らっきょう酢って知ってる?もずくとぴったり!お料理上手のお助け役!

らっきょう酢って知ってる?もずくとぴったり!お料理上手のお助け役!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク

もずくが好きでよく買います。100円程度と値段もお手ごろ。黒酢でブレンドしているものなど気分に合わせてチョイス。あと1品欲しいときの副菜としても活躍するしね…。

しかし、よくよく見てみると3パック100円のもずくよりも大袋に入ったもずくのほうが断然お徳…。

でも味付けされていない。

そこで、米酢と砂糖をブレンドして食べてみたところ

なんか違う…

いまいち美味しくない…

そんなわけでもずくは味付けされたものがベターとばかりもっぱらそればかり購入。

ところがある日、

義理の母から大量のもずくが送られてきた。しかも味付けなし。

と、メモが一緒に入っており、そこには

「らっきょう酢で食べたら美味しいよ」

らっきょう酢?

らっきょを漬けるとき使う酢?

らっきょ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

義理の母から伝授されたもずくの酢

材料

  • もずく
  • らっきょう酢
  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ)

らっきょう酢とめんつゆの割合は同じ。

How to cook

  1. もずくは水洗いしてザルに上げ水切りをする。

  2. らっきょう酢とめんつゆを合わせる。

  3. ボウルに洗って水切りしたもずくと2の調味料を入れ混ぜ合わせる。

  4. 小鉢に盛り付ける。

  5. 好みでしょうがのせん切りを乗せる。

分量については、もずくの量と好みで加減してください。

Note

もずくをおいしく食べたい!という方、一度お試しあれ♪

ほかにも酢の物などに使えるのでらっきょう酢は1本常備しておくと便利です。

関連エントリーはこちら

☑Check!!
市販のめんつゆで作る「万能甘酢しょう油」は常備しておくと便利
市販のめんつゆを使って万能甘酢しょう油を作りましょう。ストックしておくと使いたいときにさっと使えしかも美味しい。ぜひお試しあれ。
コストコで人気の「グルメのたれ」は何でも使える万能調味料!
コストコに置いてある「グルメのたれ」を買ってみました。その大きさに今まで買うのを躊躇していましたが、あらゆる用途に使える万能調味料なのですぐなくなりそうな気配。調理の時短になりながら、おいしくできる魔法の調味料を試してみませんか?
本格的にそばつゆの「かえし」を自宅で作る方法。プロの味直伝!
お蕎麦屋さんで食べるつゆの味を家庭でも出せないものか。そばつゆについて考えてみました。家族を唸らせる「そばつゆ」を作って美味しいお蕎麦を堪能しましょう。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る