3月28日は何の日?シルクロードの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月28日は何の日?シルクロードの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月28日

3月28日は、グレゴリオ暦で年始から87日目(閏年では88日目)にあたり、年末まであと278日あります。

3月28日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月28日はシルクロードの日

3月28日はシルクロードの日。

今から約2000年ほど前、中国の西域北道、西域南道の分岐点に「楼蘭(ろうらん)」というオアシス都市が存在していました。

ところが、4世紀にロブノール湖の移動により衰え、7世紀初頭には廃墟と化しました。

砂漠の中に消えていた楼蘭ですが、1900(明治33)年3月28日、スウェーデンの地理学者で探検家のスウェン・ヘディン氏によって発見されました。

「シルクロード」とは、古代の中国と西洋を結んだ交易路のこと。

絹は中国の最も重要な交易品で、この道を通って西洋に運ばれたことから、シルクロード(絹の道)と名付けられました。

2014(平成26)年には、「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

三ツ矢サイダーの日(三ツ矢の日)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アサヒ飲料(@asahi_soft_drinks)がシェアした投稿

3月28日は三ツ矢サイダーの日(三ツ矢の日)。

古くから親しまれている日本を代表する清涼飲料水の三ツ矢サイダー。製造販売元であるアサヒ飲料株式会社が制定。

「三ツ矢サイダー」は磨かれた水、果実などから集めた香料のみを使い、非加熱製法の爽やかな味わいで、保存料を一切使わない安心安全な透明炭酸飲料です。

日付は、3と28で「三ツ矢」と読む語呂合わせから。

他にもある3月28日の記念日

その他の記念日

スリーマイル島記念日

3月28日はスリーマイル島記念日。

1979(昭和54)年3月28日にアメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島で、放射能漏れ事故が発生しました。

これは世界初の原発事故になります。

住民や環境への影響はほどんどありませんでしたが、この被害は1957(昭和32)年に起きたイギリスのウィンズケール原子炉事故に次ぐと言われます。

この事故をきっかけとしてアメリカでは猛烈な反核運動が勃発しました。記念日は、この重大事故を忘れないために教訓とする日とされています。

三つ葉の日

3月28日は三つ葉の日。

三つ葉はお吸い物や茶碗蒸し、丼ものなどに添えられることが多い、さわやかな香りが特徴の野菜で、日本では江戸時代から栽培されてきました。

制定した団体は不明ですが、日付は、「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせから。

また、3月8日も「三つ葉の日」という説もあります。

グリーンツーリズムの日

3月28日はグリーンツーリズムの日。

グリーンツーリズムとは農山漁村地域において、自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動のことで、その振興と発展が目的で、大分県各地で活動を行う特定非営利活動法人大分県グリーンツーリズム研究会が制定。

その振興と発展が目的。

日付は、1996(平成8)年3月28日に日本におけるグリーンツーリズムの発祥と言われる大分県安心院町グリーンツーリズム研究会が発足したことから。

3月28日の食に関連した記念日

Food

ナッツのミツヤの日

3月28日はナッツのミツヤの日。

2023(令和5)年、豆菓子・ナッツの製造メーカーの株式会社ミツヤ(福岡県福岡市)が創業75周年を迎えたことを記念し、「ナッツのミツヤの日」を制定。

多くの人に豆やナッツが持つ素材本来の素晴らしさと、同社の歴史が培った確かな技術を融合させ、これまで誰も経験したことがないような「驚き」を届けることが目的。

日付は、「ミ(3)ツ(2)ヤ(8)」の語呂合わせから3月28日を記念日に。

酵水素328選の日

3月28日は酵水素328選の日。

「酵水素328選」は328種類の原材料を使用した植物発酵エキスを使って作られた栄養機能食品。

多くの人に「酵水素328選」を知ってもらい健康的な体作りの一助としてもらうことが目的で、ヘルスケアセールス事業、ヘルスマーケティング事業などを行うジェイフロンティア株式会社が制定。

日付は、商品名の「酵水素328選」から3月28日としたもの。

八幡浜ちゃんぽん記念日

3月28日は八幡浜ちゃんぽん記念日。

愛媛県八幡浜市のソウルフードである「八幡浜ちゃんぽん」は、鶏ガラ・鰹・昆布などでダシを取った黄金色のスープで、あっさりとした風味が特徴。魚のまち八幡浜らしく特産品の蒲鉾・じゃこ天などの水産練製品が具材として使われています。

「八幡浜ちゃんぽん」でまちを元気にするのが目的で愛媛県八幡浜市が制定。

日付は、旧八幡浜市と旧保内町が合併した2005(平成17)年3月28日から。

3月28日お誕生日の有名人

3月28日生まれの有名人をチェックしてみました。

富岡佳子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TOMIOKA YOSHIKO OFFICIAL(@yoshikotomioka)がシェアした投稿

名レディー・ガガさん

神田うのさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Uno Kanda(@unokandaofficial)がシェアした投稿

そのほか、的場浩司さん、水野真紀さん、鈴木明子さん、島津亜矢さん、高橋龍輝さん、伊武雅刀さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月28日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 ピンクゴールド
誕生花 ヤマブキ・ソメイヨシノ
運命数 4

長所 短所
  • 勇気がある
  • リーダーシップを発揮できる
  • 情に厚い
  • 野心家
  • 強い意志を持っている
  • 明るく前向き
  • 進歩的
  • 依存心が高い
  • うぬぼれやすい
  • いばりやすい
  • 束縛心が強い
  • 自分勝手
  • 攻撃的

まとめ

3月28日はシルクロードの日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る