簡易マスクの作り方|キッチンペーパーでまるで市販品?手軽にできて簡単! | 【暮らしの音】kurashi-*note

簡易マスクの作り方|キッチンペーパーでまるで市販品?手軽にできて簡単!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

マスクの品薄状態が続いています。しかも当分のあいだ在庫なしが続くとの報道もなされています。

飛沫感染を防ぐためにぜひとも着用したいマスク。

しかし売っていない…

はて、困った…。

それなら自力でなんとかするしかない。

簡易的ではありますが、自作してみたマスクが意外と使えたので作り方を紹介します。

Sponsored Link
Sponsored Link

簡易マスクの作り方

材料

キッチンペーパーのマスク

  • キッチンペーパー…2枚
  • ゴムひも(白)(手芸店・100均などで売っています)…30cm×2本
  • 園芸用ビニールひも(ワイヤー(針金))…10cm
  • ホッチキス
  • 両面テープ
  • はさみ
  • 定規

市販のマスクのサイズは?

まず手持ちの大人用マスクのサイズを計測してみると…

市販のマスクのサイズ

約17cm×約9.8cm、ゴムの長さ約16cmで、大人の男性にもフィットするサイズです。

これを元にしてマスクを作ってみたいと思います。

市販のマスクのノーズワイヤーがどうなっているのか気になったので、1枚破いてみた。

ノーズワイヤー

これ、どこかで見たような…。

そうだ、園芸用のワイヤーだ!ホームセンターや100均に置いてある。

園芸用ビニールタイ

なければ、お菓子などプレゼントする時に使う100均のラッピング用ビニール袋についているワイヤーリボンでも代用できそう…。

ラッピングタイ

閃いた!これを活用しよう!

ひらめき

キッチンペーパーはメーカーによってサイズがさまざまです。いろいろ試したところA5サイズの型紙で大人用のマスクがジャストサイズでできることがわかりました。

それをもとに作ってみたいと思います。

How to make

動画をアップしました
まずはサクッと作り方の手順をチェックしてみてください。12分で見終わります。

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

では画像でガイダンスしていきます。

キッチンペーパー

このマスクは2枚重ねになるため、キッチンペーパーはなるだけ薄手のものが着用しやすいです。

我が家にはコストコで買ったカークランドのキッチンペーパーしかないので、こちらでガイダンスします。カークランドのキッチンペーパーは柄がついているので、柄が表になるように作ります。(お手持ちのキッチンペーパーに柄がない場合は表裏考えずに作成して大丈夫です)

A5サイズにカット

まずキッチンペーパー2枚をA5サイズ(A4コピー用紙の半分の大きさ)にカットします。

カットしたキッチンペーパー

多少アバウトでも大丈夫。キッチンペーパー2枚をカットします。

キッチンペーパーを折る

1枚を半分に折ります。

折り目をつける作業

折ったところをさらに1cmほど折り返します。(目分量で大丈夫)

更にもう1回折り曲げます。そうすると折り目が2本ついていると思います。

開いたキッチンペーパー

折り目を付けたペーパーを一旦開きます。すると折り目5本ついていると思います。

中心に向かって蛇腹に折ります。

キッチンペーパー裏側

キッチンペーパーの裏(模様のない面)は折ると口が閉じたような形になります。

キッチンペーパーの表側

表側は山折りになっています。(キッチンペーパーに柄がなければここは考えなくていいです)

側面からみたところ

折り曲げたキッチンペーパーを側面から見るとこんな感じ。市販のマスクって蛇腹になっていますが、面倒なのでこの形にしてみました。

キッチンペーパー2枚折り曲げたところ

もう1枚もおなじように折ります。

ごむひもを作る

ゴムひもを30cm長さにカットし、輪にして結びます。これを2本作ります。

ゴムをはさんで閉じる

折ったキッチンペーパー1枚の表の両脇にゴムをセットし、もう1枚を中表にして上から被せます。

ホッチキスで止める

両脇に挟んだゴムひもをホッチキスで止めていきます。

両面テープでもいいのですが、ゴムの融通を効かせるためにホッチキスにしました。

しかしホッチキスの針が顔に当たるのが気になる…

でも心配ご無用。

この作り方ではホッチキスが中に隠れるため直接肌に触れることはありません。

今回、ホッチキスを選んだ理由は、この方法だと直接ホッチキスが肌に触れないため安全だということと、手軽にできるから。

選択肢として両面テープ、ボンド、クルーガンなど考えましたが、いろいろ試してホッチキスが一番作りやすかったです。

では、話を戻して作り方の続き…

中心を止める

まずずれないように中心を2箇所ホッチキスで止めます。

ゴムを止める

ゴムは端から1cmほど空けたところにホッチキスします。(折り返しの部分になるため)

