皮つきフライドポテト|スタッシャー(シリコンバッグ)副菜レシピ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

皮つきフライドポテト|スタッシャー(シリコンバッグ)副菜レシピ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
皮つきフライドポテト

久しぶりにステーキが食べたい!!ってことになって、もやし、いんげんの炒めもの、にんじんのグラッセと皮つきフライドポテトを添えました。

皮つきフライドポテトは市販のものと思われていたようで、ちゃんと作ったと言うと

「めっちゃ、おいしい~。おかわりないと?(訳:おかわりはありますか?)」と

家族にすごく好評でした。

シリコンバッグを使って茹でた時短レシピですが、とてもおいしくできたので次回作るときの備忘録として。

Sponsored Link
Sponsored Link

スタッシャーで『皮つきフライドポテト』の作り方

材料

じゃがいも

(4~5人分)

  • じゃがいも…小5個
  • 塩…適量
  • 揚げ油…材料がかぶるくらいの量

How to cook

くし形にしたじゃがいも

1

じゃがいもは皮をよく洗い、8等分のくし形に切ります。

じゃがいものあく抜き

2

シリコンバックに水を入れ、切ったじゃがいもを入れ10分程度水にさらします。

水にさらすことで、変色を防ぎ、揚げ物がカリッとした食感に仕上がります。

スタッシャー ボウル M で調理しました。

じゃがいもの水切り

3

シリコンバックの水を切ります。このとき完璧に切ってしまわなくていいです。少し水分が残っている程度、水切りします。

ahmiosho

シリコンバッグはいろいろ使っていますが、中でもスタッシャーのボウルはファスナー部分がストッパー代わりになるので茹でものをするときは重宝します。

電子レンジ

4

電子レンジ600W5分ほど加熱します。

少し固くてもあとで揚げるので問題ありません。

ザルにあげたじゃがいも

5

ザルにあげて、水気をふき取ります。

ポテトを揚げる

6

鍋(フライパン)にじゃがいもがかぶるくらいの油を入れ、170℃位で約3分ほど揚げます。

少し膨らみ焦げ色がついてこんがりしてきたら油から出します。

温度調整のないコンロの場合、菜箸をいれて箸全体から細かい泡がゆっくり上がってくると適温です。

皮つきフライドポテト

7

揚げ網にとって油をきり、熱いうちに塩を振りかけてできあがり。

フライドポテトは副菜としてだけでなく、おやつや、ワインのお供としてもおいしくいただけますよね。

くし形だとさらに食欲もそそられ、ちょっとリッチな気分になるのは私だけ?

マックじゃなくて、モスみたいな…(笑)

ステーキの付け合わせにもグッドです。

いまさら聞けないステーキの焼き方とシェフっぽく決める裏技
自宅でステーキをおいしく焼くポイントは?焼く前のひと手間がおいしさに差をつけます。その方法とは…?

Point

シリコンバックに入れて電子レンジで加熱しておくことで揚げ時間を短縮でき、中が固いという失敗がありません。

熱いうちに塩を振る

今回使用したのはstasher のボウルMです。

\スタッシャーの詳しい内容はこちら/
スタッシャー(stasher)シリコンバッグは使いにくいは嘘!IKEA・スリコと比較
毎日キッチンに立つ時間を少しでも短くしたい…。 忙しい兼業主婦なら効率化を追求していることと思います。 そんな中 時短で効率的で、なお...

スタッシャーの 原料は食品用品質として認められているピュアプラチナシリコーン100%。 洗えば繰り返し何度も使えます。

プラスチックごみをなくして海を守りたいという想いからアメリカで開発されたプラスチックフリーの密閉容器で、人にも地球にもやさしい素材です。

サスティナブルな生活をしつつ時短調理にもなるというとても優れたアイテム!

ぜひ暮らしの中に取り入れてみてください。

スタッシャーで『皮つきフライドポテト』の作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

皮つきフライドポテト

  1. じゃがいもは皮をよく洗い、8等分のくし形に切ります。

  2. シリコンバックに水を入れ、切ったじゃがいもを入れ10分程度水にさらします。

  3. シリコンバックの水を切ります。このとき完璧に切ってしまわなくていいです。少し水分が残っている程度、水切りします。

  4. 電子レンジ600W5分ほど加熱します。

  5. ザルにあげて、水気をふき取ります。

  6. 鍋(フライパン)にじゃがいもがかぶるくらいの油を入れ、170℃位で約3分ほど揚げます。

    少し膨らみ焦げ色がついてこんがりしてきたら油から出します。


  7. 揚げ網にとって油をきり、熱いうちに塩を振りかけてできあがり。

\シリコンバッグでつくるレシピはこちら/

シリコンバッグ・レシピ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る