障子の張り替えは簡単! プラスチックなら破れず両面テープでできる!女二人で作業してみた | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

障子の張り替えは簡単! プラスチックなら破れず両面テープでできる!女二人で作業してみた

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
障子
photo by:ahmiosho

障子の張り替えは面倒くさいと思っていませんか?

障子の桟にのり貼りして、慎重に貼っていく作業は不器用な私はきれいにできる気がしない……。

和紙の障子紙を貼っている最中に破りそうな気がする……

など不安要素ばかり。

ところが、やってみると

障子の張り替えは意外と簡単!

長女と女二人で我流でやってみました。

ろくに情報収集しないまま、なんとかなるさ!でやったので、邪道です。

これは次回、やるときのための自分の備忘録として記しています。

邪道なので、決して参考にしないでください。

Sponsored Link
Sponsored Link

プラスチック障子なら簡単に張り替えられる

我が家は同居型二世帯住宅で、1階に親世帯の和室があります。

父が健常なころは、父と母とで障子の張り替えをしていたのですが、父が要介護者となり、母一人ではとてもやれない、でも正月までにはなんとかしたいと思っていたようです。

破れた障子紙

和紙タイプのものなので、ところどころ破れています。

そんなとき、プラスチック障子なら簡単に張り替えられるという情報を入手。

また破れにくく、断熱性もあるので冷暖房が逃げないとか。

さっそくホームセンターへ偵察に。

すると、和紙よりもプラスチック障子のほうが豊富な商品ラインナップ。

しかも両面テープで貼れるタイプのものが多く陳列されていました。中にはアイロンでつけるタイプのものも。

とりあえずプラスチック障子94cm×2mが2枚セットになったものと、両面テープをゲット。

障子を張り替えるときに使う道具

プラスチック障子紙と両面テープ

  • プラスチック障子
  • 両面テープ(障子用)
  • カッターナイフ
  • はさみ
  • 定規(あれば1mのもの)
  • 仮止めテープ(付属品)

両面テープは障子専用のものを用意します。一般的な両面テープは幅が太すぎ。

障子用は5mmとかなり細いテープになります。

仮止めテープはプラスチック障子の中に付属品として入っていました。

障子の張り替え作業

網戸の張り替え手順
  1. 古い障子を剥がす
  2. 障子の桟と組子に両面テープを貼る
  3. プラスチック障子を障子の大きさより少し大きくカットする
  4. プラスチック障子紙を貼る
  5. 障子紙の余分な部分をカッターで切り取る

おおまかにはこんな感じの手順。

さて、古い障子紙はどうやって剥がすか。

母に聞くと、ベランダで水をジャブジャブかけてやっていると。

しばらく天日干ししてからのり付けしている、と。

えええええ?

そんなんでいいの?

いつもそれでやっているので問題はないと。

(あとから情報収集したら乾燥させるときは、直射日光に当てないでください。と注意書きがありました。邪道なので真似しないでください。)

障子の取り外し

まずは障子の取り外しから。

障子を濡らす

ベランダで障子紙に水をジャンジャンかけていきます。

障子紙を破る

濡らす前に剥いでもいいかと思いますが、濡れているので破りやすい。

のりを剥がす

ブラシを使ってのりを剥がしていきます。

障子紙を剥がす

いや~、こんなにバンバン水をかけて大丈夫なのだろうか?

(木材なのできっとよくないはず)

