4月8日は何の日?お釈迦様の誕生日「花祭り」|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月8日は何の日?お釈迦様の誕生日「花祭り」|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月8日

4月8日は、グレゴリオ暦で年始から98日目(閏年では99日目)にあたり、年末まではあと267日あります。

4月8日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月8日はお釈迦様の誕生日

4月8日はお釈迦様(ゴータマ・シッダルタ)の誕生日です。

お生まれになった時期については、紀元前5~7世紀ごろと言う説や、紀元前463年と言う説、紀元前624年と言う説など定かではなく、4月8日が特定されて広まっています。

お釈迦様の誕生日は、「花祭り」や、灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(ごうたんえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)などとも呼ばれ、お寺が中心となって開かれます。

花祭りでは、花で飾った「花御堂」と言われるお堂に祀られたお釈迦様に「甘茶」をそそいで拝みます。

甘茶には「上に立つ者がよい政治を行って平和な世が訪れると、甘い露が降る」という中国の言い伝えや、「甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる」というインドの伝説があります。

お釈迦様がお生まれになったとき、九匹の龍が現れて甘露の雨を降り注ぎ、お釈迦様の産湯にしたという言い伝えもあることから、甘茶をかけてお参りします。

他にもある4月8日の記念日

その他の記念日

Get Wildの日

4月8日はGet Wildの日。

『Get Wild』は小室哲哉氏、宇都宮隆氏、木根尚登氏による音楽ユニット「TM NETWORK」を代表する楽曲のひとつで、アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマ曲として国民的ヒットアニメソングとなった作品です。

2023(令和5)年の「TM NETWORK」結成40周年、2024(令和6)年のデビュー40周年を記念し、『Get Wild』を愛する多くのファンへの感謝の気持ちが込め、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが制定。

日付は、『Get Wild』オリジナル発売日、1987(昭和62)年4月8日から。

柴犬とおっさんの日

4月8日は柴犬とおっさんの日。

映画『柴公園』を多くの人に観てもらい、柴犬の魅力を広めることが目的で、制作供給するAMGエンタテインメント株式会社が制定。

『柴公園』は、綾部真弥監督の作品で、渋川清彦氏、大西信満氏、ドロンズ石本氏、佐藤二朗氏らが共演の街の公園で柴犬連れのおっさんがダラダラとしゃべるだけの会話劇。

日付は、4と8で「し(4)ば(8)」の語呂合わせから。

ドモホルンリンクル「しわキレイ」の日

4月8日はドモホルンリンクル「しわキレイ」の日。

代表的なお肌の悩みの「しわ」に打ち克ち、日々の適切なスキンケアで、自分の肌に向き合うことの大切さや想いを新たにしてほしいという願いを込め、化粧品や医薬品の製造販売を手がける株式会社再春館製薬所(熊本県益城町)が制定。

人生100年時代、さまざまな年代のお肌に寄り添うスキンケアで、一人ひとりの「100年キレイ」を応援したいとの思いも。

日付は、4と8で「しわ」の語呂合わせから。

ちなみに4月3日も、ドモホルンリンクル 「しみキレイ」の日を制定しています。

シャボン(せっけん)の香りの日

4月8日はシャボン(せっけん)の香りの日。

強い香りを好まない日本人にとって、シャボン(せっけん)は身近な香りとして愛され続けてきました。

これからも日本人に寄り添う香りとして「シャボン(せっけん)の香り」を多くの人に親しんでもらうのが目的で、海外ブランド品の輸入卸を手がけ、コスメティックブランド「AQUA SAVON(アクア シャボン)」を発売する株式会社ウエニ貿易が制定。

日付は、4と8で「シャボン(4)」「泡(8)」と読む語呂合わせから。

清流の日・小川の日

4月8日は清流の日・小川の日。

小学生から大学生までの学年ごとの成長を清流に例え、その流れは小川であってもたゆまぬ努力により進んでいくことを称えるとともに、大人社会が快く迎える日とするのが目的で、京都府八幡市の山中宗一氏が制定。

日付は、4月のこの時期が入学や新学年の始まりとなることが多いため。

シーバの日

4月8日はシーバの日。

世界的な猫用フードブランド「シーバ」のさらなる知名度向上と、愛猫とキャットオーナーを幸せにするのが目的で、ペットフードなどの輸入・販売を行うマース ジャパン リミテッドが制定。

日付は、4と8で「シー(4)バ(8)」と読む語呂合わせから。

ベビーリーフ記念日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MVM商事株式会社(@mvm_shoji_official)がシェアした投稿

4月8日はベビーリーフ記念日。

ベビーリーフは栄養価が高いことで知られている野菜の幼葉。その魅力をアピールするのが目的で、1994(平成6)年4月に関西国際空港が開港したときにベビーリーフを日本にはじめて輸入をしたエム・ヴイ・エム商事株式会社が制定。

