知らなかった。
他県では焼き鳥にはキャベツがついてこないことを…
福岡では焼き鳥屋さんに行くと必ず出てくるキャベツ。特製の酢醤油で食べるのが定番。しかも無料。おかわりも自由!
焼き鳥2~3本とこのキャベツがあれば十分満足。
ビールも進む…。
そして、とり皮、豚バラ…。
え?「豚バラ」も九州だけ?
だって「焼き鳥」じゃん、料理名…。なんで豚なん?
そう言われればそうですが
そんなこと、露も疑問に思いませんでした。今まで…。
でも、キャベツと豚バラ、これって最強ビールに合うんです!
何といっても
これなんです。
ところが、主婦ともなればそうそうに居酒屋なんて行っていられません。
悲しく自宅ビールになるわけですが、
キュッと1杯、焼き鳥と一緒に食べたいもんです。
それなら夕飯のメニューにしちゃえ!とばかり自宅居酒屋の開店です!
焼き鳥「豚バラ」を自宅で作る!
材料
- 豚バラブロック
- 塩コショウ
- 竹串
- 玉ねぎ
- キャベツ
- くばらキャベツうまたれ
How to cook
竹串は1時間ほど水に浸しておけば焦げないということで、水に浸け込んで下準備。
1
豚バラブロックを1口大に切ります。
2
強めに塩コショウします。
3
玉ねぎと豚バラを串にさしていきます。
4
竹串が焦げないようにアルミホイルで巻いておきます。
5
グリルで10分ほど焼きます。
6
キャベツをざく切りにします。
ここで忘れてはならないのが酢醤油の存在。焼き鳥屋さんで食べるキャベツは格別に美味しい。その秘密は酢醤油にあります。
自宅でこの味を出そうといろいろ試行錯誤するものの、どうしてもこの味が出せない。
やはり焼き鳥屋さんに足を運ぶしかないのか…と思っていたら、
福岡の自慢店、くばらから「キャベツうまたれ」が発売されそれが好評を博し、近所のスーパーにも並ぶようになり、今ではすっかりお馴染み商品となりました。
2015年春にリニューアルされ焼きあごだしが入りさらにおいしさがUPしています。
焼き鳥だけではなく、キャベツをバリバリ食べたいときにあっさりした酢醤油のテイストで食も進みます。野菜サラダにかけて食べてもグッド。
できあがり
さぁ、今日は飲みながらの夕食だ~!子どもたちも大好き!福岡の文化に乾杯~♪