ネギ塩豚カルビ丼|帰宅して20分で晩ご飯スピード調理 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ネギ塩豚カルビ丼|帰宅して20分で晩ご飯スピード調理

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
塩ネギ豚カルビ丼
photo by:ahmiosho

毎日、お仕事と家事の両立お疲れさまです。

バタバタと帰宅して急いで夕飯の準備に取り掛かっている方も多いと思います。

そんなとき、わずか20分でできて、しかもおいしいレシピがあればいいのに……と

あれこれ作ってみておいしかったレシピを備忘録として残しました。

今回は今春、新社会人となり一人暮らしを始める長女が見つけたレシピ。

お弁当に作ってもらったらすごくおいしかったので、夕飯で作ってみました。

夫も酒の肴にもなると好評な『ネギ塩豚カルビ丼』です。

どんぶりとしてもよし、酒の肴としてもよしのレシピです。

Sponsored Link
Sponsored Link

ネギ塩豚カルビ丼

豚バラ肉と、長ねぎ、椎茸があれば20分以内でできます。

材料

材料

材料 1人分 2人分 4人分
豚バラ薄切り肉 100g程度 200g程度 300g程度
塩コショウ 適量 適量 適量
●長ねぎ 1/2本 1本 1本半
●椎茸 2個 3個 4個
●ニンニク(チューブ) 2cm程度 3cm程度 4cm程度
●白ごま 大さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
●料理酒 大さじ1 大さじ1.5 大さじ2
●砂糖 小さじ1 小さじ2 大さじ1
●白だし 小さじ1 小さじ2 大さじ1
●鶏がらスープの素 小さじ1 小さじ2 大さじ1弱
●ブラックペッパー 適量 適量 適量
●ごま油 大さじ1/2 大さじ1/2 大さじ1
ご飯 1杯分 2杯分 4杯分

How to cook

材料を切る

1

長ねぎ、椎茸はみじん切り、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットして塩コショウを振っておきます。

調味料を混ぜ合わせる

2

ボウルにみじん切りにした長ねぎ、椎茸と●の調味料をすべて加え混ぜ合わせます。

豚肉を炒める

3

フライパンを熱し、豚バラ肉を入れて炒めます。

※油は敷きません。

余分な脂を拭き取る

4

豚バラ肉から脂が出るので、キッチンペーパーなどで余分な脂を拭き取ります。

※少しでもカロリーオフしたいから。

ネギ塩だれを加える

5

混ぜ合わせたネギ塩だれを加えて2~3分ほど加熱します。

できあがり

塩ネギ豚カルビ丼

ご飯にトッピングしたらできあがり。

これ、いくらでもご飯が進みます。

お弁当に入れてもグッド。冷めてもおいしい。

夫は酒の肴としてつまんでいました。

参考にしたYouTube

長女が教えてくれたYouTubeチャンネル。

とてもわかりやすい!

だた男性用っぽいので、ちょっとカロリーを抑えるべくアレンジを加えてみました。

といっても、フライパンにごま油を敷かず、そのまま炒め、出てきた脂をキッチンペーパーで拭きとっただけですが……。

あまりにもおいしくて、しかも手軽にできるのでもう何度も作っています。

さすがに週1だと飽きるかも(笑)

Point

椎茸を加えることでぷりっぷりの食感に

白だしを加えることで昆布とかつお節のうま味と風味がでて奥深い味わいに

作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

  1. 長ねぎ、椎茸はみじん切り、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットして塩コショウを振っておきます。

  2. ボウルにみじん切りにした長ねぎ、椎茸と調味料(ニンニク、白ごま、料理酒、砂糖、白だし、鶏ガラスープの素、ブラックペッパー、ごま油)をすべて加え混ぜ合わせます。

  3. フライパンを熱し、豚バラ肉を入れて炒めます。

  4. 豚バラ肉から脂が出るので、キッチンペーパーなどで余分な脂を拭き取ります。

  5. 混ぜ合わせたネギ塩だれを加えて2~3分ほど加熱します。

副菜としてこちらはいかが?
レンコンのきんぴら|照りっ照りにする作り方は調味料の順番が大事!
来春、いよいよひとり暮らしをすることが決定した大4の長女。 今のうちに私のレシピをせっせとメモっています。 その中で長女に好評なのはレン...
「ブロッコリーのマヨネーズ炒め」はチョイ足しレシピ!お弁当にも
ブロッコリー、食べていますか? ブロッコリーは栄養価が高く、健康食としても注目されています。 糖尿病の夫が、今回の診察でお医者さ...

ahmiosho

そのほか、ご飯についての記事も多数書いてます。

▼▼▼

\他、ご飯のレシピをチェック/

ご飯

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る