クリアファイルで作る折りたたみマスクケース(一時置き用)わずか3分のDIY | 【暮らしの音】kurashi-*note

クリアファイルで作る折りたたみマスクケース(一時置き用)わずか3分のDIY

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
折りたたみマスクケース
photo by:ahmiosho

食事のときなどマスクを外し、そのままテーブルに置くのははばかられます。

そんなとき一時置き用のマスクケースがあると便利。

100均でも買えるようですが、手持ちのクリアファイルでわずか3分でできる折りたたみマスクケースを作ってみましょう。

1枚のクリアファイルで4枚の折りたたみマスクケースができます。

Sponsored Link
Sponsored Link

折りたたみマスクケース

動画をアップしました
作り方の手順をチェックしてみてください

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

材料

材料

  • クリアファイル(A4)…1枚
  • カッターマット(あると便利)
  • カッター
  • 2穴パンチ
  • 目打ち(あると便利)

できあがりサイズはクレジットカード程度の大きさで、約9cm×6cmほどのコンパクトなマスクケースになります。

How to make

カット図

1下準備

クリアファイルを縦に置き、指かけがないほうから19cmのところをカットします。次に上から12cmのところをカットし、更に12cmのところをカットします。

クリアファイルの折り目の部分をカットします。

4枚のシート

そうすると19cm×12cmのシートが4枚できます。

シート

クリアファイルを4枚のシートにカットするのにだいたい1分程度ででき、1枚の折りたたみマスクケースを作るのに2分程度なので、約3分でできます。

2

シートを縦半分に折り曲げます。

半分に折る

シートを開き横半分に折り曲げます。

半分に折る

3

シートを縦半分に折り曲げ、真ん中から5mmのところを半分の位置までカットします。

カッターでカットする

ここはだいたいの目分量でも大丈夫です。5mmカットしたら開くと1cmの空間になります。

折り筋をつける

4

カットした下の部分は目打ちで折り筋をつけます。

折り筋をつける

目打ちで筋をつけると折り目がきれいにつき、折りやすくなります。目打ちがない場合、手で折り曲げて折り筋をつけても構いません。

折り筋をつけたところ

反対側も折り筋をつけます。

シートを畳む

シートを畳みます。

上を畳む

上部を両方折り曲げます。

シートを閉じる

シートを畳み4分の1の大きさにします。

パンチで穴を開ける

4

シートの右下の部分にパンチで穴を開けます。

パンチ

このとき穴が半分になるようにします。

マスクケースのできあがり

これで完成です。

ファイルを切るところから、1枚の折りたたみマスクケースを作るまで わずか3分でできます。

あとはアルコールで除菌しておきましょう。

マスクの仕舞い方

マスクをセットしたところ

ではさっそく、マスクを収納してみましょう。

シートの上にマスクを置く

広げたシートに使いかけのマスクを置きます。

ケース上部を畳む

上の部分を内側に折り返します。そうするとマスクが縦半分に折り曲げられました。

折り曲げる

もう片方も折り曲げます。マスクを包む感じです。

横に折る

折ったマスクをさらに横向きに半分に折ります。

マスクが小さくなる

マスクが4つ折りの状態になり収納されました。

マスクのひもをひっかける

マスクの左右のひもを合わせて持ち、ぐるっと回します。

穴に引っかける

パンチで開けた穴に引っかけます。

ひっかけたところ

マスクがコンパクトに収納されました。

マスクケース

こちら自立するようになっています。

テーブルなどに仮置きするのにいいですね。サイズもクレジットカードくらいの大きさなのでかさばりません。

携帯するのもジャマにならないサイズなので、ぜひ作ってみてください。

因みに、まだコロナが騒がれる前に、クリアファイルで作るマスクケースの記事をアップしました。

A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える
マスクケースを使ってますか?風邪や花粉の季節に活躍するマスク、そのまま無造作にかばんに入れてませんか?衛生的にもマスクケースに入れて保管しましょう。A4のクリアファイルでおしゃれに作るマスクケースのご紹介です。

このときは、まさかコロナというウイルスによって世界中が脅威にさらされるとは知る由もなく、新品のマスクを深いポケットに入れ、使いかけのマスクを一時保管用として浅いほうのポケットに入れてもいいかな…と思って作りましたが、現在、衛生面に敏感になっている風潮があるため、使いかけのマスクは別に保管したほうがよさそうです。

私はこのマスクケースに新品のマスクを2~3枚ストックしておき、常にカバンに入れております。

うっかり、家から出て途中でマスクしていない!と気づいたときにとても重宝します。

そのマスクケースの中に今回作ったこの折りたたみマスクケースを入れておき、外食時などに取り出して、はめていたマスクを仮置き用として保管しています。

そうそう、夫が外食していているときに、うっかりテーブルにマスクを置いている客人に、店員さんが、

「マスクはテーブルの上に置かないで頂けますでしょうか?」

と、やんわり注意を受けているのを目撃したとか…。

少し前には考えられない状況になっていますが、自分の身は自分で守る。また、もしかして感染している可能性が否めないため、他人に移さないように細心の注意を払う。

要は思いやりの心を忘れてはいけないってことですね。

皆で乗り切って行きましょう。

あわせて読んでもらいたい記事
クリアファイルのリメイク術【仕切り板がある名刺ボックス】を作ろう
クリアファイル2枚で名刺ボックスを作ってみました。 わざわざクリアファイルで作らずとも、100均に名刺ボックスは置いてありますが、机に入る...
ダイソーのクリアファイルで作るモノトーンのマスクケース
以前、A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使えるという記事をアップし、作り方を動画を交えてご紹介しておりました。 色...
簡易マスクの作り方|キッチンペーパーでまるで市販品?手軽にできて簡単!
マスクの品薄状態が続いています。しかも当分のあいだ在庫なしが続くとの報道もなされています。 飛沫感染を防ぐためにぜひとも着用したいマスク。...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る