レンコンのゆかり酢和え|スタッシャー(シリコンバッグ)副菜レシピ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

レンコンのゆかり酢和え|スタッシャー(シリコンバッグ)副菜レシピ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
レンコンのゆかり酢和え

シリコンバッグは根野菜も茹でることができ、簡単調理ができます。

今回はレンコンのゆかり酢和えをスタッシャー(シリコンバッグ)で作ってみました。

シャキシャキの食感と、酸っぱさがマッチしてとても美味。

Sponsored Link
Sponsored Link

スタッシャーで『レンコンのゆかり酢和え』の作り方

材料

材料

(4人分)副菜として

  • レンコン…小さめなもの1節
  • 酢…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • ゆかり…小さじ1

レンコンの計量

小さめの1節のレンコンを計量すると134g。これ1本を使って調理します。

ahmiosho

レンコンの皮むきはピーラーが便利!

How to cook

レンコン半月切り

1

レンコンは半月切りにします。

レンコンのあく抜き

2

切ったらすぐに水(酢を少し入れる)にさらしてあく抜き。

※シリコンバッグに水を入れ、切ったレンコンを投入し5~10分ほど置きます。

レンコンにはあく(苦みやえぐ味)はありませんが、水にさらすことでレンコンの変色を防ぐことができます。

水だけでもいいですが、酢を少し入れると水だけよりも白くなり、食感もシャキシャキします。

スタッシャー ボウル M で調理しました。

レンコンの水切り

3

あく抜きした水は一旦捨て、再度レンコンがかぶるくらいの水を入れます。

レンコンを加熱

4

電子レンジ600Wで3分加熱します。

※加熱時間は調整してください。

レンコンの水切り

5

加熱したら湯切りをします。

ahmiosho

スタッシャーのボウルは、湯切りの際ファスナー部分がちょうどいい感じにストッパー代わりになるので使いやすいです。

材料を混ぜ合わせる

6

酢、砂糖、ゆかりを混ぜ合わせます。

レンコンのゆかり酢和え

7

10分ほど置くとゆかりの紅色がレンコンにしみ込み鮮やかになります。

できあがり

レンコンのゆかり酢和え

ひと晩置くとさらに鮮やかに。

前日の晩に作ってお弁当のおかずの1品にしてもいいですね。

Point

レンコンは酢水にさらすことで変色を防ぎ白くなります。

レンコン1節をシリコンバッグで茹でる場合600W3分程度。

ゆかりを和えてひと晩置くと色鮮やかに。

今回使用したのはstasher のボウルMです。

\スタッシャーの詳しい内容はこちら/
スタッシャー(stasher)シリコンバッグは使いにくいは嘘!IKEA・スリコと比較
毎日キッチンに立つ時間を少しでも短くしたい…。 忙しい兼業主婦なら効率化を追求していることと思います。 そんな中 時短で効率的で、なお...

スタッシャーの 原料は食品用品質として認められているピュアプラチナシリコーン100%。 洗えば繰り返し何度も使えます。

プラスチックごみをなくして海を守りたいという想いからアメリカで開発されたプラスチックフリーの密閉容器で、人にも地球にもやさしい素材です。

サスティナブルな生活をしつつ時短調理にもなるというとても優れたアイテム!

ぜひ暮らしの中に取り入れてみてください。

スタッシャーで『レンコンのゆかり酢和え』の作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

レシピ名

  1. レンコンは半月切りにします。

  2. 切ったらすぐに水(酢を少し入れる)にさらしてあく抜きします。

  3. 水切りをして、電子レンジ600Wで3分加熱します。

  4. 湯切りします。

  5. 酢大さじ1、砂糖小さじ1、ゆかり小さじ1を混ぜ合わせます。

\シリコンバッグでつくるレシピはこちら/

シリコンバッグ・レシピ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る