ちなみにベビーリーフと名付けたのも同社。

日付は、4と8で「幼葉(ようば)」の語呂合わせと、サラダの需要期の春であり、その名が入学式や新学期にふさわしいことから。

小ネタの日

4月8日は小ネタの日。

みんなの経済新聞ネットワーク」は、地域のビジネスニュース、カルチャーニュースなどを配信する情報サイト。

すでに国内外100以上の各エリアの編集部がさまざまな「街の小ネタ」を配信しています。

「小ネタ」をひとつの文化としてさらにその魅力を広めていくのが目的で制定。

日付は、「小ネタ」はあとから「じわじわ」と心にくるので、4と8を「じわ」と読む語呂合わせで。

芝の日

4月8日は芝の日。

外遊びのできる元気なこどもたちを育み、ヒートアイランド現象や地球温暖化を緩和し、砂塵やほこりの被害を防ぐなど、さまざまな効果のある芝生化で、緑あふれるまちづくりをすることが目的で、校庭や園庭、市街地の公園などの芝生化を進めている一般社団法人長野県造園建設業協会が制定。

日付は、4と8で「芝」と読む語呂合わせから。

貝の日

4月8日は貝の日。

日本一の貝の半島と呼ばれる渥美半島は、その地形からアワビ、サザエ、赤貝、あさり、カキ、ハマグリ、アオヤギなど、多様な貝が採れます。

その渥美半島にある愛知県田原市の渥美商工会が制定。

日付は、貝類の美味しい季節が春であることと、「貝」の字を上下に分けると「目」と「八」になり、「目」を90度横にすると「四」と似ていることから。

美容鍼灸の日

4月8日は美容鍼灸の日。

アンチエイジングには体と顔のケアが大切。その両面を整える美容鍼灸を多くの人に知ってもらうのを目的に、一般財団法人・日本美容鍼灸マッサージ協会が制定。

日付は、4月に装い新たに美容鍼灸で魅力的になってもらいたいことと、8を「ハリ」と読む語呂合わせから。

シワ対策の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスタルジェミー(@crystaljemmy_co)がシェアした投稿

4月8日はシワ対策の日。

「シワ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的で、素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。

日付は、4と8で「シワ」と読む語呂合わせから。

出発の日

4月8日は出発の日。

新生活のスタートの時期に合わせ、忙しく乱れがちな生活のリズムを整えるために、朝食を摂ることを提案する味の素株式会社が制定。

日付は、新年度のスタートの時期であり、4と8で「出発(しゅっぱつ)」と読む語呂合わせから。

指圧の日

4月8日は指圧の日。

正しい指圧の普及を通して、人々の健康に貢献しようと一般社団法人日本指圧協会が制定

日付は、釈迦生誕の日で、釈迦の慈悲の心は指圧の母心に通じるものがあることから。また、4と8が「指(4)圧(8)」の語呂に似ていることもその理由のひとつ。

タイヤの日

4月8日はタイヤの日。

タイヤの正しい使い方をアピールし、ドライバーの関心を高めようと、2000(平成12)年に社団法人日本自動車タイヤ協会が制定。

日付は、春の全国交通安全運動が行われる4月と、輪(タイヤ)をイメージした8の8日を組み合わせたもの。

4月8日の食に関連した記念日

Food

ホヤの日

4月8日はホヤの日。

ホヤ(海鞘)は、海産動物の総称。ゴツゴツしたボディに2つの角を持ち、鮮やかなオレンジ色をした海洋生物。その見た目から「海のパイナップル」と呼ばれています。

五つの味覚(甘味、塩味、苦味、酸味、旨味)を併せ持つ珍しい食材の「ホヤ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的で、ホヤの生産量日本一を誇る宮城県。その県都の仙台市でさまざまなホヤ料理を提供する「まぼ屋」が制定。

日付は、「ホヤ」が多く出回る4月で、4と8で「ホ=フォー(4)ヤ(8)」の語呂合わせから。

炭酸水の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポッカサッポロフード&ビバレッジ(@pokkasapporo)がシェアした投稿

4月8日は炭酸水の日。

炭酸水はそのまま飲んだり、好きな飲み物と割ったりして飲む飲料。

純水でていねいに作り、スッキリした飲み口で人気の「おいしい炭酸水」などを製造販売するポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が制定。

日付は、4と8を炭酸の飲み口である「シュワ」と読む語呂合わせから。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/4月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も制定しています。

高級食パン文化の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日は高級食パン文化の日。

より多くの人にさまざまな専門店の高級食パンを味わってもらい、高級食パンという新しい食文化とその美味しさを知ってもらうのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

