これ何?そんなときはGoogleレンズ!知りたいことがカメラに写すだけで検索できる | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

これ何?そんなときはGoogleレンズ!知りたいことがカメラに写すだけで検索できる

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
Googleレンズ

これ、なんだっけ?

この名前なんて言うんだろう……?

英語で書いてあるので読めない!

普段の生活のなかで「?」と思うことは続々でてきますよね。

皆さんはどうやって調べていますか?

私はググってます。

でも、そもそもの名前がわからないときはググるキーワードも適切なものを探せず、知りたいことと違う検索結果が出てきてイライラ。

自分の語彙力がないのが原因なんですけどね(汗)

そんなとき見つけました。便利なアプリを!

その名はGoogleレンズ

といっても、Googleレンズをインストールするわけではなく、普段使っている「Google」に備わってる機能。

これは使わない手はないですよぉ〜!!

Sponsored Link
Sponsored Link

Googleレンズって何?

虫眼鏡

Google レンズは、Google社が無料で提供するアプリで、AIを活用し画像から検索することができる機能です。

アプリをインストールすることで使用できます。

ただし、Android端末と iPhoneでは利用できるアプリが異なります。

  Android端末 iPhone
Google
Googleフォト
Googleレンズ ×
Googleアシスタント ×
標準搭載のカメラアプリ ○(Pixelなど一部の端末のみ) ×

この表をみてわかるとおり、Android端末のほうがiPhoneよりもgoogleレンズが使えるアプリが多いですね。

でもわざわざアプリをインストールする必要などありません!

なぜなら…

iPhone画面

そう、これ。

Googleのアプリ。

皆さん、インストールしてませんか?

私もどちらかと言えば、SafariよりGoogleで調べものをしています。

このアプリさえあれば、わざわざGoogleレンズのアプリをインストールしなくてもGoogleレンズが使えます。

Googleレンズの使い方

Google画面

Googleのアプリを開きます。

検索窓の右端にある四角いロゴがGoogleレンズです。

Googleレンズロゴ

ここをタップ。

Googleレンズ画面

するとカメラの画面になります。

Googleレンズ画面

カメラのロゴをタップすると、カメラ撮影画面になります。

Googleレンズ画面

たとえば、この木の名前が知りたい!という場合、

Googleレンズ画面

シャッターボタンを押すと……

Googleレンズ検索結果

検索結果が表示されます。この木はドナセナですね。

Googleレンズ画面

電化製品などは型番が検索結果に表示されるので、むちゃ便利!

翻訳機能が便利

Googleレンズ翻訳機能

Googleレンズには、翻訳機能も備わっています。

Googleレンズ翻訳

パソコンの画面にGoogleレンズをかざしてみたところ、ちゃんと翻訳してくれました。

ちなみにこれは韓国旅行で購入したMA:NYOのクレンジングのラベル。

ハングルで書かれてあるので何が書いてあるのかよくわかりません。

Googleレンズで翻訳してみると……

Googleレンズ翻訳

んんん?フラットではないためうまく認識してくれませんでした。

ところどころ読めるのでなんとなくニュアンスはわかるかな…といった感じ。

ナンバーズインのシートマスク

ナンバーズインのシートマスクの裏面ならどうだ。

Googleレンズ翻訳

おおお、ちゃんと翻訳してくれてます。

Googleレンズは、日本語、英語、韓国語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語など約20カ国の言語に対応しています。

これって海外旅行のときに活躍する機能ですよね!

他にも宿題機能も備わっています。

Googleレンズ宿題機能

これは答えが表示されるわけじゃなさそう……。

まとめ

Googleレンズは、知りたいものの名前や、商品の型番を瞬時に知ることができる便利なツール。

Googleアプリを使っているなら、この機能も使わなきゃモッタイナイ!!

草木や昆虫、動物など名前がわからないものを検索するには言語より画像のほうがずっと正確な答えが出ますよね。

他にも使えそうな機能がたくさん……。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

https://lens.google/intl/ja/

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る