台所用のふきん何使ってる?レンジふきんが万能で賢すぎる… | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

台所用のふきん何使ってる?レンジふきんが万能で賢すぎる…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
レンジふきん
photo by:ahmiosho

もうずっと長きに亘り、我が家で使用しているふきんは、「レンジふきん」です。

ガスコンロ回りの掃除をするのに優秀アイテムで、一拭きでサッと汚れが落ち、後残りがしません。

これをガスコンロだけに使用するのは、もったいない…と、テーブルを拭いたところ、これもまた後を引かずきれいな仕上がりに。

そんな「レンジふきん」って?

Sponsored Link
Sponsored Link

ポンスターレンジふきん

レンジふきん

商品概要

サイズ:約20×30cm(商品の性質上、湿潤時と乾燥時は表示サイズより多少収縮します)

材質:レーヨン100%

生産国:ベトナム

ポンスターのレンジふきんは、レーヨン100%のやや光沢のある繊維で、毛先がふわっとしているふきんです。

レンジふきん

ふんわりとしたボアのある素材なので、とても使いやすいです。

レンジふきん裏返したところ

袋から出すと、光沢のある生地ですが、水に濡らすとマットな感じになります。

コンロ使用中

レンジふきんというネーミングの通り、レンジ回りの汚れ落としに長けています。

ふきんを水で濡らして絞り、さっと拭くだけでレンジ回りの汚れがきれいに。

テーブルを拭く

レンジ回りだけでなく、電子レンジの中、冷蔵庫、テーブルなどあらゆる場所で活躍してくれます。

アルカリウォッシュと併用でさらに汚れ落ちアップ

アルカリウォッシュと併用

レンジふきんだけでもコンロ回りの汚れは落とせますが、アルカリウォッシュと併用すると、もっと時短でキレイになります。

我が家では、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)小さじ2杯程度を350mlのボトルに入れて常備しています。

コンロにシュシュっとスプレーして、レンジふきんで拭き取ると、時間が経ってこびりついた汚れもあっさり緩んでスーッと取れてくれます。

便利ですよ。

アルカリウォッシュで換気扇掃除。油ヘドロもスルッと落ちるセスキ炭酸ソーダの威力!
ギドギド油まみれの換気扇のお掃除、憂鬱ですね…。セスキ炭酸ソーダを使うと意外と楽にお掃除することができます。でもセスキ炭酸ソーダって重曹とは違うの?そんな疑問に答えつつ段取りよくお掃除する方法をご紹介します。

白なので黄ばんでくる

フキンを絞ったところ

唯一、残念なのは白なので使い込んでいくうちに、だんだんと黄ばんでくるということ。定期的に漂白していますが、白だとやっぱり汚れは目立つ。もっとカラーバリエーションがあったほうがいいのに…。

しかし白だと清潔感があり、汚れ具合もわかるので、やっぱり白がいいのかな…。

ポンスターレンジふきんは、耐久性があるので長く持ちます。

我が家での取り換え時期のバロメーターは漂白しても黄ばみが取れなくなり、生地の弾力がなくなったときかな。

レンジふきん

最後は

  • 床みがきとして使用
  • 換気扇の油汚れに使用
  • 車のワックス掛けの最後の拭き上げとして使用

など、汚れものが酷いものに使用してその役目を終えていただきます。

レンジ用とテーブル用、その他予備として3枚同時におろし使い分けています。

なかなか使い勝手がいいのでご紹介でした♪

あわせて読んでもらいたい記事
最強のゴム手袋「さらさらりん」はやっぱり優秀だった!
普段の炊事、洗濯、掃除のときにゴム手袋をしてますか? 私は手湿疹がひどいため、ゴム手袋は必須です。現在は手の状態はいいのですが、それでも素...
評判のウタマロ石けんを使ってみた。激落ちぶり実況レポート
先日、車の中で流れていたラジオで、パーソナリティの方が 「あの青い石けん、無茶苦茶落ちる~」 「なに?青い石けんって?」 「ほら、あれ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る