ダシダだけ!レタス消費するなら「卵とレタスの炒め物」 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ダシダだけ!レタス消費するなら「卵とレタスの炒め物」

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
レタスと卵の炒め物
photo by:ahmiosho

レタスが丸ごと1個余って、野菜サラダも飽きたし、さてどうしようか……と。

試しに卵とレタスの炒め物を作ってみたら野菜嫌いの次女に思わず好評だったのでレシピを書き残しておきます。

というか、レシピってほどではないです。味付けは『ダシダ』だけなので…(笑)

コストコユーザーの私は常にダシダをストックしております。

\あると便利!料理上手にみえるマジック/
コストコでダシダが売り切れ中?!絶対使ってみるべき韓国の調味料
最近、料理に目覚めた夫はコストコのあらゆる試食コーナーで味を確かめ、これはイケる!と思ったものをチョイスし、自宅にて再現しております。 暗...

簡単にでき、すごくおいしいのであと1品足りない、またはメインがお肉の副菜としてもOKなので作ってみてください。

Sponsored Link
Sponsored Link

卵とレタスの炒め物

材料

材料

材料 1人分 2人分 4人分
1個 2個 4個
レタス 1/4個 1/2個 1個弱
ダシダ 1/3本 1/2本 1本
サラダ油 大さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5

※一人暮らしの場合は1人分を参考にしてください。(by長男、長女へ捧ぐ)

今春から一人暮らしを始める長女のためにできるだけ簡単にできるレシピを書き残しておこうと思います。

ついては1人分の分量も記しました。

すでに東京で一人暮らしをしている長男も節約のために自炊しているみたいなので参考になればいいなとの母心(笑)

 

How to cook

下ごしらえ

1

レタスは洗って手でちぎって食べやすい大きさに。卵は塩少々(分量外)を入れて混ぜ合わせておきます。

卵を炒める

2

フライパンにサラダ油を熱し、❶の卵液を入れてふわっと炒めて取り出します。

レタスを炒める

3

サラダ油を少し足して、レタスをしんなりするまで炒めます。

ダシダを加える

4

ダシダを加えます。

卵を戻し入れる

5

卵を戻し入れてざっくりと混ぜ合わせます。

できあがり

レタスと卵の炒め物

お好みで七味唐辛子を振りかけてどうぞ。

塩・コショーをしなくても、ダシダだけでしっかり味がついています。

いや、むしろ塩・コショーしたら辛くなります。

忙しいときに「ダシダ」1本あれば簡単にできるのでほんと便利。

今回はレタス消費レシピとして作ってみましたが、キャベツでもおいしいと思います。

豚肉など加えるとメインディッシュとしても良さそうです。

Point

ダシダのみでおいしくできる

卵は弱火で炒め、まだ半熟の状態で取りだす

レタスはしっかり炒めしんなりさせると量が多く食べれる

ダシダは、牛骨から出汁を取った韓国の調味料です。

韓国のわかめスープはこのダシダだけでおいしくできちゃいます。炒飯もすごくおいしい。

しっかり塩分が含まれているので、味付けしなくてもこれだけで充分。我が家ではストックしておくと便利な調味料No.1です。

作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

卵とレタスの炒め物

  1. レタスは洗って手でちぎって食べやすい大きさに。卵は塩少々(分量外)を入れて混ぜ合わせておきます。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、❶の卵液を入れてふわっと炒めて取り出します。

  3. サラダ油を少し足して、レタスをしんなりするまで炒めます。

  4. ダシダを加えます。

  5. 卵を戻し入れてざっくりと混ぜ合わせます。

メインディッシュにこちらはいかが?
ヤンニョムチキンが食べたい!揚げずに甘辛、白ごまたっぷりがやみつきになる
韓国のピリ辛料理が無性に食べたくなったとき、いつものチキンソテーを韓国風にアレンジしたら、これがビールに合うあう。 カロリーが気になるお年...
鶏ももソテーの玉ねぎソース|帰宅して20分で晩ご飯スピード調理
働いているお母さん、今日もお疲れさまです。 材料は買い置きしているけど、何にも下ごしらえしていない! そんなときでも帰宅してチャチャっと...

\その他のレシピをチェック/

recipe

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る