4月23日は何の日?サン・ジョルディの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月23日は何の日?サン・ジョルディの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月23日

4月23日は、グレゴリオ暦で年始から113日目(閏年では114日目)にあたり、年末まではあと252日あります。

4月23日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月23日はサン・ジョルディの日

4月23日はサン・ジョルディの日。

サン・ジョルディの日は、スペイン生まれのイベントで、恋人たちが互いにバラの花と本を贈り、愛を伝え合う日です。

「サン・ジョルディの日」の由来は、スペイン・カタルーニャ地方のサン・ジョルディ伝説をもとにしています。

昔、カタルーニャという国があり、ここに怒り狂ったドラゴンがおり、住民はドラゴンの怒りを鎮めるために、毎日1人ずつ生け贄を捧げていました。

そして、いよいよ王様の娘であるお姫さまが生け贄になる順番が回ってきました。

大勢の住民が身代わりになることを申し出ましたが、王様は受け入れず、かわいい娘を生け贄に差し出しました。

お姫さまがドラゴンに差し出された、まさにその時、白馬に乗った若い騎士が現れ、ドラゴンを一突きで仕留め、無事お姫さまを救い出しました。

その若い騎士こそがサン・ジョルディだったのです。

彼が突き刺したドラゴンの心臓からは赤い血が流れ出し、そこには見たこともない美しいバラが咲き乱れました。

その中でも最も美しいバラを、永遠の愛のシンボルとして、サン・ジョルディはお姫さまに贈りました。

それ以来、サン・ジョルディを愛の守護聖人としてたたえ、彼が殉教した4月23日を「サン・ジョルディの日」とし、いつしかこの日に本と花を贈りあって、愛する気持ちを伝え合うようになりました。

また、この日は小説『ドン・キホーテ』の著者であるスペインの文豪ミゲル・セルバンテスと、『ハムレット』や『ロミオとジュリエット』で有名なウィリアム・シェークスピアの命日でもあります。

本との結びつきが強い日でもあることから、本を贈るという風習が広がりました。

サン・ジョルディの日にまつわる4月23日の記念日

サン・ジョルディ

世界本の日(World Book Day)

4月23日は世界本の日(World Book Day)

サン・ジョルディの日は、「本の日」とも呼ばれ、スペインからの提案に基づき、1995年11月、パリで開催されたユネスコ総会において、4月23日を「世界本の日」に指定され、現在では国連の国際デー「世界図書・著作権デー」に指定されています。

本の良さを再認識し、親近感を育むことが目的です。

子ども読書の日

4月23日は子ども読書の日。

日本では、「サン・ジョルディの日」を、「子ども読書の日」として、子どもの読書の関心と理解を深めるために、文部科学省が記念日に制定しました

2001(平成13)年12月に公布された「子どもの読書活動の推進に関する法律」の第10条において、この日は子ども読書の日にも定められています。

他にもある4月23日の記念日

その他の記念日

シジミの日

4月23日はシジミの日。

シジミは食品として優れているだけでなく、水質浄化にも役立ちます。

長年シジミの研究を続けてきた島根県松江市の有限会社日本シジミ研究所が制定。

日付は、4と23で「シジミ」と読む語呂合わせから。

消防車の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Morita Group(モリタグループ)(@moritagroup)がシェアした投稿

4月23日は消防車の日。

消防車のトップメーカーとして、国内シェア5割を誇る株式会社モリタホールディングスが、安全な社会を築くために欠くことのできない消防車を生産し続けてきた誇りと信頼のひとつの証となる日として制定。

日付は1907年(明治40)年4月233日に株式会社モリタが創立されたことにちなんで。

4月23日の食に関連した記念日

Food

クラフトビールの日

4月23日はクラフトビールの日。

クラフトビールの普及、ビール文化の向上発展に寄与し、ビールの愛飲家、製造者、販売者、原料・機器生産者など、生産から消費に関わるすべての人が一体となる環境を生み出すのが目的で、日本クラフトビール業界団体連絡協議会が制定。

日付は、ビールとは一体何かを世界で最初に定めた法律とされるドイツの「ビール純粋令」が施行された日1516年4月23日から。

明治おいしい牛乳の日

4月23日は明治おいしい牛乳の日。

「明治おいしい牛乳」は新鮮な生乳本来のおいしさを実現するナチュラルテイスト製法を取り入れ、ほのかな甘みとまろやかなコクはそのままに、すっきりとした後味で仕上げた人気の定番商品。

「明治おいしい牛乳」をさらに多くの人に味わってもらうことが目的で、製造販売を手掛ける株式会社明治が制定。

日付は「明治おいしい牛乳」が全国発売を開始した2002(平成14)年4月23日から。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/4月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も4月8日に制定しています。

毎月23日の記念日

月1回

乳酸菌の日

毎月23日は乳酸菌の日。

体に良い乳酸菌を活用した商品で元気になってもらうのが目的で、乳酸菌飲料などを手がけるカゴメ株式会社が制定。

日付は2と3で「乳酸」と読む語呂合わせから、スーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため毎月23日に。

また、2月3日も「乳酸菌の日」としています。

不眠の日

毎月23日は不眠の日。

現代社会では日本人の半数以上が良質な睡眠をとれずにいるとか。そこで正しい知識と対処法や改善方法の情報発信を行うべく睡眠改善薬を手掛けるエスエス製薬株式会社が制定しました。

2(ふ)3(みん)の語呂合わせから2月3日が不眠の日。また不眠の症状は年中起こるため毎月23日も不眠の日としました。

エスエス製薬が手掛けている睡眠改善薬

国産小ねぎ消費拡大の日

毎月23日は国産小ねぎ消費拡大の日。

福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が、。国産小ねぎの販売促進を目的として制定。

日付は、「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとしたもの。

4月23日お誕生日の有名人

4月23日生まれの有名人をチェックしてみました。

阿部サダヲさん

森山直太朗さん

チェヨンさん(TWICE)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

채영 CHAEYOUNG(@chaeyo.0)がシェアした投稿

そのほか、国広富之さん、平野文さん、叶和貴子さん、前田亘輝さん(TUBE)、設楽統さん(バナナマン)、西村瑞樹さん(バイきんぐ)、大月みやこさん、IZAMさん(SHAZNA)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月23日生まれの早見表
12星座 牡牛座
誕生石 デザートローズ
誕生花 ハナミズキ
運命数 9

長所 短所
  • 責任感が強い
  • コミュニケーション力が高い
  • 直観が鋭い
  • 多彩
  • 信頼できる
  • 個性的
  • きさく
  • 不安定
  • 頑固
  • 妥協しない
  • 先入観を持ちやすい
  • 自由気まま
  • わがまま

まとめ

4月23日はサン・ジョルディの日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る