毎日食べるお米、どうしていますか?
スーパーで買う?米穀店から配達してもらう?
我が家ではここ数年、ママ友の計らいで1年に1度、10月にお百姓さんから1年分まとめて取り寄せています。
だいたい4~5俵を注文し、納戸に保管して都度、精米機で精米しています。
昼間は会社勤めをしていて時間がないので、もっぱら同居している父母に精米しに行ってもらってましたが、かなりの重労働なので今回からバトンタッチすることにしました。
今回、息子を引き連れ、初のコイン精米機を体験!
コイン精米機のレポです。
例えば、田舎から玄米が送ってきた、近所から頂いたけど精米のしかたが分からないという方に参考になればと思って記事を書きました。
1俵は60Kg。今回は半分の30Kgの精米をするよ!
コイン精米機
30Kgのお米を積んで車で近所のコイン精米機へ向かいました。
こちらスーパーの敷地内の駐車場の一角に設置されています。
1お金を入れます
料金は、10Kgまでが100円、20Kg200円、30Kgまでが300円。
無洗米も選ぶことができます。
我が家ではいつも「上白」を選んでいるようです。
初めての人は「標準」がおすすめ。まずは精米したてのおいしさを味わってみましょう。
2回目からは好みによって精米方法を変えてみてもいいかな。
ぬかを取り除いて白くしたいなら「上白」か「無洗米」
栄養分を残したいなら「七ぶ」を選んで白さを下げます。
2玄米を投入します。
投入口に玄米を入れます。30Kgって結構重たい。息子に抱えてもらっての投入。
今まで80代の父母にお願いしていたのですが、こんなに重労働とは…。
精米する前のお米ってこんな感じ。
精米が始まり、機械音が響きます。
ちなみに上白で精米すると約1割は重量が減ります。
糠(ぬか)の分だけ可食部が減ってしまうんですね~。
玄米がどんどん精米されていき、投入口に乗った玄米が少なくなっていきます。
覗き窓からお米が溜まるのが見えます。
受け皿に溜まってきました。
3米袋に移します。
米袋をセットします。そのときに両サイドにヒモを引っかけるフックがついているので、そこにきちんとヒモをセットします。(こぼれ防止)
画像では見えにくいですが、右にペダルがあります。これを踏むと米が出てきます。
どのくらい米がでたのかは計れないので、感覚でストップするしかありません。
30Kgの米を1枚の米袋に入れると、重たいので2枚に分けて入れます。
半分の15Kgがどれくらいなのかみる目安は、残りの料金が表示されるので、200円になってしばらくたったら半分かな…という感覚値。
故障の原因になるので、もみ殻は入れてはいけません。
あと少しで精米完了です。約10~15分程度で精米になりました。
4精米完了。
米袋のヒモをしっかり結んで完了!
こめ太郎
今回使用したコイン精米機は、福岡市東区多々良にあるスーパーマーケット「ジョイント多々良店」の敷地内(駐車場スペース)に設置されている「こめ太郎」
- 住所:福岡県福岡市東区多々良1-7-7
- 電話番号:092-674-3223
- トラブル連絡先:080-3412-8255(担当:橘高(きったか))
- 営業時間:7:00~22:00
県道21号腺を箱崎から久山町へ向かうと 流通センターを過ぎ多田羅橋を渡るとホームセンターのナフコが見えてきます その向いがスーパーのジョイント多々良店で、その敷地内にコイン精米所「こめ太郎」があります。
精米したてのお米は美味しい
我が家は7人家族。1俵のお米が約2ヶ月でなくなります。1俵は60Kgなので、半分の30Kgで約1ヶ月分。1ヶ月に1回、30Kgを精米します。
お百姓さんから10月にまとめて買うので、10月は納戸が米袋で占領されます。また約1年近く保管しておくことになります。4俵買って約8ヶ月分なので夏前に在庫がなくなると言った感じです。
お米にこだわる両親はスーパーで買う米とは全然味が違うと精米する手間はあるものの、ずっと玄米で購入しています。
自宅でも精米ができるんですね~