福岡市東区でコイン精米機「こめ太郎」を使ってみた | 【暮らしの音】kurashi-*note

福岡市東区でコイン精米機「こめ太郎」を使ってみた

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
玄米
photo by:ahmiosho

毎日食べるお米、どうしていますか?

スーパーで買う?米穀店から配達してもらう?

我が家ではここ数年、ママ友の計らいで1年に1度、10月にお百姓さんから1年分まとめて取り寄せています。

だいたい4~5俵を注文し、納戸に保管して都度、精米機で精米しています。

昼間は会社勤めをしていて時間がないので、もっぱら同居している父母に精米しに行ってもらってましたが、かなりの重労働なので今回からバトンタッチすることにしました。

今回、息子を引き連れ、初のコイン精米機を体験!

コイン精米機のレポです。

例えば、田舎から玄米が送ってきた、近所から頂いたけど精米のしかたが分からないという方に参考になればと思って記事を書きました。

吹き出し用2
1俵は60Kg。今回は半分の30Kgの精米をするよ!

Sponsored Link
Sponsored Link

コイン精米機

30Kgのお米を積んで車で近所のコイン精米機へ向かいました。

コイン精米機「こめ太郎」

こちらスーパーの敷地内の駐車場の一角に設置されています。

コイン精米機

1お金を入れます

料金は、10Kgまでが100円、20Kg200円、30Kgまでが300円。

無洗米も選ぶことができます。

我が家ではいつも「上白」を選んでいるようです。

初めての人は「標準」がおすすめ。まずは精米したてのおいしさを味わってみましょう。

2回目からは好みによって精米方法を変えてみてもいいかな。

ぬかを取り除いて白くしたいなら「上白」か「無洗米」

栄養分を残したいなら「七ぶ」を選んで白さを下げます。

玄米を投入

2玄米を投入します。

投入口に玄米を入れます。30Kgって結構重たい。息子に抱えてもらっての投入。

今まで80代の父母にお願いしていたのですが、こんなに重労働とは…。

玄米

精米する前のお米ってこんな感じ。

精米が始まり、機械音が響きます。

ちなみに上白で精米すると約1割は重量が減ります。

吹き出し用5
糠(ぬか)の分だけ可食部が減ってしまうんですね~。

玄米が精米されていく様子

玄米がどんどん精米されていき、投入口に乗った玄米が少なくなっていきます。

お米出口

覗き窓からお米が溜まるのが見えます。

白米ができているところ

受け皿に溜まってきました。

米の袋をセットする

3米袋に移します。

米袋をセットします。そのときに両サイドにヒモを引っかけるフックがついているので、そこにきちんとヒモをセットします。(こぼれ防止)

ペダルを踏む

画像では見えにくいですが、右にペダルがあります。これを踏むと米が出てきます。

どのくらい米がでたのかは計れないので、感覚でストップするしかありません。

30Kgの米を1枚の米袋に入れると、重たいので2枚に分けて入れます。

半分の15Kgがどれくらいなのかみる目安は、残りの料金が表示されるので、200円になってしばらくたったら半分かな…という感覚値。

注意事項
もみ殻投入禁止

もみ殻投入禁止

故障の原因になるので、もみ殻は入れてはいけません。

米が精米されていく

あと少しで精米完了です。約10~15分程度で精米になりました。

白米

4精米完了。

米袋

米袋のヒモをしっかり結んで完了!

こめ太郎

今回使用したコイン精米機は、福岡市東区多々良にあるスーパーマーケット「ジョイント多々良店」の敷地内(駐車場スペース)に設置されている「こめ太郎」

  • 住所:福岡県福岡市東区多々良1-7-7
  • 電話番号:092-674-3223
  • トラブル連絡先:080-3412-8255(担当:橘高(きったか))
  • 営業時間:7:00~22:00

県道21号腺を箱崎から久山町へ向かうと 流通センターを過ぎ多田羅橋を渡るとホームセンターのナフコが見えてきます その向いがスーパーのジョイント多々良店で、その敷地内にコイン精米所「こめ太郎」があります。

精米したてのお米は美味しい

我が家は7人家族。1俵のお米が約2ヶ月でなくなります。1俵は60Kgなので、半分の30Kgで約1ヶ月分。1ヶ月に1回、30Kgを精米します。

お百姓さんから10月にまとめて買うので、10月は納戸が米袋で占領されます。また約1年近く保管しておくことになります。4俵買って約8ヶ月分なので夏前に在庫がなくなると言った感じです。

お米にこだわる両親はスーパーで買う米とは全然味が違うと精米する手間はあるものの、ずっと玄米で購入しています。

農家直送の新潟産コシヒカリ

自宅でも精米ができるんですね~

あわせて読んでもらいたい記事
炊き方の基本と安いお米でもおいしく炊ける11の方法
日本人にかかせないお米。毎日食べるものだからこだわりたいですね。とは言え大家族だったり、お子さんが育ちざかりの男の子兄弟だったりすると、そうそうブランド米を買うわけにはいきません。そこで安いお米でも美味しく炊ける裏技をご紹介します。また基本の炊き方も再確認してみましょう。
ガスで炊くご飯はやっぱり美味い!土鍋でおこげを作ろう
ガスコンロでご飯を炊く火加減は?自動炊飯モードで炊きながら時間配分をリサーチしてみました。
博多発、超うま「かしわ飯」の黄金レシピを公開!
博多では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。そしてそのかしわで作るかしわご飯が絶品。うどんや行楽に欠かせません。美味しく炊けるかしわご飯のレシピを紹介します。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る