先日何気なくテレビをつけたら九州のうどん屋の特集があっておりました。
途中から見たのですが、61:39の割合を尋ねていました。
これは何の割合かと聞かれ
「ラーメン屋とうどん屋の出店の割合!」と答えた人に対して、
「不正解」
答えはうどんと一緒に注文するのは、
「かしわおにぎり」か「いなり」かの割合でした。
答えは圧倒的にかしわおにぎりを注文する人が多いということ。
そうですね。私もなんのためらいもなく、かしわおにぎりを注文します。
福岡では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。
かしわ飯とは、関東などで言う「炊き込みご飯」のことですね。
関東の炊き込みごはんがどんなものかよくわかりませんが、この「かしわご飯」、非常にコクがあって口の中でジューシーな食感が広がる(言葉のボキャブラリーが乏しくてすみません)
一度食べたら癖になる味です。
そして、その秘伝レシピを公開したいと思います。
Contents
秘伝の「かしわご飯」美味しく作れるレシピ
調味料はこれ
お米3合に対して、
【調味料】
- しょう油…大さじ4
- 酒…大さじ3
- みりん…大さじ3
- 和風だし顆粒…大さじ1
【材料】
- 鶏肉(できれば親鶏)…200g
- 油揚げ…1枚
- ごぼう…1本
- 人参…5cm
- しいたけ(戻したもの)…3枚
鶏肉は親鶏肉がおすすめです。親鶏のカリカリした食感がとても美味!
下ごしらえ
シイタケを戻す
シイタケは戻しておきましょう。時間がないときはぬるま湯でもOK。
もどし汁はあとで使うので捨てないでくださいね。
鶏肉・油揚げ・シイタケに下味をつける
鶏肉と、油揚げはひと口大に切って、しょう油、酒、みりん各大さじ1、顆粒だし小さじ1(分量外)で下味をつけておきます。
戻したシイタケも千切りにして、下味をつけておきます。私は鶏肉の横にもぐらせました(笑)
米をとぎザルに上げておく
お米はといでザルに上げておきましょう。
水につけたままにすると水分を吸ってしまいべちゃっとした仕上がりになります。
ごぼうのささがき、人参を切る
ごぼうはささがきにし、酢水につけておきます。人参を千切りにします。
下ごしらえは以上です。
かしわ飯の作り方
1深めのフライパンを熱し、油を大さじ1を入れ、具材を炒めます。
2
分量の調味料とシイタケの戻し汁を加え、さらに具材がひたひたになるくらいの水を加え、5分~10分ほど煮ます。
3
ボウルにザルをセットして、具材と汁を分けます。
4
少し冷まして粗熱をとります。
5
米を釜に入れ、冷ましておいた汁をいれます。
そのあとご飯の分量にあう水を足します。(3合なら3の目盛りまで水を入れます。)
6
具材を入れ、そのまま炊飯器にセットして炊飯モードで炊きます。
炊飯器に炊き込みご飯モードがあればそれでもいいですが、あらかじめ具材を炒めているので普通の炊飯モードで炊いても問題ありません。
ちなみに私はガス釜で炊いてます。ガスで炊くと、ご飯が美味しいですよ~。
できあがり
かしわご飯のできあがり。
熱々もおいしいけれど、少し冷めたくらいが味がしまって更においしく感じます。(私の見解です…)
おにぎりにしてうどんのお供や、ホームパーティーでも喜ばれる一品ですよ~。
かしわ飯の作り方まとめ
下ごしらえ
- シイタケを戻す
- 鶏肉・油揚げ・シイタケにしょう油・酒・みりん(各大さじ1)、顆粒だし(小さじ1)で下味をつける
- 米をとぎザルに上げておく
- ゴボウのささがき、人参を千切りにする
作り方
- 深めのフライパンを熱し、油を大さじ1を入れ、具材を炒めます。
- 分量の調味料とシイタケの戻し汁を加え、さらに具材がひたひたになるくらいの水を加え5分~10分ほど煮ます。
- ボウルにザルをセットして、具材と汁を分けます。
- 少し冷まして粗熱をとります。
- 米を炊飯器に入れ、汁をいれます。そのあとご飯の分量にあう水を足します。(3合なら3の目盛りまで水を入れます。)
- 具材を入れ、そのまま炊飯器にセットして炊飯モードで炊きます。
Note
私の街のお肉屋さんでは、鶏肉を買うときにかしわご飯にするから切ってくれとお願いすると、一緒に脂を混ぜて叩いてくれます。
この脂がコクがあって美味しいかしわご飯になる隠し味なんですね~。
もし、お肉屋さんで鶏肉を切ってもらうときは「脂を混ぜてくれませんか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?
そのほか、ご飯についての記事も多数書いてます。
▼▼▼
初めまして。こちらのレシピが一番求めるものに近くていつも参考にさせて頂いてます☺️
お尋ねしたいのですが、鶏肉と揚げの下味用の調味料は、二つ併せての分量ですか?
それとも、(醤油酒味醂×大1+顆粒だし×小1)×2(鶏と野菜)ですか?
それから、鶏肉と、揚げと椎茸を別々にするのは、生肉とは一緒にしたくないとか、何か理由がありますか?