くならないようにします。

かき混ぜる

ストローでかき混ぜます。

刺繍糸を入れる

刺繍糸をボンド水に投入。

ボンド水に糸投入

糸にしっかりボンド水を染み込ませます。

風船に巻き付ける

風船に巻きつけていきます。

ランダムに巻く

ランダムに巻いていきましょう。

乾かす

あとは、洗濯バサミなどに吊るして約1日くらい乾かしましょう。途中でボンド水が垂れることもあるので、下に新聞紙を敷いておくといいです。

針で突き刺す

針で風船に穴を開けます。

割れた風船

風船がしぼみました。

取り出す

はさみなどを使って取り出します。

できあがり

コットンボールのできあがり。

コットンボール

次女が中学生のころに作ったコットンボール。なかなかおされ。

沼ハマの話

結構、手づくりが好きな次女。

私がライターしていた頃から私のブログや記事に積極的に協力してくれ、彼女が作った作品もこのブログではちょこちょこ取り上げております。

その中の

中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!がNHKディレクターの目に留まり、今回テレビ出演のオファーを受けました。

番組の詳細はまだ明かせませんが、手作りにハマっている10代の子を取り上げたコーナーで、

彼女の作品と彼女自身の紹介をするというもの。

そんな中、ディレクターより次女が今まで手掛けた作品の画像や動画があれば見せてくださいというオファーを受け、過去画像を検索していたらホルダーの中に紛れたコットンボールの画像を発見したというわけ。

さて、その番組出演の話。

一般ピープルが、テレビに出るなんて…。しかも通りかかりの通行人とか、群衆の一人とかではなく、ちゃんと名前も紹介されて、司会者(今回は芸人さん)と会話もしつつ、自分の作品をアピールするなんざ、もう一生こんなチャンスはないかも…。

そう思うと、連日連日、作品作りで深夜までへとへとになりながら作業をしたとしても、目いっぱいいいものを作ろう!と気合も入るところ。

ところが、

テレビって、バラエティ番組にしてもドラマにしても何の気なしに見ているけど、制作は無茶苦茶大変。

最初に言われたサプライズボックス、8cm×8cmが定番だけど、テレビサイズにその倍で作ってくれ…、

普通のサプライズボックスでは面白くない。もっと工夫を凝らしてオリジナリティを出して欲しい。

過去にプレゼントした作品をいくつか提出してほしい。(プレゼントだから当然友人に渡してしまっているので、手元にないんですが…。要はもう一度作れってことね…)

などなど。

しかもスタジオ収録まで2週間しかない。

また、その間に何度も行われてる企画会議で、突然方向性が変わったり、次から次へと毎日のように提案がくる。

まだオンエア1週間前にならないと詳細を明かしてはいけないらしく、詳しくは言えませんが、ここ半月ざっとこんな日々を過ごしているわけです。

毎日が戦争というか、せっかく出るならやり切ったという思いで終わらせたいでしょ?とディレクターも一生懸命。

次女もテスト期間中に入ったものの、テスト勉強どころではない。

しかし悔いは残したくないという思いが次女にはあるらしく、深夜まで頑張っております。

撮影風景

ちらっと自宅撮影したときの様子を公開。カメラがごついわ~。しかも、マイクを専用で持っているアシスタントさんも後ろで構えている。

玄関でお出迎えするシーンを撮影したとき、お母さんも娘さんと一緒に出迎えて下さいと突然言われた。

まさか(・_・;)

「キュー」の掛け声で

スタスタ玄関目指して駆け寄り、上ずった声で「いらっしゃいませ~」と目線をどこに向けてよいものかわからず、おまけに歩くときも緊張のあまり右足と右手を同時に出すようなギクシャクした不自然さに、

そりゃないやろ…とディレクターも苦笑い。

すみません、ここはお母さんのシーンはカットになる可能性が高いかも…

(*´з`)

(心中:ああ、よかった~。)安堵の声

解禁になったら、このことの記事を書いてもOKとの承諾は得てるので、何らかの形で体験談を述べたいと思っております。

NHK渋谷のスタジオでの収録も楽しみ~。

話を戻して、コットンボール。

電球をつける

電球をつけるとさらに雰囲気がアップ。クリスマスの飾りにも最適ですね♪

沼ハマ関連エントリーはこちら

■サプライズボックスの作り方関連

中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!
中3になる末娘が親友の誕生日プレゼントに手作りのバースティボックスを作りました。そのクオリティの高さにびっくり!どんなプレゼントかと言うと…
開き続けるカードの作り方|NHK「沼ハマ」で紹介したサプライズボックス
当ブログの中学生のいまどきの手作り誕プレ。バースディーボックスのクオリティが高すぎっ!!を見てNHKのディレクターから連絡が入り、娘を番組に...
立体になるポップアップボックスカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演し、そこで披露したサプライズボックスの作り方のご紹介です。 ちなみに 2018...
牛乳パックで万華鏡を作ろう|NHK「沼ハマ」サプライズボックス
さて、さて NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」関連の話題ばかりで大変恐縮です。 万華鏡の作り方をすぐ知りたい方はコチラに一気にジャ...
クリスマスツリーのポップアップカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
当ブログがきっかけで、NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演しました。 そこで紹介したサプライズボックス。 通常のサプラ...
色が消える不思議なカード(マジックスクリーン)の作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
サプライズポックス、流行っていますね。 恋人や仲のいい友人に贈るサプライズポックスは、その仕掛けがどれも目を見張るものばかり…。 約...
牛乳パックで飛び出すカードの作り方|「沼ハマ」サプライズボックス
さて、さて… NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」に娘が出演し、そこで披露したサプライズボックスの作り方のご紹介、いよいよ最終編です。...

■番組出演のため用意した作品の作り方

A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える
マスクケースを使ってますか?風邪や花粉の季節に活躍するマスク、そのまま無造作にかばんに入れてませんか?衛生的にもマスクケースに入れて保管しましょう。A4のクリアファイルでおしゃれに作るマスクケースのご紹介です。
中学生が作るコットンボールでクリスマスライティング。ぜんぶ100均!
高1の次女の画像を整理していたら、2年前に私のために撮ってくれていた画像が偶然出てきました。 当時中2だった彼女は、私がライターをして...
ダイソーで作るクリスマスキャンディポット
ダイソーのグッズ3点でかわいいクリスマス用のキャンディポットができました。 実は、以前アップした100均グッズでキャンディーポットを作...
ペットボトルのキャップでミニ容器|フェルトと目玉シールで作るアニマル
以前、ペットボトルのキャップで作るミニ容器。即席でできて便利なリメイク! という記事で、旅行用のクリーム入れや、文具のクリップを収納できる...
夏休みの工作【小学校低学年用】身近なもので作ってみよう!
夏休みの工作のアイデア3作です。小学生低学年用の簡単に作れ、材料も100均で揃えることができる作品です。中学生の娘が作ったものなので難易度は高くありません。選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

\アイデア満載DIYはこちら/
DIY
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る