余った保冷剤どうしてる?捨ててはもったいない!かわいい消臭剤がすぐできる! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

余った保冷剤どうしてる?捨ててはもったいない!かわいい消臭剤がすぐできる!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
保冷剤

ケーキなどを買ったときに入れてもらう保冷剤。気がつけばたくさん溜まっていたなんてことありませんか?

その保冷剤、そのままゴミ箱にポイ!なんてしてませんか?

そうだとしたら、もったいない…。

保冷剤は冷やすだけではなく、いろいろ用途があります。

今回保冷剤をかわいくリメイクしてみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

保冷剤とは

保冷剤の成分は?

保冷剤

そもそも保冷剤って何からできているのでしょう?

保冷剤の成分は90%が水からできています。

残りの10%の成分は赤ちゃんが使う紙おむつや生理ナプキンと同じ高吸水性ポリマーからできています。

高吸水性ポリマーは水を吸収するとゲル化する性質があります。

赤ちゃんの使い捨ての紙おむつがおしっこしても流れ出ず、パンパンに膨らむのは高吸水性ポリマーが水分を吸って膨張しているためなんですね。

性質は

冷凍庫で8時間程度冷やすと凍り、常温ですべて解凍するのにだいたい5時間程度かかります。

これを利用してお弁当やケーキなど冷やしたいままのものを5時間程度キープすることができます。

またジェルには無数の穴がありこの凹凸が臭いを吸収してくれるので消臭剤としての役割も果たしてくれます。

赤ちゃんの紙おむつがちょっとのおしっこでは臭わないのは、この脱臭効果のお陰でもあります。

【余談】

女性が使う生理ナプキンは、身体を冷やすことから布ナプキンに注目が集まっています。

これはその成分が高吸水性ポリマーのため装着すると知らず知らずに身体を冷やしてしまうわけですね。

生理痛がひどい方は一度この生理ナプキンを止めてみて、布ナプキンに変えてみるのもいいかもしれません。

生理痛が軽減したという話はよく耳にします。

詳しくはこちらで記事を書いています
高吸水性ポリマーによる冷えについてはこちらの記事を参考にしてみて下さい。
布ナプキンを知ってる?生理痛を軽減する効果やつくり方のご紹介
布ナプキンをご存じですか?使ったことはありますか?え?使ったあと洗うの?漏れないの?などマイナーなイメージがあるかもしれません。でも一度使ってみたらその良さを身体を通じて実感することができ、自分の身体と向き合えるようになります。そんな布ナプキンの魅力に迫ります。

余った保冷剤で消臭剤を作ろう!

材料

材料

  • 保冷剤
  • 好みのエッセンシャルオイル
  • 絵の具
  • スパンコール
  • びん
  • スプーン
  • 容器(混ぜるときに使うもの)

How to make

保冷剤を容器に入れる

1保冷剤をパックから出し、容器に入れます。

絵の具を加える

2

絵の具を加えます。混ぜ合わせると色がついたジェルになります。

混ぜ合わせる

好みでグラデーションをつけていきます。

今回は3層のグラデーションをつけたいと思います。最初は少し多め(米粒半分くらいの大きさ)の絵の具を足して混ぜ合わせます。

エッセンシャルオイルを垂らす

3

好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴垂らして混ぜ合わせます。

今回ここではハッカ油を使いました。

スパンコールを散らす

4

お好みでビー玉やビーズなどを加えます。

今回はスパンコールを合わせてみました。

ガラス瓶に移し替え

5

ガラスの瓶に入れます。

混ぜ合わせる

6

先ほどより少なめに絵の具を入れ混ぜ合わせます。

ガラス瓶に移し替え

7

あと手順は3.4.と同じようにエッセンシャルオイルとスパンコールを加え、先ほど乗せた保冷剤の上に乗せます。

スパンコールを混ぜる

8

最後は色をつけずにエッセンシャルオイルとスパンコールを混ぜ合わせます。

容器に残った先ほど作ったジェルの残りといい感じに混ざり合ってうっすら色がつきます。

ガラス瓶に移し替え

9

口の開いた瓶に詰めて完成。

スパンコールが見えるようにスプーンで微調整します。

できあがり

もしかしたらスパンコールはあとから散らしたほうが見えやすいかもしれません…(汗)

保冷剤の消臭瓶

ハッカ油の香りで虫除け効果も期待できます。お部屋や、トイレ、玄関などさりげなく置きましょう。

動画をアップしました
作り方の手順をチェックしてみてください

Note

絵の具はほんの少し入れてみて混ぜ合わせて色目が足りなければまたほんの少し加えていくといいです。入れすぎるとかわいくなりませんでした。

今回は同系色のグラデーションを楽しんでみましたが、青、白、オレンジにしたり、レインボーカラーにしてもかわいいかも?

たまたま家にあったスパンコールを使いましたが、ビーズやビー玉、貝殻を入れてもおしゃれ。

いろいろ工夫して楽しんでみてください。

香りがなくなったら上からエッセンシャルオイルを足して少し混ぜれば復活します。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る