甘~い大学芋はいくつになっても女子の好物。(男子も?)
カリっと揚がったお芋に甘いカラメルが絡まった大学芋は無性に食べたくなりますよね。
でも、揚げてタレを絡めて……という作業が何気にメンドクサイと思いませんか?
そこで今回は揚げずにできる大学芋にトライしてみました。
シリコン保存バックを使えば洗い物も最小限、手間も材料を切るだけというなんともずぼらな方法で出来ちゃいました!
こんなに簡単でいいの?
しかも、コレおいしいじゃないですか~。
スタッシャーで『大学芋』の作り方
(4人分)
- さつま芋…3本(約350g)
- 砂糖…大さじ3
- しょう油…小さじ2
- サラダ油…大さじ1.5
- 水…大さじ1
- 黒ごま…大さじ1強
《お一人さまの分量》
- さつま芋…中1本
- 砂糖…大さじ2
- しょう油…小さじ1
- サラダ油…大さじ1
- 水…大さじ1/2
- 黒ごま…大さじ1
これから一人暮らしを始める長女のために書き残しておきます。
さつま芋は食べやすい大きさに切ります。
2
切ったさつま芋は水にさらしておきます。
3
砂糖…大さじ3、しょう油…小さじ2、サラダ油…大さじ2、水…大さじ1をシリコン保存バックに入れ、しっかり混ぜ合わせます。
お一人さま用分量の場合は、砂糖…大さじ2、しょう油…小さじ1、サラダ油…大さじ1、水…大さじ1/2をシリコン保存バックに入れ、しっかり混ぜ合わせます。
※使用したのはスタッシャー ボウル M です。
4
水を切ったさつま芋を加え、よく混ぜ合わせます。
5
電子レンジ600Wで8分、スタッシャーボウルのフタを開けたままで加熱します。
お一人さま分量で作る場合:電子レンジ600Wで6分
6
一旦混ぜ合わせ、そのままレンジの中で10分ほど放置します。
7
黒ごまをまぶします。
できあがり
出来立ての熱々もおいしいですが、冷めても美味。
揚げてカリっとした大学芋もいいですが、私はこのほんわりした食感の大学芋のほうが好きかな…。カロリーも抑えられるし、満足のいく甘味。
スタッシャーをいくつも持っているならスタッシャーに入れたまま保存できるので、洗い物も少なくなりますね。
私はまだ2個しか持っていないので次の調理に使うためジップロック容器に移し替えました。
もっと他の種類が欲しいと思う今日この頃…。スタッシャーほんと便利です。
今回使用したのはstasher のボウルMです。
スタッシャーの 原料は食品用品質として認められているピュアプラチナシリコーン100%。 洗えば繰り返し何度も使えます。
プラスチックごみをなくして海を守りたいという想いからアメリカで開発されたプラスチックフリーの密閉容器で、人にも地球にもやさしい素材です。
サスティナブルな生活をしつつ時短調理にもなるというとても優れたアイテム!
ぜひ暮らしの中に取り入れてみてください。
スタッシャーで『大学芋』の作り方まとめ
大学芋
- さつま芋は食べやすい大きさに切ります。
- 切ったさつま芋は水にさらしておきます。
- 砂糖…大さじ3、しょう油…小さじ2、サラダ油…大さじ2、水…大さじ1をシリコン保存バックに入れ、しっかり混ぜ合わせます。
- 電子レンジ600Wで8分、スタッシャーボウルのフタを開けたままで加熱します。
- 一旦混ぜ合わせ、そのままレンジの中で10分ほど放置します。
- 黒ごまをまぶしてできあがり。