4月22日は何の日?地球の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月22日は何の日?地球の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月22日

4月22日は、グレゴリオ暦で年始から112日目(閏年では113日目)にあたり、年末まではあと253日あります。

4月22日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月22日は地球の日

4月22日は地球の日(アースデー)

1969(昭和44)年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が地球環境について考える日として提案し、2009(平成21)年に国連総会で制定されました。

地球の環境を守るために、一人ひとりが行動を起こす日として、世界各国でコンサートやワークショップなどが開催されます。

1970年から1990年までは、10年に一度の実施でしたが、1991年からは毎年開催されています。

他にもある4月22日の記念日

その他の記念日

よい夫婦の日

4月22日はよい夫婦の日。

1989(平成元)年11月の国連総会で、1994(平成6)年が「国際家族年」と定められました。

これを受け、1994(平成6)年に、株式会社講談社が「よい夫婦の日」を制定。

毎年、1年間で話題になった著名人夫妻へ「よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞」を送るという講談社が主催するイベントが実施されています。

1994(平成6)年の第1回目は野村克也・沙知代夫妻、向井万起男・千秋夫妻が受賞。

日付は、よい(4)ふう(2)ふ(2)の語呂合わせから。

肩コリを労わる日

4月22日は肩コリを労わる日。

コリをケアをするきっかけをつくるのが目的で、ピップ株式会社(大阪府大阪市)が制定。

日付は、夏目漱石が執筆した朝日新聞の連載小説『門』の1910年4月22日の連載の一節に基づいています。

「指で圧してみると、頸と肩の継目の少し背中へ寄った局部が、石のように凝っていた。」とコリに関する記述があり、ここから日本人が肩こりを自覚するようになったとの説があることと、「しんどい(4)コリつらい(2)つらい(2)」と読む語呂合わせから。

道の駅の日

4月22日は道の駅の日。

道の駅制度が開始されてから全国の「道の駅」は1000駅を超え、地域の窓口として、地域活性化の拠点としてなどさまざまに活躍しています。

「道の駅」間の連携強化や各駅の販売促進、さらなる活気を呼び込むことが目的で、一般社団法人全国道の駅連絡会が制定。

日付は、建設省(現国土交通省)より、103か所の「道の駅」が初めて登録された1993(昭和58)年4月22日から。

バーバパパの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PLAZA(@plazastyle)がシェアした投稿

4月22日はバーバパパの日。

バーバパパは、フランス生まれの絵本のキャラクター。

2020(令和2)年にバーバパパが誕生50周年を迎えることを記念して、「バーバパパ」の日本におけるエージェントで輸入雑貨の販売、キャラクターのライセンス事業などを手がける株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーが制定。

日付は、「バーバパパ」が春生まれのキャラクターであることと、国連の提唱するアースデー(4月22日)が自然保護や動物愛護といった「バーバパパ」の絵本の理念と通じる要素が多くあることから4月22日に。

ミス日本の日

4月22日はミス日本の日。

身体のプロポーションや美貌などの外見、理性や知性などの内面、社会を良くするための行動力の3つの美を兼ね備えた「真の美しさ」を持つ女性を選出する「ミス日本コンテスト」の意義をより多くの人に知ってもらうのが目的で、一般社団法人ミス日本協会が制定。

日付は、1950(昭和25)年4月22日に初の「ミス日本コンテスト」が読売新聞社主催で開かれたことから。初代の「ミス日本」にはのちに女優として活躍する山本富士子さんが選ばれています。

ダイヤモンド原石の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TASAKI(@tasaki_intl)がシェアした投稿

4月22日はダイヤモンド原石の日。

ダイヤモンドの原石からその輝きを生み出すように、女性の人生を今日より明日へと輝かせることを提唱する日として、ダイヤモンドを原石から取引して、研磨、デザイン、販売までを行う世界的なジュエリーブランドであるTASAKI(株式会社TASAKI)が制定。

