グラニーバッグを編もう。ふっくら模様がキュートで何個も編みたい編み図 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

グラニーバッグを編もう。ふっくら模様がキュートで何個も編みたい編み図

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho 

細編み、くさり編み、長編みの組み合わせでできるグラニーバッグを編んでみましょう。

毛糸で編んだバッグってとっても暖かい!

外出先でひざの上にバッグを乗せているだけでほんわり暖かくなって幸せ気分。

小さなグラニーバッグなら1日~3日もあればできるので作ってみませんか?

Sponsored Link
Sponsored Link

細編みのグラニーバッグの編み方

用意するもの

  • 毛糸ベージュ…105g
  • かぎ針…6/0号・4/0号

◆出来上がりサイズ:幅23㎝×深さ16㎝(持ち手を除く)

グラニーバッグの編み図

編み図

こちらが編み図になります。

【模様編み拡大図】

編み図拡大

How to make

1

鎖61目のつくり目をして、くさり編み2目長編み1目の模様編みを38段編んでいきます。

編み図目の拡大

編み図の拡大図です。

最初は立ち上がりの目の次の目に細編みを1目編み、くさり編み2目、長編み1目編んで下段のくさり編み(立ち上がりの目から4目のところ)に細編みをします。

以後、この繰り返しです。

2

編み地の横(目)から20目拾い、細編みを8段編みます

20目拾う箇所

3

共糸で鎖50目を2本編んでおきます。

くさり編み50目

4

編み地の縦(段)から20目、続けて50目の鎖、反対側の縦(段)、50目の鎖の順に細編みで5段編みます。(編み図の全体図参照)

5

細編みで編んだバッグ口と持ち手をそれぞれ内側に折ってまつります。

バッグ口と持ち手をまつり縫い

6

横から拾ったバッグ口と持ち手をまつりつけます。

内布をつける

裏布は編み上がったグラニーバッグのサイズをはかり布を縫い合わせ、本体にはまつって仕上げます。

お好みでマグホックをつけてもいいでしょう。その場合、内布に取り付けますが、取り付ける位置の裏側に接着芯を貼って補強するようにしましょう。

詳しくはこちらの記事で
内布の作り方については、こちらの『内布を縫い合わせる』を参考にしてみてください。
革と麻ひもの細編みのコインパース【画像ガイダンスでわかりやすく】
革と麻ひもでコインパースを作ってみましょう。初心者にもわかりやすく編み方をていねいにガイダンスします。革は切りっぱなしでいいし、アクセントにすることでまるで市販品のような仕上がりに。作り方をみていきましょう。

※追記

編み方の基礎の記事をアップしました。初心者の方や編み方をおさらいしたい方は参考にしてみてください。

かぎ編みをはじめよう|基礎から細編み・長編み・中長編み・長々編み徹底解説
編み物初心者の方むけに、まず糸のかけ方から基本のくさり編み、さらに細編み、中長編み、長編み、長々編み、糸の足し方、糸の始末まで徹底解説いたします。

Note

小ぶりなグラニーバッグは近所にお買い物などちょっとしたときに手軽に使えて便利ですね。

毛糸で編むとふっくらした印象になり、またリネン糸で編むとガーリーなイメージになります。

編む糸によって季節ごとに使い分けができるので、ひとつ編み方を覚えたら糸を変えていくつか編んでみてもいいですね。

内布をつける前に、ワンポイントのタグなどを直接縫い付けてもおしゃれ。

世界にひとつだけのオリジナルバッグを手編みで作ってみましょう。

関連エントリーはこちら

☑Check!!
A4コピー用紙の型紙から作るグラニーバッグが簡単すぎる。
グラニーバッグをハンドメイドで作りましょう。型紙から自分で起こして作るので好きなようにカスタマイズできます。作り方の基本がわかればアレンジを加えて自分流に作れますよ。画像とイラストを交えながらご説明します。
A4コピー用紙の型紙で作るミニトートバッグ
「型紙がないから作品を作れない」と思っている方に必見です。A4コピー用紙で型紙が簡単におこせます。まずは簡単なミニトートバッグにトライしてみましょう。型紙の基本形ができたらあとは好きなようにアレンジを加えて作ると作品の幅が広がります。一緒に作ってみましょう。
「アクリルたわし」レシピ12選+おまけ1|初心者必見編み方の基礎まとめ
かぎ編みを始めよう!と思ったとき、まず遭遇するのが「編み図」のみかた。 なんとなく適当に編んでも、とりあえずはさまになります。 が、しか...

\他にも小物の編み方などチェックしてみて!/
編み物

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る