福岡で「成城石井」を堪能できるスーパーはどこ?コストコ商品も買える?

福岡で「成城石井」を堪能できるスーパーはどこ?コストコ商品も買える?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
photo by:ahmiosho

福岡にはない「成城石井」

関東、中部、近畿から来られた方は物足りなさを感じてしまう?強いていうなら「ボン・ラパス」が近しきスーパーという感じでしょうか…。

ところが福岡市内にも「成城石井」を堪能できるスーパーがあるのです!そしてコストコの会員にならずしてコストコ商品が購入できるなんとも嬉しいスーパー。

それはあの香椎の照葉にありました!

我が家でも夫お気に入りのスーパーでして休日には足を伸ばしてグローサリーショッピング。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フードウェイ(Food way)アイランドシティ店

 アイランドシティ初の複合商業施設「アトレアモール照葉」

フードウェイ外観

福岡市東区の香椎の北側に位置する香椎照葉エリアは、21世紀の先進モデル都市として現在開発中の新興住宅地です。

アクセスも天神までバスで約23分、JR博多駅まで約28分、マイカーなら天神、博多まで都市高速利用で最短12分という交通アクセスです。

その中にアイランドシティ初の複合商業施設「アトレアモール照葉」が開業しました。

メインテナントとして「フードウェイ」を筆頭に、ドラックストア、クリーニング、コインランドリー、整骨院、学習塾などが軒を連ねています。

アイランドタワースカイクラブ

どんとそびえ立つアイランドタワースカイクラブが東側にあります。このタワーを目印に車を飛ばせば着きます(笑)

福岡市立こども病院

北側には福岡市立こども病院があります。

新鮮さが売り

フードウェイ店内

2016年(平成28年)3月にオープンした産地直送にこだわりのあるフードウェイの鮮魚コーナーや精肉コーナーは新鮮なものがずらり。清潔にディスプレイされた先には興味深い商品が並びます。

特に魚好きの夫には目を見張るものが多いらしく時々一人で足を伸ばして干物など仕入れてくることもしばしば…。

お魚やお肉、野菜などは福岡を中心に産地、漁港から直送されています。

マグロの解体ショー

年末にはまぐろの解体ショーなどが催され、解体されたマグロを買い求める人で埋め尽くされていました。

※追記(2018.4)

毎週土曜日15時からマグロの解体ショーがあっています。じゃんけんで勝つとお好みの部位が安くで購入できるお楽しみイベントも。

店舗内探索

ボルシチ陳列

おおお、あの大名にある有名なロシア料理店ツンドラのボルシチが…

いかしゅうまい陳列

萬坊のいかしゅうまいがありました。お土産にぴったり。

ヘルシードリンク陳列

ヘルシー志向のドリンク類も種類が豊富です。

岩塩のかたまり陳列

岩塩の塊を見つけました!なかなかスーパーでは見ないお品です。

デリ陳列

デリも充実しています。

チキンカツ

40cmくらいの長さのチキンカツはマストバイです!

チキンカツ

かなり大きい。これで1枚298円。家庭ではこれだけの大きさのカツはとても揚げることができません。

コストコの商品が会員にならずして買える

コストコのピザ陳列

私はコストコユーザーですが、何やら見たことある商品が…。

そう、あのコストコの商品が陳列されています。高い年会費を払わずしてコストコの商品が購入できるのは嬉しい限り…。ただし、コストコより価格はやや高めに設定されています。(そりゃそうですよね~。)

コストコのディナーロール陳列

しかし、あの人気のディナーロールはあまり値段差がないような…。商品によって違いがあるようです。

コストコ商品陳列

コストコフェア、やっています。あの人気のポテトチップスやプルコギのたれもここで買えます。

コストコ商品を会員にならずに購入できるネットショップはこちら

成城石井とコラボ

成城石井のポスター

成城石井といえば高級スーパーとして名高いスーパー。残念ながら福岡にはありません。。。でもこの店舗には、ところどころに成城石井のステッカーが貼ってあります。

気になって店員さんに尋ねたところ、成城石井と人脈があり、商品をおろしているとか…

ワインセラー

ワインが売りの成城石井、ここにもワインセラーがちゃんとありました。

成城石井のオンラインストア

店舗情報

フードウェイ店内

店舗名:フードウェイアイランドシティ店

住所:福岡市東区香椎照葉3-4-10

電話番号:092-673-8877

営業時間:平日9:30~21:00 土日祝日8:00~21:00

休業日:不定

→公式HP

地図

駐車場

約100台収容

ただし土日の昼間などは買い物客でごった返すのでなかなか停めれないときもあります。2、3周ぐるぐるまわりタイミングよく駐車できるまで根気よく待ちましょう。

交通アクセス

【車の場合】

  • 天神から車で約15分(都市高速道路利用、天神北ランプから香椎浜ランプ)
  • 福岡ICから車で約15分(都市高速利用、香椎浜ランプ)
  • 福岡空港から車で約20分(都市高速利用、空港口ランプから香椎浜ランプ)

【交通機関を利用】

  • JR千早駅下車~西鉄バス(千早駅から乗車、アイランドシティ照葉で下車、約20分)
  • 天神から(天神中央郵便局前(東向き)乗車、アイランドシティ照葉で下車、約37分)

特典

ポイントカード

ポイントカードがお得です。

入会金・年会費無料で即日発行されます。

レジで精算前にカードを提示すると、お買い上げ200円(税別)ごとに1ポイントつき、300ポイント貯まると300円のギフト券がもらえます。

ちなみにエコバック持参(レジ袋不要)でエコポイントとして2ポイントもらえます。

無料で作れるのでぜひ受付カウンターで作りましょう。

Note

一見して高級スーパーに見えますが、価格帯はそれほど高くなく普通のスーパーと変わりがありません。

ちょっとした道の駅のようなコーナーもあり、本格イタリアンが堪能できる「ベーカリーレストランSORA」も入っており、ランチや休憩などに最適です。

またレジカウンター横にお料理教室のようなキッチンがあり、お料理教室と貼紙があったのが気になりました。

以前は日用品コーナーもありましたが、現在はドラックストアツルタになっており、一旦精算してからフードウェイに行くスタイルに変更しています。

新鮮なものを適正プライスで購入でき、他のスーパーにはない食材をゲットしたいと考えている方には足を運んでもらいたいスーパーです。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る