ポップアップカードを作ろう!【飛び出すハートバージョン】

ポップアップカードを作ろう!【飛び出すハートバージョン】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
photo by:ahmiosho

かわいいポップアップカードを作ってみましょう。

娘の所属する金管バンドで、毎冬、他校の演奏会をお互い見に行くという交流があります。

そのときに簡単な差し入れとともにカードを添えてお渡しするというのが通例行事でして…

せっかくならかわいいカードにしたい!とハートのポップアップカードにしたところ、思った以上に好評でした。

今回は演奏会の激励メッセージということで作りましたが、バレンタインやバースディ、クリスマスなどでも使えます。

今回はいろんなシーンで使えるポップアップカードの作り方のご紹介です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハートのポップアップカードの作り方

型紙をつくる

型紙をPDFにしました。

ポップアップカード|飛び出すハート

よろしかったらどうぞ!

印刷するときはB5サイズに用紙を変更して両面印刷してください。

図柄は音符の模様になっているので、そぐわなければ2枚目だけ印刷して、自分で書いたり、シールを貼り付けたりと工夫して使ってみてください。

用意するもの

型紙

  • カッター
  • 定規
  • クリップまたはシャープペンの先(芯を出さない状態のもの)
  • カッターマット

How to make

線を引く

直線のところにカッターで切り込みを入れます。

(―のところはカット)

クリップなどで型をつける

点線のところはクリップの先などで型をつけておきます。

(……のところは型をつける。切ってはダメ!)

折り型をつけたところ

下の部分も忘れないように!

裏返して、切り取ったところを持ち上げるようにして点線の部分が降り曲がるように起こしていきます。

閉じたところ・開いたところ

このとき折り目がきちんとついてないと曲げにくいのできちんと折り目はつけましょう。

台紙を貼る

あとはこの用紙よりも少し大きめの台紙に貼ります。

デコレーションしたポップアップカード

シールを貼ってデコレーションしたら完成です。

PDF添付した型紙はこの模様が入っています。両面印刷するとこの配置になります。

(トランペットはシールです)

絵柄はいらないよ~という方は2枚目のみ印刷してくださいね♪

イベント毎に最適なギフトをご提案。失敗しない贈り物選びはシャディで

Note

簡単にできるのでチャレンジしてみてください。

かわいいポップアップカードで心のこもったお手紙を渡しましょう!

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る