日付は、4月の誕生石がダイヤモンドであることと、ダイヤモンド業界ではひとつのダイヤモンド原石を対に分けて磨く(ツインダイヤモンド)ことが通例のため、調和を意味する「2」の双子(ツイン)の数字である「22」を組み合わせて4月22日に。

カーペンターズの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Richard Carpenter(@richardcarpenterofficial)がシェアした投稿

4月22日はカーペンターズの日。

「スーパースター」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イエスタディ・ワンス・モア」など数々のヒット曲を持ち、世界的な人気を誇るポップス・グループのカーペンターズ。

所属するユニバーサルミュージックが制定。

日付は、カーペンターズがメジャー契約を交わし、正式にカーペンターズのグループ名で活動を開始した1969(昭和44)年4月22日から。

4月22日の食に関連した記念日

Food

成吉思汗たれの日

4月22日は成吉思汗たれの日。

「成吉思汗」の読み方を「ジンギスカン」と覚えてもらうとともに、羊肉を焼いて食べる北海道のソウルフードのジンギスカンを全国に普及させ、さらにはジンギスカン以外の料理にも使える「成吉思汗たれ」をアピールするのが目的で、ベル食品株式会社が制定。

日付は、たれをかける意味合いから週間カレンダーで「羊肉の日」とされる4月29日の真上にくる4月22日に。この時期ジンギスカンの最盛期にもあたります。

大人の日

4月22日は大人の日。

ケチャップ、デミグラスソースなど、洋食の分野の世界的ブランドとして知られるハインツ。その日本における企業、ハインツ日本株式会社の自社商品「大人むけパスタ」「大人むけスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していくことが目的で制定。

日付は、4月22日が「よい夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」として知られている「大人の日」であることから。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/4月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も4月8日に制定しています。

毎月22日の記念日

月1回

カニカマの日<6月を除く毎月22日>

毎月22日はカニカマの日<6月を除く毎月22日>

かに風味かまぼこ「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的で、水産加工品などの製造で知られる株式会社スギヨ(石川県七尾市)が制定。

日付は、かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日に。

ちなみに、6月22日は「かにの日」で、本物のカニへ敬意を表すため覗いています。

ラブラブサンドの日

毎月22日はラブラブサンドの日。

しっとりとした2枚の耳なし食パンでさまざまな具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」をより多くの人に知ってもらいたいと、パンや菓子の製造販売などを手がける日糧製パン株式会社が制定。

日付は、22日を「夫婦」と読む語呂合わせから。

夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すとともに、ラブラブなカップルには「ラブラブサンド」を仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日に。

禁煙の日

毎月22日は禁煙の日。

2010(平成22)年2月22日、禁煙推進学術ネットワークでは、スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!をスローガンに、毎月22日を「禁煙の日」として制定しました。

日付は、数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。

4月22日の出来事

出来事

漫画『サザエさん』が連載開始

1946(昭和21)年4月22日、漫画『サザエさん』が夕刊フクニチ紙上で連載開始しました。

4月22日お誕生日の有名人

4月22日生まれの有名人をチェックしてみました。

真中まなさん(FRUITS ZIPPER)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

真中まな(FRUITS ZIPPER)(@manafy_baby)がシェアした投稿

ジャック・ニコルソンさん

今野美里さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

30代から始める、美腸食|福岡|北九州|今野美里♡(@misato_konno)がシェアした投稿

そのほか、増山江威子、川合千春、、 鰐淵晴子など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月22日生まれの早見表
12星座 牡牛座
誕生石 レッドファントムクォーツ
誕生花 ムスカリ
運命数 8

長所 短所
  • 存在感がある
  • リーダーシップを発揮する
  • 直観が鋭い
  • 実利、実用的
  • 実行力がある
  • 人を惹きつける魅力がある
  • 豪快
  • お金に執着している
  • 神経質
  • ワンマン
  • 物質主義
  • 自分本位
  • 欲張り
  • わがまま

まとめ

4月22日は地球の日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る