ガスコンロが壊れた!ガス会社に連絡する前に自力でできること | 【暮らしの音】kurashi-*note

ガスコンロが壊れた!ガス会社に連絡する前に自力でできること

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

運動会前日の、さぁお弁当の下ごしらえをするぞーというときにガスコンロが点かない。

カチカチカチ…と点火する音はするけれど、着火せず…の繰り返し。

さて、困った…。

コンロが1つないと不便極まりない。

しかもこのままでは翌朝5時起きでは間に合わなくなる。

さて、どうする?

Sponsored Link
Sponsored Link

ガスコンロがつかないときに確認するべきこと

gas

よりによって運動会前日の慌ただしいときに、ガスコンロが点かないというアクシデント。

お弁当が作れないと非常に困るので、ガスコンロを購入したときの販売店にTEL。

今日の今日、来て欲しいというのは無理を承知での連絡。

まず、自分でやれることを聞いてみました。

『現場を見ていないのでなんとも言えませんが、考えられるのは電気回路の不具合ですね。

その場合は一旦ブレーカーを落として数秒後にブレーカーを上げると復旧する場合があるので試してみてください。』

指示に従い行ってみたものの、復旧せず。

電気製品に不具合が生じたときは、一旦ブレーカーを落としてみると案外復旧するものが多いので、まず試してみましょう。

絶対にやってはいけないのが、解体してみて様子を見ること。

これは素人がやると、とんでもないことになってしまうので絶対やめましょう。

コンロが点かない!と大騒ぎしていたら、その様子を傍からみていた夫が、気まずそうに昼ごはんに作ったそうめんの湯が吹きこぼれたと告白してきた。

それかい!o(`皿´メ)三

で、夫、ドライヤーでコンロの着火部分を乾燥させてみるも復旧せず。

さてどうしよう…

自力でできることは他には思いつかない…

これはもう業者にお願いするしかないわけですが、時計をみると夕方5時を過ぎている。

この時間に電話をかけても、エンジニアが駆けつけての対応となるとやや難しそう…。受付時間は当に越えているし…。

しかしダメ元で電話してみることに。

「運動会のお弁当作りが・・・・」と困っている事情を迫真した様子でお願いしてみると、対応してくれた受付担当の女性は私の状況にすごく理解してくれました。多分声の調子から私と同年代。

すぐに出払っているエンジニアへ手配を取ってくれ、自宅のすぐ近くにいるエンジニアを捕まえ出向くよう手配してくれました。

しかもエンジニアも10分後に来てくれるということ。

これですよ!これ!

お客が困っていることに即座に対応できる企業は将来絶対伸びる!

なんて絶賛。(●*’v`*人).o0

そしてガス会社の方、来訪。

見てもらうと、ガスは通っているようで故障ではなさそう。

そして

バーナーキャップを外し、たわしでこすり洗いし、水分をふき取って設置し、再度火をつけてみたら、

なんとあっさり着火

バーナーキャップ

バナーキャップは濡れていると着火しにくいので、完全に水気を飛ばしてから試してみる

またバーナーキャップが濡れていなくても、調味料が付着していた場合、粘り気がありうまく着火しないことがあるらしい。

古歯ブラシと食器用洗剤を使ってキレイに磨き、しっかり乾燥させてセッティング。

これで案外、着火できるようになる事例が多いとのことでした。

バーナーキャップを洗う

今回、急にお願いしたにも関わらず即座に来てもらえ、結果コンロも点火するようになって助かったのですが、故障ではありませんでした。

しかしこんな場合でも、出張料と工賃はかかってきます。

3千円ちょっとの金額がかかりましたが、今回の場合は助かったので安心料と勉強料だと割り切ることができました。

もしコンロが点かない!といった場合、自分以外が使った形跡があれば吹きこぼれをさせていないか確認し、取り外しできる部分は一旦全部洗ってみることをおすすめします。

取り外しができない箇所は濡らせないので、タオルや雑巾などで水分をふき取ります。

まずそれをやってみて、ダメならガス会社にお願いする。

保証期間が過ぎた場合、来てもらうだけで基本出張料がかかります。

今回の私のように、知っていれば自力で解決できます。

やってみてダメなら故障の可能性も高く、そうなると自力で修理は無理なので、そこではじめて業者にお願いします。

今回は、知っていれば自力でできたので、同じことが起こったときの備忘録として記しておきました。

もし同じようなことが起こった方の参考になれば幸いです。

生活トラブルをスピーディに解決!24時間365日受付対応【生活110番】

オンラインリフォームサイトを利用する

オンライン見積もりイメージ

ガスコンロが老朽化して、いよいよガスコンロのリフォームが必要というときは、業者にお願いすることになりますが、果たしていくらくらいかかるのだろう?

また、1社だけなら提示された金額が高いのか安いのか判断がつきかねます。

私の場合、もし新調が必要になったときは、今回親切に対応してくれた業者にお願いするつもりでいますが、それでも相見積もりを取ることは大切です。

そんなとき無料で見積もりが取れるオンラインサイトが便利です。

(いや~、便利な時代になりましたね。昔は1社、1社電話して見積もりを取っていましたが…)

しかしネットでもいくつもオンラインサイトがあり、どこにするか悩みますね。

別件で問い合わせてみましたが、応対がいいと思ったのが、全国対応のオンラインリフォームサイト『リノコ』です。

問い合わせは完全無料。

リフォームメニューは、内装から水まわり、太陽光発電、シロアリ駆除まで幅広く取り揃え、 一般住宅から店舗、オフィスなど様々な建物のリフォームに対応しています。

リノコ

まずは問い合わせてみて、料金の概算を知っておくと、結果工務店やリフォーム会社に依頼するにしても、適正価格なのかの判断がつくようになります。

もちろん、このまま「リノコ」で信頼のおける業者を選定してもらうことも可能。しかも無料で。

気になるそのあとの鬼のようなセールス電話は一切なし。

各工務店、各リフォーム会社それぞれからセールスがあるのではなく、窓口になるのは「リノコ」のみなので、わずわらしさもありません。

施工実績累計10,000件以上あり、豊富なリフォーム知識を持つリフォーム・コンサルタントが年中無休で対応してくれるので、いつでも安心して相談することができます。

ガスコンロのリフォームをリノコに相談してみる>>>

あわせて読んでもらいたい記事
浴室乾燥機はガスがいい。ランニングコストを検証。カラリと乾いて快適さ実感
浴室乾燥機の設置を検討するときに電気かガスか悩むところですね。ランニングコストも気になるところです。我が家が設置した浴室乾燥機のコストのデータを公表し検証してみました。
エコウィル26Eエラー表示・10年使用してガス代はお得だったのか検証してみた結果…
2010年6月にエコウィルを設置して丸10年。 今回エラーメッセージがパネルに表示されたので、販売店のカスタマーに来ていただき応急措置の修...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る