塩かぼちゃが万能!作り置きに便利・パンプキンサラダ・スープなどアレンジいろいろ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

塩かぼちゃが万能!作り置きに便利・パンプキンサラダ・スープなどアレンジいろいろ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
塩かぼちゃ
photo by:ahmiosho

塩だけで味付けしたかぼちゃ。 これがむちゃ、おいしくて万能なんです。

塩で味付けすることで、かぼちゃ本来の甘味が引き出され、ホクホクで甘いかぼちゃになります。

騙されたと思って、ぜひ試してみて!

Sponsored Link
Sponsored Link

塩かぼちゃ

材料

材料

【2~3人分】

  • かぼちゃ…1/4個
  • 塩…小さじ1/2強
  • 水…かぼちゃがひたひたに浸るくらいの量

How to cook

かぼちゃをカット

1

かぼちゃは種とわたを取り除き、食べやすい大きさ(3cmくらい)にカットします。

鍋にいれたかぼちゃ

2

鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ入れ、水をひたひたの量入れます。

塩を入れる

3

塩を加え軽く混ぜ合わせ火をつけます。

かぼちゃを煮る

4

中火で熱し、水気がなくなるくらいまで10分程度煮ます。(底に水が少し残っていてもOK)

できあがり

塩かぼちゃ

塩で煮ることで、かぼちゃ本来の甘さが引き出され、目から鱗。

今まで、砂糖、料理酒、みりん、しょう油で味付けして作っていましたが、塩だけで煮ることで見た目も色鮮やかになり食欲をそそります。

アレンジバージョン

塩だけで味付けしているので、なんでもアレンジすることができます。

ジッパー袋にいれたかぼちゃ

粗熱がとれたら、ジッパー袋に入れて、そのまま冷凍保存することもできます。

潰したかぼちゃ

袋の外から綿棒などをつかって潰して、ペースト状にして冷凍してもいいです。

冷凍したかぼちゃ

必要な量だけポキポキ折って使えば経済的。

かぼちゃの保存

冷蔵庫で1週間くらい持ちます。

パンプキンスープ

パンプキンスープ

コンソメ、バター、塩、胡椒、牛乳と混ぜてパンプキンスープに。

材料
【2人分】
  • 塩かぼちゃ…1/8個
  • 牛乳…200ml
  • バター…5g
  • コンソメ顆粒…小さじ1/2
  • 塩・こしょう…ひとつまみ

How to cook
  1. 鍋に牛乳、凍ったままの塩かぼちゃを入れ火にかける。
  2. 煮立ってきたら、コンソメ、塩、こしょう、バターを加える。
  3. お好みパセリで彩りをつけてできあがり。

パンプキンサラダ

パンプキンサラダ

輪切りにして塩もみしたキュウリ、ナッツ、レーズン、クリームチーズ、カリカリに焼いたベーコンなどと混ぜ合わせ、胡椒とマヨネーズで味をつければパンプキンサラダのできあがり。

材料
【2人分】
  • 塩かぼちゃ…1/8個
  • きゅうり…1本
  • マヨネーズ…大さじ2
  • ベーコン(ハム)…適量
  • ナッツ…適量
  • レーズン…適量
  • 塩・こしょう…少々

How to cook
  1. きゅうりを薄い輪切りにし、塩もみしてしばらく置く。水気が出てきたらさっと洗ってしぼる。
  2. 塩かぼちゃをボウルに入れ、すりこ木やへらなどでざっとつぶす。
  3. 1の塩もみしたきゅうり、ナッツ、レーズン、ベーコン、マヨネーズ、塩、こしょうを加え混ぜ合わせる。

レーズンを切らしていたので、プルーンを細かく刻んで入れました。

ベーコンをカリッと焼いて入れてもいいですね。ナッツ類は素焼きのもの(食塩不使用)を使うといいです。

冷蔵庫のある余った食材を入れてみてもいいです。今回はクリームチーズを加えてみました。

かぼちゃを塩で味付けしているため、加える塩は少な目でOK。

作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

  1. かぼちゃは種とわたを取り除き、食べやすい大きさ(3cmくらい)にカットします。

  2. 鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ入れ、水をひたひたの量入れます。

  3. 塩を加え軽く混ぜ合わせ火をつけます。

  4. 中火で熱し、水気がなくなるくらいまで10分程度煮ます。

\その他のレシピをチェック/

recipe

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る