ハンドメイドでシュシュは意外と簡単!
ハンドメイド初心者にもチャレンジしやすい作品ではないでしょうか?
ミシンで縫うと不思議な気分になります。
さて、どうやって縫うのでしょうか?みてみましょう。
もちろんミシンがなくても手縫いでもできますよ。
Contents
意外とカンタン!基本のシュシュの作り方
用意するもの
■材料
- 布…幅12㎝×長さ52㎝
(縦、横ともに縫い代を2㎝ずつ含む) - ゴム…長さ約22㎝
(ヘアゴム、平ゴムどちらでも可)
■道具
- 針と糸
- ゴム通し
(なければヘアピン、安全ピン、ゼムクリップなどで代用可) - ミシン
(手縫いでもできます!)
シュシュの作り方
Step1:布を裁断する
まず、布をカットします。
今回は長さ50㎝のものを作るので、幅12㎝×長さ52㎝でカットしております。
このサイズについてはお好みで自由に変えることができます。
布のボリューム感は好みです。
長さを60㎝から70㎝くらいにするとボリュームあるシュシュになり、
50㎝以下にすると小さなサイズのシュシュができます。
いろいろ試してみて好みのサイズを見つけてください。
また余り布で50㎝に満たない場合でもつくることができるので布の長さは柔軟に考えてOKです。
Step2: 輪に縫う
布を中表に折り上の1㎝くらいのところをミシンで直線縫いします。
(画像上のところにミシンをしています)
Step3:両端を中に寄せる
輪に縫ったところの縫い代を割ってアイロンで型をつけます。
まず左側1cm くらいの幅を折ります。
さらにもう1回折ります。
右側も同じように三つ折にします。
両端を左右にたたむ感じです。
ただ内側に布を寄せたいだけなのでここはざっくりでいいです。
両側の布を包み込むように合わせます。
左右重ねる感じです。
半分に折ったところです。
この画像の指で押さえているところを直線縫いしていきます。
Step4: 直線縫いをする
ミシンで直線縫いします。
端から1cmのところを縫っていきます。
布を開いてみたところです。
左の折山の中には、先ほど折りたたんだ部分がありますので、ミシンがけする時は中にはさんだ布を一緒に縫ってしまわないように注意してください。
下まで縫っていくと、筒状になっていると思います。
下まで縫って針をとめて…
一番下の部分の中をひっぱり出していきます。
するとまた縫う箇所が増えました。(!!!)
そのまま縫い進めていきます。
布が出にくい場合は後ろの布を持って手前を引っ張ると布が出てきます。
この調子でぐるりと1周縫っていきます。
(シュシュってこうやって縫うんですね~)
最後まで来たら返し口を残して端ミシンをします。
Step5: ひっくり返す
返し口を開くと布が覗いています。
これを引っ張り出します。少しずつ引っ張っていくと布が出てきます。
ひっくり返したところです。
返し口からゴムとおしでゴムを入れていきます。
Step6: ゴムを通す
ゴムを通すときに、ゴムの端をクリップなどではさんで通すと途中でゴムが抜けません。
最後まであと少し…というときにゴムがするっと中に入り込んでしまい、思わずイラっとします。
最初からやり直しになるので、針についていないほうのゴムはあらかじめクリップやピンなどではさんで固定しておくと安心。
ゴムを通したら、しっかりかた結びします。
Step7: 返し口を閉じる
返し口は「コの字とじ」か「まつり縫い」でとじます。
端ギリギリのところをミシンがけしてもいいです。
私はそのままミシンで閉じています。
できあがり
縫い目が内側にくるように形を整えたら完成です。
できあがりサイズは約12cm×12cmです。
子ども用のシュシュにするときは、布を幅6cm×長さ30cm(縫い代込み)で裁断して作ります。
できあがりサイズは約6.5cm×6.5cmの小ぶりなシュシュになります。
おすすめはぎれ
Note
ミシンで縫うと、果たして縫えるのだろうか…??
と不安になりますが、中に入っていた布がスルスル出てくるんですね~。その様子がおもしろい!
簡単なのでいくつか作ってコツをつかんでくださいね♪