レモンと砂糖だけでできる「レモンシロップ」は簡単。漬けるだけ。

レモンと砂糖だけでできる「レモンシロップ」は簡単。漬けるだけ。

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
レモンシロップ
photo by:ahmiosho

毎日暑い日が続きますね。

食欲もわかず、自然にあっさりしたものが欲しくなります。

食欲減退のこの時期、レモンのジュースでさっぱりと、夏を乗り切りませんか?

レモンとお砂糖を漬けこむだけでできるレモンシロップの作り方です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レモンシロップを作ろう

材料

レモンシロップ材料

・レモン…2個(約200g)

・砂糖…約200g

※レモンと砂糖の割合は1:1にします。

お好みでハチミツを加えてもいいです。今回はベーシックにレモンと砂糖のみで作りました。

How to cook

  1. 瓶を熱湯消毒して自然乾燥で乾かします。

  2. レモンを輪切りにします。(今回は皮をつけたまま使います)

  3. レモン、砂糖、レモン、砂糖…と交互に瓶に入れていきます。

  4. フタをして冷暗所に保存します。

  5. 約1週間~10日ほどでできあがり。

過程

レモンを入れる

熱湯消毒した瓶に、輪切りにしたレモンを入れます。気になる方はレモンの種を除いてもいいですが、私はこのまま入れました。

砂糖を加える

上に砂糖をかぶせます。この繰り返しでレモン→砂糖→レモン→砂糖…と重ねて入れていきます。

蓋をする

きっちりとフタを閉め、冷暗所に保存します。

【1日目】

1日目

1日経過…まだ砂糖が下に沈んでいます。少し横に振って砂糖とレモンを混ぜ合わせます。

【2日目】

2日目

心なしか砂糖が溶けてきたようにみえます。

【4日目】

4日目

ほとんど砂糖が溶けています。

【10日目】

10日目

すっかり溶けました。これで完成です。

最初はこまめに瓶を振っていましたが、そのうち忘れて4日目から1週間ほど放置してしまいました。よってその間の画像もなし。

本当は1週間目あたりで食べごろになっていたかもしれません。

見た目、砂糖がすっかり解けてシロップ状になっていたら味見をしてみてください。

レモンシロップ

甘酸っぱくて爽やかなレモンシロップのできあがりです。すっぱくなくて、ほんのり甘いレモンシロップ。

同じ分量で漬けるだけで簡単にできるのでぜひお試しあれ。

レモンシロップを使ってできるもの

レモンシロップを普通に水で割って飲むレモネードが最もベーシックな飲み方。レモンウォーターよりも甘い分、口当たりがいい。

でもカロリーは高くなるので飲みすぎに注意!

レモンウォーターの作り方と効果|気になる農薬の落とし方もご紹介
レモンに含まれるビタミンCは、美肌を気にする女性なら積極的に摂りたい栄養素。 レモンウォーターなら手軽に摂れ、カロリーもないのでダイエット...

Lemon, Tea

高校生の娘に、紅茶で割ってレモンティーとして飲ませたところ、すごく好評。

私は炭酸水愛飲者です。風呂上りにビール代わりに炭酸水をグビ~っと飲んでいます。

ソーダストリームがもう手放せない!炭酸水がいつでも好きな時に飲めてエコにも貢献!
兼ねてから気になっていたソーダストリーム(Soda stream)を買ってみました。いつでも飲みたいときに飲みたいだけ炭酸水が作れるのでとても便利。ペットボトルの空も増えないし、スーパーで重たい水を買うこともなくなり毎日の生活がスリム化。それだけでなく家計も大助かり。自宅で好きな濃度の炭酸水を手軽に作ってみましょう。

いつもは炭酸水だけで飲んでいますが、レモンシロップを入れたところなんとも爽やか。

お風呂上りが楽しみになります。

ちなみに炭酸水で割ると、レモンスカッシュという呼び名に変わります。

レモンサワー

夫の焼酎を夫が寝静まった夜な夜な、1杯拝借。(これ、内緒…)

焼酎に炭酸水とレモンシロップを加えると、レモンサワー

sangria

赤ワインに混ぜたらサングリア

Hot, Lemon

今は暑いのでクールで飲みたいですが、冬だとお湯に溶いて、ホットレモンもいいですね。しょうがをすりおろして加えたら風邪対策にも良さそうです。

lemoncake

レモンの実はドリンクに浮かべたり、ケーキを焼くときにトッピングに使ったりしてもGood!

ヨーグルトのお砂糖の代わりにレモンシロップにすると、さっぱりした口当たりに。

レモンシロップ

小瓶に移し替えて、冷蔵庫で保存します。

今回は皮ごと使ったので、少し苦味がある感じですが、私個人的には気になるほどではありません。苦味が気になるなら皮をむいて使ったほうがいいでしょう。お好みでチョイスしてください。

関連エントリーはこちら

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る