両サイドに折り目をつける

両サイドホッチキスで止めたあと、約1cmのところに折り目を付けます。(形をキレイに整えるため)

上部に折り目をつける

マスクの上部はノーズワイヤーをつける箇所になるため、こちらも1cmほど折って形をつけておきます。

両面テープをつける

上部に折り目を付けたら1枚めくり、真ん中に両面テープを10cm以上になるように貼り付けておきます。(ここではまだ剥ぎません)

マスクをひっくり返す

マスクをひっくり返します。

園芸ワイヤーを10cm長さにカットします。

上部につけた両面テープをはがし、園芸用ワイヤーを真ん中に貼り付けて、めくったペーパーを戻します。

マスクの口を閉じます

ピッタリと合わせます。

下にも両面テープをつける

下にも両面テープをつけて貼り合わせ、完成です。

着用イメージ

こんな感じで女性なら顔がすっぽり隠れます。男性にもフィットするサイズのため女性ならやや大きいかもしれません。

たまたまA5サイズで型紙が取れたので作ってみましたが、自分にあったサイズで作ってみてくださいね♪

持ち運びもクリアファイルで簡単にできるマスクケースに入れると便利です。

マスクケースに入れた簡易マスク

よかったらこちらも参考にしてみてください。

ダイソーのクリアファイルで作るモノトーンのマスクケース
以前、A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使えるという記事をアップし、作り方を動画を交えてご紹介しておりました。 色...

感染防止効果はない

キッチンペーパーで作った今回のマスクは簡易マスクであって、市販のマスクのような感染防止効果はありません

強いて言うならキッチンペーパー2枚重ねになっているため、咳エチケットには補助的効果は見込めるかと思います。

だた、我が家にはコストコで購入したカークランドのキッチンペーパーしかなく、結構厚めなので2枚重ねにすると、息苦しい…

シャット力はあるかもですが…(笑)

作るときは薄手のキッチンペーパーがいいと思います。

市販のマスクをどうしても購入することができないといったお困りのときにとりあえずの品としてお使いください。

警視庁の簡易マスク

マスクの品薄状態を見て、なんとか作れないかと思案していたところ、警視庁がキッチンペーパーで簡易マスクの作り方を公開していました。

出典:警視庁

ナイスアイデア!

しかし、私が住む街では街ゆく人々で手作りの簡易マスクを付けている人をまだ誰一人として見かけません。

一目でキッチンペーパーとわかるものではなく、なんとかぱっと見わからないようにならないか…と考えたのがこの手作り簡易マスクです。

輪ゴムで代用してもいいのですが、輪ゴムだと手作りバレバレ…。髪で隠してしまえば見えないと言えば、見えない。

しかし、なんだかなぁ…

というわけで、若干見てくれもこだわったらこんな作り方になりました。

手洗い・消毒が大切

手の消毒

マスクの着用もさることながら、手洗い・消毒が大切。

アルコール消毒をするときは、チャチャっとつけるのではなく、たっぷり手に取り、指の付け根までしっかり液を馴染ませましょう。

Note

今回は簡易的に作るマスクの作り方を紹介しましたが、あくまでも簡易的なものです。どうしてもマスクが手に入らないときの応急措置としてご利用ください。

あわせて読んでもらいたい記事
Wガーゼでマスクを作ろう!ミシンでも手縫いでも
Wガーゼ素材でマスクを作りましょう。お子さんの給食タイムに欠かせないマスク。ハンドメイドでかわいい柄のものだとテンションもあがります。給食当番が楽しみになるようなかわいいものを手作りで。
救急箱の中身は?家庭の救急箱5つの法則
どの家庭にも常備してあるであろう「救急箱」 でも、いざ使おうとしたときに必要な薬は常備されていますか?もしかしたら使用期限が切れたものがそ...
災害に備え自分の住む場所の地盤を確認しよう
災害大国といわれる日本、地震、大風、大雨など最近は特に多いように感じます。 お住まいの地域は安全でしょうか? ご自身が住んでいる場所の安...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る