コットン糸でシュシュを編もう。くさり編みで簡単しかもかわいい! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

コットン糸でシュシュを編もう。くさり編みで簡単しかもかわいい!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

毛糸(コットン糸)でかわいいシュシュを編んでみましょう。慣れたら30分程度でできるので簡単。

まずはオーソドックスなくさり編みで作るシュシュを作ってみましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

コットン糸で編むシュシュ

編んだシュシュ

毛糸でもかわいいシュシュができますが、オールシーズン使いたければコットン糸がいいですね。

くさり編みと細編みができれば簡単に作れます。

またゴムは100均に置いてある輪になったゴムを使うときれいに仕上がります。なければ普通の髪ゴムでもいいですが、結び目がちらっと見えてしまいます。

用意するもの

コットン糸、かぎ針、ゴム

  • コットン糸
    (画像はコットン糸ですが、毛糸で編めばまた違った印象になりますよ。)
  • リングゴム…直径5cmくらいのもの
  • 編み針…4/0を使用

※糸は2色づかいにしてますが、単色でもかわいいと思います。

シュシュ編み図

フリーハンドで失礼します。こちらが編み図になります。

1/4部分しか描いていませんが、これをぐるりと1周同じ編み方で編みます。

ゴムに細編み…画像の作品は5cm直径のゴムで70-80目程度でした。

  • 1段目…「細編み1目、くさり編み3目」を繰り返し
  • 2段目…「細編み1目、くさり編み4目」を繰り返し

シュシュの編み方

Step1:80目くらい細編みする

ゴムに毛糸を巻き付ける

まずゴムに細編みで巻きつけて編みます。

だいたい80目くらいで1周ぐるりと編める感じですが、糸や針の太さによって変わるので、様子を見ながら編んでいきます。

ここは何目でなければいけないということもなく結構アバウト。

ゴムが見えない程度に編んでいくとキレイに仕上がるので、目数は見た感覚で増やしてください。

Step2:細編みで編みこむ

細編みでゴムに編んでいく

細編みでどんどん編んでいきます。

Step3:2段目は色を変える

色を変えて編む

黄色の糸で細編みが1周編み終えたら、

2段目はピンクの糸に変えてくさり編み3目、細編み1目を繰り返します。

単色でもかわいく仕上がりますが、色を変えると華やかになります。

Step4:2段目くさり編み3目+細編み1目

花びら部分を編む

繰り返し編み進めていきます。

このリズムでくさり編み3目、細編み1目…。

細編みで止めていく感じですね…。

編み進めていったところ

画像はくさり編みを3目編んだところです。これを繰り返していよいよ3段目へ。

Step5:3段目くさり編み4目+細編み1目

くさり編みを編む

3段目は細編み1目、くさり編み4目を繰り返します。編んでいくうちにくさり編みが花びらのような形になってきます。

最後まで編んだら糸の始末をします。

できあがり

コットン糸のシュシュできあがり

簡単に編めるかぎ編みのシュシュができあがりました。

30分もかからずにできるので、子どもやお友だちと会話しながら編み物を楽しんでいただければと思います。

編み方の基礎の記事をアップしました。初心者の方や編み方をおさらいしたい方は参考にしてみてください。

かぎ編みをはじめよう|基礎から細編み・長編み・中長編み・長々編み徹底解説
編み物初心者の方むけに、まず糸のかけ方から基本のくさり編み、さらに細編み、中長編み、長編み、長々編み、糸の足し方、糸の始末まで徹底解説いたします。

Note

もっともシンプルな編み方のシュシュです。もう少しゴージャズにしたいならもう1段増やしてみたり、長編みを加えて編んだりといろいろアレンジができます。

また毛糸で編むとふっくらしたシュシュになり違った印象になります。

同じ編み方でも糸によって表情が変わる編み物って面白い!

くるみボタンで髪ゴムを作ろう。100均のキッドが便利!ダイソーVSセリア
100均のくるみボタンキッドが意外と便利!ダイソーとセリアのくるみボタン、両者それぞれ作り方が違います。どちらのほうが作りやすいでしょうか…。見てみましょう。
シュシュ基本の作り方。直線縫いだけでできる基礎編【画像でガイダンス】
シュシュの作り方をみてみましょう。もっとも簡単な基礎編です。画像でていねいに解説します。コツをつかめばすぐに作れるようになり、サイズも自由自在。余り布を使って作ってみましょう。

\他にも小物の編み方などチェックしてみて!/
編み物

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る