パールビーズをかぎ編みモチーフに編み込む方法 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

パールビーズをかぎ編みモチーフに編み込む方法

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

かぎ編みのモチーフ(ドイリー)にビーズをはめ込む方法をご紹介します。

例えば花モチーフのコースターを作ったときに端にビーズをあしらっているとひと味違ったかわいいコースターになります。

シュシュにパールを入れるとゴージャスなイメージになります。

ちょっとしたことで違った印象になるので作ってみませんか?

Sponsored Link
Sponsored Link

モチーフにパールビーズをはめ込む方法

材料

材料

  • 毛糸…適宜
  • かぎ針…今回使用したのは6/0号
  • 針…穴の上から糸通しができるタイプ
  • パールビーズ…穴が大きめのもの今回は12個
  • ボンド…適宜
  • はさみ

花モチーフ編み図

編み図

今回作る編み図はこちら。

丸いのはパールのつもりのイラストです。(わかります?(笑))

How to make

方法1.ボンドを使う

ボンドで糸先を固定

毛糸の先にボンドを少量つけて伸ばします。

しばらく時間を置くと先がピンとするので、ボンドが完全に乾いてからビーズを通していきます。

方法2.針で通す

針で通す

100均で便利な針を見つけました。

これ穴の上にすき間があり、糸を引っ掛けて穴のほうに押すと針に糸が通るという優れもの。

針穴に糸を通す

ROUGANの私でも簡単に通せます。

3.パールを通す

パールを通す

つけたい個数分のパールビーズを通していきます。

ここでちゃんとビーズの数を把握しておかないと後から追加する場合途中で糸を切らないといけなくなります。

ここでは12個通します。

4.1段目

糸を巻く

指に糸を巻く作り目で輪を作ります。

立ちあがり

ここからくさり3目編んで立ち上がりです。

くさり編みを編む

くさり3目が編めました。さらにくさり3目編みます。

長編みを1目編む

長編み1目編みます。

以後くさり目3目、長編み1目を繰り返します。

1段目

全部で6回繰り返したら

糸を通す場所

最初の立ち上がりの目(くさり4目目)のところをすくって引き抜きます。

くさりのすくい方

くさりをすくって

糸を引っ掛けるところ

糸を引っ掛け

引き抜いたところ

引き抜く。

糸端を引っ張る

糸端を少し引っ張ります。

動く糸があるので動いたほうを引っ張ります。

するともう1本の輪の糸が引き締まっていきます。

ここ少しコツが要ります。

詳しくはこちらの記事で
初心者の方はこちらの記事を参考にして下さい。
かぎ編みをはじめよう|2通りの円の編み方・輪の引き締め方ガイダンス
今回は丸いモチーフを編むときの2通りの編み方のパターンを説明します。初心者向けにできるだけわかりやすく解説しています。画像&動画で確認してみてください。

1段目のできあがり

1段目が編めました。

5.2段目

2段目立ち上がり

立ち上がりくさり編み3目、長編み、くさり1目、長編み2目、くさり1目を繰り返します。

2段目が編めたところ

2段目が編めました。

6.パールビーズを通す

くさり編みを編む

3段目はくさり5目に引き抜いて止めるを12回繰り返します。

このくさり3目目にパールビーズを通していきます。

くさり2目編みます。

パールを引き寄せる

通しておいたパールビーズ1個を引き寄せます。

パールをよけてすくう

この子をまたいで次のくさりを編みます。

糸を引っ掛ける

…君、ちょっとよけてちょうだい。

くさり編みを編む

…てな感じで。

2目くさり編みを編む

心持ちキュッと糸を縛って、次のくさり2目を編みます。

引き抜き編みをする

2段目のくさり編み1目のところに引き抜き編みします。

2個目のパールも同じ

2個めも同じ要領で…

パールをよけて糸をすくう

障害物をよける感じかな…。

糸をすくう過程

糸がきつすぎたり緩すぎたりしないようバランスを考えて編んでいきましょう。

糸を引き締める

引き抜き編みもきつめのほうがちゃんとします。

途中までビーズがついたところ

この繰り返しで12個パールビーズをつけていきます。

できあがり

できあがり

パールビーズをあしらった花モチーフです。

通販で買える手芸グッズ

SAWADA MARCHE

sawada itto:amuri サークルコースター オレンジ

東京南青山にショップを構えるsawada ittoの毛糸を通信販売している「SAWADA MARCHE」の編み物キットは、初心者でもカンタンに編める編み図、編み方解説、編み記号の解説などのレシピ付き。

sawada itto : ittoのアソート

いろんな毛糸で編み物を楽しみたい方には、sawada itto 南青山店で販売している量り売りの糸の使いやすい10種類を10gサイズに巻いたアソートセットがお買い得。

編み物以外にも、ラッピングやアクセサリーつくりにも便利。

筒入りだと、手芸好きな方にギフトとして贈れます。

糸屋の専門知識を活かした手芸ブランド【sawada itto】

Note

こちら何を作ったわけでもなく、ただ単にパールビーズのつけ方のご紹介でした。

さてこの作ったモチーフ、大きさも中途半端なのでコースターにもならず、実に中途半端な作品となってしまいましたが、作り方がわかればいいかな…。

コースターにしたい場合、もう1段繰り返して編んでひとまわり大きくさせればいいかと…。

もちろんシュシュを編むときにも応用できるのでぜひ取り入れてみてください。

関連エントリーはこちら

☑Check!!
編み花びらのブローチを100均グッズで作ろう
余り毛糸や100均の糸で簡単にできる花びらのブローチを作ってみましょう。途中、長々編みが入りますが、編み方を画像を交えて丁寧に解説します。ちゃちゃっと作れるブローチなのですき間時間にどうぞ!
コットン糸でシュシュを編もう。くさり編みで簡単しかもかわいい!
コットン糸でかわいいシュシュを編んでみましょう。慣れたら30分程度ででき簡単。まずはオーソドックスなくさり編みで作るシュシュを作ってみましょう。
かぎ編みの基本をマスターするにはモチーフが一番!
かぎ編みを始めたいと思っている方必見です!せっかく編むなら可愛いもの作りながら覚えるとテンションも上がります。ちょっとレトロだけどおしゃれな花モチーフを編んでみましょう。基礎から解説します。
マリメッコ風お花のアクリルたわし|花弁1枚ずつの編み方と減らし目
編み物を始めたら、どうしても編みたくなるのがお花のモチーフ。 玉編みを駆使して編めば、ほんとあらゆるデザインのお花のモチーフができますよね...

\他にも小物の編み方などチェックしてみて!/
編み物

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る