日付は、4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分も制定しています。

木曽路「すきやきの日」

4月8日は木曽路「すきやきの日」

数多くの飲食料理店を全国で展開する株式会社木曽路(愛知県名古屋市)が制定。

日本料理 木曽路では、厳選された上質な牛肉をこくのある割下でいただく「すきやき」をお値打ちな価格で提供しています。

お祝いごとや家族の集まりにぴったりのこの「すきやき」の美味しさをより多くの方に知っていただくのが目的。

日付は、卒業、入学、就職などのお祝いごとが4月に多いことと、4と8で「す(4)き や(8)き」の語呂合わせから。

株式会社木曽路ではほかにも、

  • 2月9日…木曽路「肉の日」
  • 2月9日…木曽路「ふぐの日」
  • 4月2日…木曽路「しゃぶしゃぶの日」

を記念日登録しています。

おからの日

4月8日は おからの日。

新年度が始まる時期に、栄養豊かなおからを食べて慣れない新生活での体調管理と無病息災を祈り、食べ物のありがたみや日本古来の「もったいない」の心を思い起こす機会としてもらうのが目的で、一般社団法人日本乾燥おから協会(愛知県半田市)が制定。

日付は、4月の別名の「卯月」は卯の花が咲く月が転じたとの説があり、その卯の花はおからの別名であることから、卯の花と縁の深いお釈迦様の誕生を祝う「花まつり」が行われる4月8日に。

毎月8日の記念日

月1回

歯ブラシ交換デー

毎月8日は歯ブラシ交換デー。

歯ブラシは1か月間使用することで毛先が開いて歯垢を除去する力が低下してしまいます。

健康な歯と口のために歯ブラシは毎月交換することが望ましい。

毎月歯ブラシを交換する習慣を広めていく目的で、株式会社ライオンが制定。

日付は、歯ブラシの歯(ハ=8)から毎月8日に。

生パスタの日

毎月7日・8日は生パスタの日。

生パスタは、乾燥パスタとは異なり、麺を乾燥させないことで素材の風味が際立つのが特徴です。その魅力を多くの人に知ってもらおうと、生めん類の製造業者の団体である全国製麺協同組合連合会が制定しました。

日付は7と8で「生=な(7)ま・パ(8)スタ」と読む語呂合わせから毎月7日と8日に。

また7月8日も「生パスタの日」です。

スッキリ美腸の日

毎月8日はスッキリ美腸の日。

美腸は、食事・運動・腸もみの3つの基本習慣からもたらされます。一般社団法人日本美腸協会では、自分自身の腸を知るための入門講座や各種セミナーなどを開催しています。

一人でも多くの方に、腸を整えることで健康と美容が維持増進できる「美腸」を広めることが目的で制定しました。

美腸は1年を通じ継続した活動が必要なため、日付は腸の形状から数字の「8」がイメージできることから毎月8日に。

ホールケーキの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パティスリーイチリュウ/福岡・佐賀ケーキ(@patisserie_ichiryu.official)がシェアした投稿

毎月8日はホールケーキの日。

年に数回しか食べないであろう「ホールケーキ」をもっと身近に感じてもらいたいとの願いを込めて、洋菓子の製造、販売などを行う「パティスリー イチリュウ」を各地に店舗展開する有限会社一柳(福岡県福岡市)が制定。

記念日を通して大切な人との時間を幸せで価値のあるものに。

日付は、1週間ごとのカレンダーの1日の下には必ず8日があることから1をロウソクに見立て、8を丸いケーキの土台とすることで「ホールケーキ」を連想させる毎月8日に。

信州地酒で乾杯の日

毎月8日は信州地酒で乾杯の日。

信州の地酒普及促進・乾杯条例に基づき、長野県で製造される清酒、ワイン、ビールなどの酒類(地酒)の普及促進のため、「信州地酒で乾杯の日推進協議会」が制定。

日付は、数字の8が乾杯のときに杯やグラスを重ね合わせたとき上から見た姿と似ていることから毎月8日に。

4月8日の出来事

出来事

アイドル歌手・岡田有希子さんの忌日(佳桜忌)

1986(昭和61)年4月8日、アイドル歌手の岡田有希子さんが飛び降り自殺。

岡田有希子さんは、人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺をし、18歳の生涯を閉じました。

桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌と呼ばれています。

4月8日お誕生日の有名人

4月8日生まれの有名人をチェックしてみました。

沢尻エリカさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@beautiful_people_asia3275)がシェアした投稿

DAIGOさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿

MAYAさん(NiziU)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MAYA(マヤ)❤️NiziU(ニジュー)(@maya_niziu_withu)がシェアした投稿

そのほか、高橋みなみさん(元AKB48)、桃井かおりさん、博多華丸さん(博多華丸・大吉)、ピエール瀧さん(電気グルーヴ)、松本明子さん、遠藤久美子さん 、潮田竜也さん(元ジャニーズJr.)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月8日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 パパラチアサファイア
誕生花 レンゲソウ・エニシダ
運命数 3

長所 短所
  • カリスマ性がある
  • 実力がある
  • 勤勉
  • 頼りがいがある
  • 自分の考えをしっかりと伝えることができる
  • 優しい
  • ユーモアのセンスがある
  • 責任感が強い
  • 人を支配したがる
  • 横柄
  • 極端な対応
  • 欲張り
  • 短気
  • 自分を犠牲にすることがある

まとめ

4月8日はお釈迦様の誕生日「花祭り」です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る