ただ常時やるわけではなく、数年に1回なので、汚れ落としも兼ねて、いっか。

天日干し

このまま2~3時間程度乾かしました。

障子をカットする

障子紙をカット

まず枠に障子紙を乗せて、少し大きめにカットします。

両面テープを貼る手順に悩む

障子に両面テープを貼る

さて両面テープを貼りつける順番ですが、まず両端の縦のラインに一気に両面テープを貼りました。

両面テープの貼り方

次いで横のライン。

最後に縦の組子の部分ですが、ここで悩みました。

一気に貼るには横に貼った両面テープを剥がして上から貼らないと、先に貼った横部分のテープが剥がせなくなる。

かと言って、こまごまカットしながら貼りつけるのも面倒。

両面テープの貼り方

ついては横の組子の両面テープを剥がしてから、縦の組子に両面テープを貼りました。

仮止めテープを貼った障子紙

上部分に仮止めテープを貼り、剥がした両面テープ部分に当たらないように障子紙を乗せて定置を決めます。

ここは一人では難しいので、長女に手伝ってもらい二人で合わせる作業。

定置が決まったら、あとは縦の両面テープを少しずつ剥がしながら、障子紙を貼っていきます。

私は洋裁用の1mの木の定規を持っているので、定規を当てて余分な部分をカッターナイフでカットしました。

プラスチック障子紙を貼ったところ

障子紙の上に定規を当てて、スライドしていくと、空気やヨレが少なくなってキレイな仕上がりに。

ゆっくりしないと寄ってしまうので注意。

ちょっと寄ったところはありますが、これで良しとしよう。

完成した障子の張り替え

家政婦のミタの真似して遊ぶ長女(大4)

しゃがんで作業するので、腰が痛い……

2枚やるのが手一杯でした。

Note

両面テープで貼る場合、ちゃんと乾かさないとテープが貼れない問題発生。

比較的上のほうは乾いていたのですが、下のほうがまだ乾ききらない状態で作業を始めたのでテープが付きにくかったです。

2枚目の障子板はドライヤーで乾かして作業しました。(あっ、これも邪道…かも)

どうしても自力では自信がない方へ

案外簡単に自分で張り替えられる障子ですが、時間がない、不器用でできそうな気がしないなど不安もあるかと思います。

それなら確実にきれいになる業者に任せてみるのも一つだと、いろいろ情報収集する中で、いいと思ったのが【くらしのマーケット】 でした。

障子の張り替えをお願いしようとしたときに、ハウスメーカーに頼むと結構高額になりました。やはり大企業に依頼するとそれなりのお値段は覚悟せねば…。

でも、個人事業主に頼むことによって安くお願いすることができるのです。

しかも、お願いしようかと悩んだときはその業者の口コミがいろいろと寄せられているので、信頼できるかどうかの判断もすることができます。

もちろん料金の比較をすることもできるので、妥当と思う業者を数多くの中から選ぶことができます。

くらしのマーケットは主に

  • エアコンクリーニング
  • 不用品回収
  • ハウスクリーニング
  • 格安引っ越し

などが主ですが障子張替えのカテゴリで探すと、比較的安価で請け負ってぃれる業者が多くありました。

エリアで搾りこんでお住まいの地域に頼めそうな業者さんがいるかどうか、また価格は妥当なのか比較検討してみてください。

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

実際にくらしのマーケットで不用品回収をしたレビュー記事を書いてます。

評判が気になる方は参考までにどうぞ♪

くらしのマーケットで不用品回収を依頼したら快適だった|評判を見て決めた業者とは
2階ベランダにあるスチール製の物置が老朽化してボロボロに。 物置の体をなしていないので、処分するべく運ぼうと試みましたが無理ゲー。 ここ...

あわせて読んでもらいたい記事
網戸の張り替えはコツを押さえたら業者に頼まず自分でできる!最低揃えるべき道具
網戸の張り替えは素人には難しいと思っていませんか? 実は私もそう思っていた一人で、ボロボロに破れて無残な状態となった網戸に養生テープを貼り...
ゴキブリムエンダーは効果があるのか…我が家で試した結果報告
冒頭、申し上げますが、私は奴(ゴキブリ)が嫌いです。嫌いを通り越して怖い、怖すぎる…。 視界に入っただけで私の脳は思考停止してしまい、...
大掃除は高圧洗浄機があれば時短、簡単、超きれい
高圧洗浄機を使ったことはありますか?その威力の凄さに感動してしまいます。我が家ではこれがなくては年末の大掃除は始まらない…。そんな高圧洗浄機、何が凄いの?
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る