こんにゃくと言えば「おでん」「煮もの」「きんぴら」と和食が定番ですが、最近では「こんにゃくステーキ」も話題を呼んでます。
本当にあのカロリーのないこんにゃくがステーキのようになるのでしょうか?
とっても興味深かったので試してみました。
軍配が上がったのはどの作り方?
Contents
こんにゃくを冷凍してみる
冷凍すると噛みごたえある食感に…
こんにゃくを冷凍すると、もちもちした食感から噛みごたえのある食感に変化するとのことらしい。
早速、こんにゃくを冷凍してみることに…。
味をつけて冷凍すると水分が抜けてパサパサになり、食感が悪くなるようなので、何も味はつけずそのままのこんにゃくを冷凍してみました。
冷凍する前にアク抜きを
こんにゃくのアク抜きをします。
鍋に湯を沸かし、沸騰したらこんにゃくを入れ、こんにゃくの表面が白っぽくなるくらい茹でます。
その後、冷水にさらします。
タッパに入れて冷凍
アク抜きが終わったら、水気をきりフリージング対応のタッパ、または密閉式の袋に入れて冷凍庫で凍らせます。
冷凍時間は長くし過ぎると食感や風味を損なうみたいで24時間が目安ということ。また解凍するときに水分が流れ出るため、ラップでの冷凍は適さないようです。
自然解凍で調理
冷凍こんにゃくを調理するときは、前日に冷凍庫から出して自然解凍したほうがいいようなので、もう1日我慢。
そして翌日、いよいよ調理。
確かに弾力ある食感…
ぱっと見はステーキに見えなくもない…です。早速試食してみると…
これは、弾力のあるというより、噛みごたえのあり過ぎると表現したほうがいいのでしょうか。食べるのに気合いが必要です。
正直な感想……
家族からはNGでした。
しかし、味は悪くない。
考えようによっては、ダイエット中だとしっかり噛んで食べるので、満腹中枢が刺激されて少ない量でも満足感が得られそうです。
普通の食事というよりは、ダイエットのサポートと考えたほうがいいと思いました。
多分ここがまずかった
皆さん、凍らせたこんにゃくを焼くとステーキのような食感になると絶賛しています。
多分それは間違いないと思います。
もしかしたら私のやり方がマズかったのかも…。
実は水分を出したほうがいいとのことだったので、
麺棒でこんにゃくに軽くローラーをかけました。
軽くのつもりが結構必死でかけたのだと思います。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あまりローラーをかけていないものは、比較的食べやすかったので、この工程はやらないほうが無難かもしれません。
断然おすすめ本当にプリップリの食感
私が初めてこんにゃくステーキを作ったのは、もう10年と言わない前。
当時ダイエットしていた夫に作ったらすごく好評で
「こんにゃくステーキ」と言えばコレ!という我が家の定番中の定番。
グッチ祐三さんの揚げる作り方
*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。
それは、タレントのグッチ祐三さんが考案したこんにゃくステーキのレシピ。
随分前から話題になっていましたが、最近TVで放映されたらしく話題が再燃したようです。
これは本当においしい!
また発想が凄い!
こんにゃくを揚げるという発想自体が斬新かつ新鮮!
それでは、作り方をみてみましょう。
材料
【1人分】
- 黒こんにゃく…1枚
- バター…大さじ3
- しょう油…大さじ1/2
- 黒コショウ…たっぷり
- サラダ油…適量
- パルメザンチーズ…お好みで
How to cook
-
こんにゃくの両面に5mm幅の格子状の切り込みを入れ、2~3cmのサイコロ状に切ります。
- 水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。
- 鍋にサラダ油を入れ180度に熱します。
- こんにゃくを表面がカリッとするまで、時々返しながら6分ほど揚げます。
- フライパンにバターを溶かして揚げたこんにゃくを少し焦げ目をつけて炒めます。
- 黒コショウで味を整え、最後にしょう油を鍋肌に回しいれて味をつけます。
- 器に盛り、お好みでパルメザンチーズをかけてできあがり。(クレソンで飾ると本格的なステーキのようになります。)
これはこんにゃくですか?
というくらい香ばしくてステーキのよう。
またボリューム感あるのでお腹も満足。
そしてカロリーは低いときたら、もう言うことなし!
ほかにもいろいろアレンジ
1枚で焼いたらボリューム感たっぷり
*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。
サイコロ状に切らずに、1枚で焼くとさらにステーキっぽくなります。
黒こしょうをたっぷり振ると見た目も食欲をそそります。
みそ仕立てでコクを出して
*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。
調味料をみそにすると田楽風のこんにゃくステーキになります。
好みにもよりますが、赤みそにするとコクのあるしっかりした味つけになります。
赤みそ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1で味付けし、お好みでネギや七味唐辛子をふりかけます。
ポン酢ソースでさっぱりと
*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。
サラダ油焼いたこんにゃくにバターを絡めます。
ポン酢大さじ2、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせ、こんにゃくステーキにかけていただきます。
わさびが決め手
*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。
ステーキを食べるときわさびで食べると美味しいってご存じでした?
しょう油、みりん、バターで味付けしたこんにゃくステーキにわさびをつけてお試しあれ!
Note
こんにゃくはノーカロリーで有名ですが、栄養はしっかりあります。
こんにゃくに含まれるグルコマンナンという食物繊維は便通を整えてくれ、腸がきれいになります。また血糖値を穏やかに上昇させ血中コレステロールを抑える効果もあると言われています。
またこんにゃくに含まれるカルシウムは胃酸で溶けやすく吸収率がいいので、効果的に摂取することができ、骨を強くしてくれます。
同時にマグネシウムもバランスよく含まれているので、カルシウムと相乗効果があり、カルシウムの働きをサポートしてくれます。
こんないいことだらけのこんにゃく、せっかくなら美味しく食べて積極的に摂り入れたいですね。