大人の正統派ベストの作り方|ベルト・コサージュ付きでオンオフ両用に | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

大人の正統派ベストの作り方|ベルト・コサージュ付きでオンオフ両用に

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

きちんとしたベストを1枚欲しくて自分でソーイング。

会社には制服がないので、きちっとしたスーツで出社することもありますが、たいていはブラウス、スカートと言ったスタイルが多いです。

そんなときベストを着るだけできちっとした印象になるのでアイテムを使いわけています。

リネンが好きなので、会社にも着ていけるリネン服を目下制作中ですが、その中でもベストは作ってグッドだった作品。

茅木真知子さんの「好きな布でつくる服」を参考にして作ったベストです。

ベスト背面

バックスタイルはこんな感じ。

ベストにつけたコサージュ

ピンキングはさみで作ったコサージュを胸元にあしらってみました。裏地はソレイアード。

バックル

バックルがついているのでウエストラインの調整ができます。

Sponsored Link
Sponsored Link

リネンのベストの作り方

型紙

型紙

こちらが型紙です。中央下のポケットは今回省略して作りました。

参考にした書籍はこちら
好きな布でつくる服

こちらの「麻のベスト」と「ウールリネンのベスト」を参考にしました。

書籍

バックスタイルは「麻のベスト」のバックルをつけるタイプのものを参考にし、ベルト紐の形をアレンジして作りました。

オーソドックスなベストの作り方の流れ

【表身頃】

  1. ベルトを作ります。
  2. 後ろ中心を縫って、ベルトをつけます。
  3. 脇を縫います。

【裏身頃】

  1. 前身頃に裾見返しを縫い合わせます。
  2. 身頃と見返しを縫い合わせます。
  3. 脇を返し口を残して縫います。

【表と裏を合わせる】

  1. 表身頃と裏身頃を中表に合わせ前衿ぐり、前端、裾と後ろ衿ぐり、袖ぐりを縫い、返し口から表に返します。
  2. 前後の型を返し口から引き出して縫い、表に返します。
  3. 返し口をまつります。
  4. 衿ぐり、前端、前裾、前袖ぐりにステッチをかけます。
  5. ボタンホールを作り、ボタンをつけます。
  6. コサージュを作ります。

もう少し詳しく

ベルトの作り方

ベルトの作り方

ベルト布の縫い代を折って、アイロンで型をつけます。

半分に折って重ね、端を縫います。

片側の端を斜めにカットし、折り返してステッチします。

バックル

バックルをつけます。

今回つけたのはまつって縫わなくていいタイプのものです。

ベストの背面

身頃にベルトを重ねてステッチします。もう片方も同じようにステッチします。

バックルのつけ方

バックルをつけます。

表身頃と裏身頃の縫い合わせ方

みごろの合わせ方

1

表裏の身頃を中表にして合わせ、前衿ぐりと前端、裾にミシンをします。

2

後ろ衿ぐりにミシンをかけ、縫い代に切り込みを入れます。

3

袖ぐりにミシンをかけ、縫い代に切り込みを入れます。

裏布の左脇に15cmほどの返し口を縫い残しておきます。

肩の部分

4

脇の返し口から全体を表に返し、アイロンで整えます。

返し口から通す

5

表身頃の肩を中表に合わせて、しつけで仮止めしておきます。

6

肩を身頃の間を通して、返し口から外に引き出します。

肩の縫い方

表身頃と裏身頃のそれぞれの肩を縫い、表に返します。

右肩も同じように左脇の返し口から出して縫います。

ステッチする

7

前袖ぐりにステッチをします。

8

衿ぐり、前端、前裾にステッチをします。

9

裏布の返し口はまつります。

コサージュの作り方

コサージュの型紙

花びら5枚、花心2枚、がく1枚の型をとります。

花びらはピンキングはさみで花びらを切り取り、花びらに4~5ヶ所切り目を入れます。

コサージュの作り方

花びら3枚をそれぞれ4つ折りにします。

土台になる花びら2枚を少しずらして重ね、中心をボンドで止めます。

糸を通す

4つ折りにした花びらを土台の中心に縫い止めます。

花心2枚を重ねて4つ折りにします。

コサージュの作り方

花心を花びらの中心に縫い止めます。

花びらをねじって表に返し花心は広げて形を整えます。

がくの中心に切り込みを入れコサージュピンを差し込み裏側をボンドで貼りつけるか、がくの真ん中にピンを縫いつけます。

がくを花びらの裏側にボンドで貼りつけてできあがりです。

詳しくはこちらの記事で
もう少し簡単に布ブローチを作りたい場合、切りっぱなしの布でゴージャスな布ブローチができます。くわしくはこちらを参考にしてみてください。
布ブローチは切りっぱなしが可愛い。ザクザク縫ってできる作り方
端切れでできるおしゃれな布ブローチを作りましょう。50cm×24cm程度の布があれば1個できます。リネンやダブルガーゼ、コットンなど余ったものでOK。縫い方もおおざっぱで大丈夫。ミシンも必要なし。簡単なのにゴージャスに見える布ブローチのご紹介です。
動画をアップしました
作り方の手順をチェックしてみてください

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

あると便利なグッズ


クロバー ホビーピンキング P210W(22cm) 波刃 36-633

※最新の情報は商品ページをご確認ください

ソーイングをやり出したらいろいろと作りたいものが増えます。

同時にあれば便利だと思う道具も増えてきます。

ピンキングはさみもそのうちのひとつ。私はソーイングだけでなく古いタオルをウエスにするとき縫うのが面倒なときはピンキングはさみで切って使っています(笑)

裏地がソレイアードのリネンベストのできあがり

ベストのできあがり

左胸にコサージュをつけたらベストのできあがりです。

Note

メンズのベストをベースに作った形のベストです。

1着は持っておきたいと思っていましたが、きっちりし過ぎるのもどうか…。

しわ感が魅力のリネンで作ったらどうなるかな…と作ったところ意外といい感じに仕上がりました。

次回は黒いリネンで挑戦してみてもいいかな…。

あわせて読んでもらいたい記事
【開襟シャツの作り方】ベーシックなリネンで作るナチュラル系大人服
リネンの生地で作る定番スタイルのシャツの作り方です。 ソーイング本を探し求めて、自分にピッタリな型紙をついに見つけました。 ベーシッ...
ソーイング大人服|リネンで縫うスプリングコート
寒かった冬が終わり、暖かくなりだした春先。でもちょっと肌寒い。そんなときに羽織るものにいつも困ります。 そこで活躍するのがリネンのロン...

\その他簡単に作れる洋服の作り方はこちら/
洋服

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る