栗ご飯は日持ちがしない。お弁当に持たせるのは危険かも…

栗ご飯は日持ちがしない。お弁当に持たせるのは危険かも…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
栗ご飯

秋の味覚のひとつ「栗」が出回るようになりました。ホクホクした味わいの栗は食欲をそそります。

その中でも「栗ご飯」は、秋を感じる一品ですね。

しかし、ちょっと時間を置くと、なにやら糸を引いていたり、口にしたとき酸っぱい感じがして、もしかして危険かも?と思った方も多いのではないでしょうか?

栗ご飯ってお弁当に持たせても大丈夫?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の味覚『栗ご飯』

栗

夫の実家の裏山に栗の木があり、毎年この時期になるとたわわに実をつけ地面にゴロゴロ栗が落ちています。

それを義母が拾って大量の栗を送ってくれます。

その栗は、甘露煮にしたり、渋皮煮にしたり…。もちろん栗ご飯も炊きます。

余った分は下処理だけして冷凍し、お正月のおせち料理の一品として利用しています。

栗が届くと秋を感じます。

でもそのまま放置していると、残念なことに日に日に風味や食感が損なわれてしまいます。

そんなことにならないように、秋の味覚を存分に堪能しましょう。

まずは、もっとも簡単にできる栗ご飯の作り方をみてみましょう。

栗ご飯の作り方

材料

  • 米…3合
  • 栗…炊飯器の表面が埋まる程度(量はお好みで)
  • 酒…大さじ3
  • 塩…小さじ3

How to cook

  1. 米3合を研ぐ

  2. 炊飯器に米、酒、塩を入れ、3合分の水量ラインまで水を入れる。そのまま30分ほどおいておく

  3. 栗を入れる

  4. 通常モードで炊く

本当はもち米を入れて炊いたり、赤飯を作る要領で炊いてもおいしいですが、ご紹介したのはシンプルな栗ご飯の炊き方でした。

塩がキツイと思う方は量を加減してください。

栗ご飯と合うおかず

秋の味覚

せっかくなら秋の味覚のフルコースにして、さんまなどいかがでしょう?

結構、合います。これにみそ汁をつければ他におかずは要りません。笑

炊飯器で保温はNG

炊飯器

せっかくの栗ご飯。たくさん炊きたいところですが、あまりおすすめしません。

まず、栗ご飯を炊いたら保温のまま炊飯器に入れておくと、

栗の風味を損なうばかりか、痛みの原因になります。

炊き込みご飯などが炊飯器に保温しておくと痛むのと同様、

栗ご飯も痛みやすいです。

これは、具材から水分が出て時間とともに菌が繁殖するためです。

炊き込みご飯や栗ご飯など具材を入れて炊いたご飯は食べる分以外は速やかにラップに包みましょう。

※ラップするときは十分粗熱を取ってから包んでください。

保存方法

ではラップに包んだ栗ご飯の保存方法は?

そのまま常温保存だとだいたい4時間程度と言われています。

意外と短いですね。

そうは言っても、これは大体の目安で、実際、夜炊いてラップに包んだ栗ご飯を翌朝食べてみましたが、まったく痛んでいませんでした。

室温や保存状態によると思うので、ある程度の目安として考えておくといいでしょう。

冷蔵保存も危険

冷蔵庫に保存すると安心と思いきや、冷蔵庫でも1日が限度です。中には2~3日冷蔵保存が大丈夫という場合もありますが、食べられたとしても、ご飯がパサパサして美味しくありません。

糸を引いたらNG

栗ご飯がなんとなくネバネバしている、糸を引くなどの状態になったときは、腐っています。口にしないようにしましょう。

栗ご飯はお弁当に入れられるか?

お弁当

朝炊いた栗ご飯であれば、全く問題ありません。

しかしお弁当のためにわざわざ朝から栗ご飯を炊くということもあまりしないかも。

むしろ、昨晩の残りの栗ご飯をお弁当に入れたいと思う方が多いのでは?

私の経験則からして、炊いた栗ご飯をラップが、保存容器に移し、粗熱が取れたらふたをして(ラップなら包んで)冷蔵庫へ。

翌朝、電子レンジで加熱してから弁当箱に詰め、粗熱がとれたらふたをすれば大丈夫。

ついでにゴマ塩を振りかけると、塩分のおかげで菌の繁殖を遅らせることができるかも。

しかし2日目は昼頃、ネバネバ感があったので食べれませんでした。

やはり1日が限度ですね。

冷凍も可能

冒頭申し上げた通り、我が家では大量の栗を下ごしらえだけし、冷凍保存してお正月のおせち料理(栗きんとん)に使っています。

栗だけなら冷凍可能です。

もちろん、栗ご飯も冷凍することは可能ですが、どういうわけか風味が落ちてあまりおいしくありません。

面倒でも、栗ご飯は食べる分だけ作るほうがいいです。次回作るときは、冷凍の栗をそのまま炊飯器に入れてもおいしくいただけます。

Note

栗ご飯は傷みやすい食べ物なので、一度に作るより食べきれる分だけ作り、おいしいうちに食べてしまったほうがいいですね。

冷凍した栗をそのまま炊飯器に入れて炊いてもおいしくできるので、そのほうが経済的でもあります。

うっかり常温保存で傷んだものを口にしてお腹を壊してしまっては大変なので、過信せず状況を見て召し上がるようにしましょう。…と言うと、せっかくの旬の素材もおいしくなくなってしまいますね。ごめんなさい。

あまり神経質になる必要もありませんが、日持ちがしないということは覚えておいたほうがいいでしょう。

関連エントリーはこちら

☑Check!!
お弁当は前日に作って大丈夫?おいしい食べ方とおすすめレシピ
お昼ごはん、どうしてますか? 我が家は現在、私と長女の弁当を朝作っております。 子どもが中学生までは給食があったのですが、高校からは...
博多発、超うま「かしわ飯」の黄金レシピを公開!
博多では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。そしてそのかしわで作るかしわご飯が絶品。うどんや行楽に欠かせません。美味しく炊けるかしわご飯のレシピを紹介します。
運動会のお弁当の定番&アイデアレシピと段取りのコツ
運動会のお弁当作りはどうしてますか?定番メニューにプラスアルファして段取りよく作りましょう。参考になる盛り付け法もご紹介。
炊き方の基本と安いお米でもおいしく炊ける11の方法
日本人にかかせないお米。毎日食べるものだからこだわりたいですね。とは言え大家族だったり、お子さんが育ちざかりの男の子兄弟だったりすると、そうそうブランド米を買うわけにはいきません。そこで安いお米でも美味しく炊ける裏技をご紹介します。また基本の炊き方も再確認してみましょう。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る