庭の水道栓(散水栓と呼ぶらしい)のパイプのところに穴が開き、そこから水が噴き出した。
主に庭木の水遣り用の水道(井戸水)ですが、蛇口コネクターはネジタイプのものを使用していました。その中の1本のネジが水道栓を突き破ってそこから水漏れするという状況。
去年の6月に台所の混合水栓を取り換えしたとき、TOTOに依頼したのですが、本体とは別に作業代が7,000円ほどかかりました。
庭の散水栓(単水栓)ならTOTOじゃなくても、近所のホームセンターで出張で取り換えしてもらえそう。
まずはリサーチ開始。
水道栓の蛇口から水漏れ
庭の散水栓は主に庭木の水遣り用として使用しており、散水ホースはつけっぱなしで外すことはありませんでした。
設置はネジタイプの蛇口コネクターを使っていましたが、経年劣化で恐らく蛇口のパイプには穴が開いていたのかもしれません。
ただ、外すことがなかったため運よく漏れずに使い続けられていました。
ところが、最近、高圧洗浄機を新調し、蛇口をつけ変えようとしたところ、コネクターが固くてなかなか外れない。
押しても引いてもびくともせず、夫にやってもらったところ、なんとか外れたものの、水道から水漏れするようになってしまいました。
見るとネジで止めていたパイプの部分に穴が……。
今まで水漏れしなかったのは、ネジがしっかり穴をふさいでいたからで、外したときにずれて穴が出現したような。
ならばその部分をネジで押さえれば元のように水漏れしないかな…とやってみたところ、ネジが穴にうまくはまらない。
はまったとしても、間から水が噴き出てしまう。
ならば、ビニールテープで穴の部分を塞げばいい!
ところが、そうは問屋が卸さない。
ビニールテープの隙間から水が噴き出るありさま。
こうなれば散水栓を取り換えるしかない……。
ホームセンターで相談
去年の6月、台所の水栓を交換しました。
浄水器付きの水栓だったため、65,000円くらいかかりましたが、作業代が7,000円ほど含まれていました。
今回はシンプルな単水栓のため、本体自体はそんなに高くないだろう。
あとは作業代がいくらかかるか……。まあ、7,000円から15,000円くらい見ておけばいいかな……と予想をたて、いざホームセンターへ。
ホームセンターで水栓担当の人に撮影した水栓の画像と状況を説明。
ネジタイプの蛇口コネクターをつけている人は意外とこんな状況になることが多いらしく、
「これ、皆さんよくやられます。私の80代の母も先日同じことをしていました(笑)」と。
ネジで止めるタイプのコネクターはあまりおすすめしないとのこと。
状況をみると、パイプだけが破れているだけなので、その部分の取り換えだけで大丈夫。
業者を呼ぶまでもない作業だと。
そうはいっても、それって私にできる?
レンチがあればナットは外せるとのことで、レンチセットと散水栓用ワンタッチパイプを購入。
女ひとりで自力修理
水道栓が破れた場合、水道栓まるごと取り換えないといけないという発想しかなかった私。
このパイプ部分のみの取り換えで大丈夫とのこと。
しかもレンチがあれば簡単に外せると。
ホームセンターの担当の方から聞いた注意点。
このパッキン(黒いゴムのようなもの)のつける方向を間違いないようにしてくださいとのこと。
パッキンの中には凹んだ形のものがあるので、凹んだほうを水栓側にしてくださいと。
しかし、このパッキンには特に凹みの部分はありませんでした。
念のため、買った状態のまま取り付けることに。
パイプ取付部分をレンチを使って外します。
固いかと思いきや、意外とスムーズに外せました。
目から鱗。こんなに簡単に取れるのね。
後は取り付けるだけと思いきや、ちゃんとはまらない。
なんのことはない。
この白いものは保護キャップなので、取り付けするときは外すということでした。
説明書をよく読まずにやる女……。
書いてるやん、はずすって。
説明書はちゃんと読みましょう(笑)
この状態で取り付けします。
レンチでナットをしっかり閉めます。
途中、蛇口をひねって水漏れしないか確認。まったく問題なし!!
購入した散水栓用ワンタッチパイプは、コネクターがついてるタイプ。
ジョイントなしでホースをつなぐことができます。
つまり、
↑これが要らない。
今までは庭木に水遣りするのみの使用でしたが、今後、夫が新調した高圧洗浄機で洗車したりするので、頻繁につけ替えする可能性あり。
そんなときワンタッチで外せるので非常に便利。
散水栓のパイプの取り換えは簡単にできた
- 散水栓用ワンタッチパイプ…1,280円
- レンチセット…800円
合計 2,288円(税込)
当初、水道栓の取り換えなんて素人がうかつに手を出すととんでもないと思い込んでいた私は業者にお願いすることしか頭にありませんでした。
ところが、ホームセンターの担当者から簡単にできるとアドバイスを受け、やってみると、至極簡単に取り換えることができました。
今まではこんなときに父が頼りで、ことあるたびに父にお願いしていたのですが、昨夏に他界し父を頼ることができなくなりました。
こういう修理系は不得意だし、知識もないため、直面したことにひとつひとつリサーチしながらやって行かないとダメですね。
今回の私の作業がお役に立てたら嬉しいです。
女ひとりでちまちまやっています。よかったらこちらもどうぞ!