トイレットペーパーホルダーは右・左?どっちに設置するといいのか検証 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

トイレットペーパーホルダーは右・左?どっちに設置するといいのか検証

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
トイレットペーパーホルダー

築21年の我が家。設備も老朽化しており、トイレのウォシュレットが壊れてしまいました。

我が家にはトイレが3つあり、リフォームしようと改めてみてみると、

トイレットペーパーホルダーが

1階と3階は右側、2階のみ左側についていました。

さて、これってどっちが正しいの?

疑問に思ったので調べてみました。

ついでにトイレのリフォーム(便器の入替、壁紙、床の張替え)も行いました♪

トイレのリフォームで気をつけたいこと|シュミレーションでイメージを掴む!
築21年の我が家。 実は3年ほど前からウォシュレットが不調で、作動したりしなかったり。 またリモコンのセンサーも上手く作動しなくなってい...

Sponsored Link
Sponsored Link

トイレットペーパーホルダーは右・左どっち?

トイレットペーパーホルダーの位置

今まで意識したことなく20年以上使い続けていましたが、どうやらトイレットペーパーホルダーの適正位置があるようです。

結論

右利きなら左側に設置するのがベスト

この理由は、利き手の反対側にあることで自然にペーパーを巻き取ることができるということです。

右側にホルダーがあると、右手で取る場合、手をひねらなければならず取りにくい。

結果、利き手の反対側に設置してあるトイレットペーパーより1.5~2倍余計に紙を使ってしまうのだとか…。

我が家の場合

1階トイレ

1階は右側

2階トイレ

2階は左側

3階トイレ

3階は右側

注文住宅で建てた家ですが、私たちからペーパーホルダーの位置を指定した記憶はなく、住宅メーカーのデザイナーがそのように設計したのですが、なぜだろう…。

20年以上経っているので当時の担当者はおらず、聞くことはできませんがトイレ内の広さも窮屈ではないので扉が干渉するとかいうこともなく、導線を意識しているとは思いにくい。

でもまあ、世間一般的に利き手の反対に設置するほうがベターと言っているわけなので、せっかくなら左に設置しようか。

ところが1階は手洗いスペースと一体型になっており、左右に動かせません。

ここは既存のまま、右側。

3階だけ左右入れ替え、左側にペーパーホルダーを設置してもらいました。

さてどっちがいいのか結論

結局、トイレットペーパーホルダーの位置は右側がいいのか、左側がいいのか……?

主観的な意見ですが、トイレットペーパーホルダーの位置は右でも左でもどちらでもいいと思います。

というのは、右側にホルダーがある場合、無意識に左手でペーパーを巻き取っています。

その際、利き手じゃないから取りにくいということもなく、自然に取れます。

いままで取りにくいと感じたことがありません。

ところが、1階親世帯のトイレはここ20年使ったことがなく、最近拝借したときにとても使いづらさを感じました。

それはトイレットペーパーホルダーの位置が問題ではなく、

ホルダーの形状。

親世帯のトイレットペーパーホルダーには紙切り板がペーパーに乗っかっているだけで、カッター部分もないので紙が切りにくい。

切れないからどんどん巻き出してしまうという…

これは使いづらい…

今さら気づいて、両親には申し訳ない。

不便だったろうな…

追加したトイレペーパーホルダー

業者さんにお願いして、既存のトイレットペーパーホルダーをずらして、新しくシングルのペーパーホルダーを設置してもらいました。

これ、工事途中で思い立ち、業者さんが作業している合間に、近所のドンキに走り、幸いシンプルなトイレットペーパーホルダー(約1000円)があったので購入し、後付けしてもらいました。

既存のペーパーホルダーは右からペーパーを差し込む仕様になっているので、そのまま右側にはつけられず、ネジを外しての作業となり、手間を取らせてしまいました。

できれば最初から用意しておくとスムーズでした。

快く引き受けてくれた業者さんに感謝 (^○^)

そして使ってみると、快適♪

紙がストレスなく切れる。

従って、トイレットペーパーホルダーは位置が問題ではなく、形状が大切!!

アクセサリーは別で購入したほうがお得

今回、リフォームにあたり、トイレットペーパーホルダーも新調するつもりでいましたが、TOTOの純正のもの(カタログに掲載されている商品)は高い。

そこで見積もりに入れるのはやめ、楽天で取り寄せることにしました。

気の知れた業者さんなので、おそらくつけてもらえるはず。

楽天をチェックすると、おしゃれなものが多く目移りしましたが、実用性を兼ねるとシンプルでオーソドックスなものいいと3階トイレはTOTOの二連式のものにしました。

<p
TOTO棚付二連紙巻器[樹脂製][フロントワンタッチ式][ワンハンドカット][芯あり対応][アクセサリー]YH600FMR

2階のトイレはそこまで使いづらくはなかったのですが、1連しかないので、これも楽天でシンプルなものを取り寄せ、業者さんに横づけしてもらいました。


トイレットペーパーホルダー シングル 紙切り歯付き【3980円以上送料無料】

設置できるかどうかは予めチェック済み。

設置予定のペーパーホルダー

棚を固定しているビスが邪魔になったのですが、その下に付ければ問題なさそう…。

見栄えは悪いですが、実用性を重視。

やはり紙切りカッターがついているもののほうが、紙が取りやすいですね。

というわけで、

トイレットペーパーホルダーの位置は右か左かが重要ではなく、

ホルダーの形状が大切!!

紙切りカッターがちゃんとついているもののほうが使いやすい!

そういえば、今春、就職して家を出た長女は左利きだった(笑)

彼女から特に使いづらいと聞いたことはなかったなぁ。

ついでにトイレリフォームの話も聞いて!!

トイレ内装の記事につづく>>>

まとめ

トイレットペーパーホルダーの位置は右でも左でも問題なし!

それよりもペーパーホルダーの形状がポイント。おしゃれでも紙が切りにくいものは使いづらく、結果、紙を余計に使用してしまいがち。

おしゃれなものを選ぶときは使い勝手もチェックすべし。

こちらの記事も読まれています

年末の大掃除に役立ててください♪

便器からピロピロした黒カビが…原因はトイレタンク!泡ハイターでピカピカに
トイレの便器をいくらきれいにしても、ピロピロした黒カビが流れてくる!! 最初はう○こ?と思ったのですが、どうやら違う。 これ、気持ち悪い...
トイレの黒ずみを撃退しよう。きれいなトイレで快適ライフ
トイレの黒ずみを発見したときは嫌な気分になりますよね。気づいたときにさっと掃除ができればいいのですが、ついつい後回しにしがちで、いざ掃除してみると頑固で落ちずに困った…なんてことに。でもまだ間に合います。トイレの黒ずみ、黄ばみを落とす方法を見てみましょう。
トイレットペーパーの三角折りはマナー違反なの?よく考えたら不衛生…
公衆トイレのマナーで、トイレットペーパーを三角に折っている方がいますが、これって実はマナー違反??? そこのところに迫ります。 ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る