デスクトップパソコンが立ち上がらない。青い画面(BIOS)が出て次に進まないときの対処法 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

デスクトップパソコンが立ち上がらない。青い画面(BIOS)が出て次に進まないときの対処法

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

それは突然やってきます。パソコンの不具合……。

いつものようにパソコンの電源をオン。するといつもの画面ではなく、見慣れない画面が……。

そんなときは焦らず以下の方法を試みてください。

Sponsored Link
Sponsored Link

立ち上がらないときの起動のしかた

BIOS画面

いつものようにパソコンを立ち上げたら、見慣れない画面が。

なんですか、コレ?

IT系企業に勤める息子にLINEで聞いてみたら、BIOSの画面だという。

下のほうにDefault(F5)と書いてあるので、とりあえずF5を押してみる。OKかcancelか聞かれたので、OKをクリックするも何も変わらない。

その横にsave&Exit(F10)とあったので、同じようにF10を押してみると、ここでもOKかcancelか聞かれた。

OKを押してみると、起動した~。助かった~。

ところが、

翌日パソコンを立ち上げたとき、BIOSの画面ではないものが表示された。

不明な画面

なんだ、コレ。

BIOS画面

Enterキーを押すと、BIOSの画面になった。

そこで前回のようにF10を押してみると、

不明な画面

この画面に戻る。

何度やってもその繰り返しで堂々巡り…。

今使っているデスクトップパソコンは2016年1月にドスパラで購入したもの。丸7年使用しているので経年劣化が考えられます。

こりゃ、故障だな……と思いつつも、やれることはやってみよう。

PCの背面

息子のアドバイスに従い、電源やプラグをすべて外し、放電をしてみることに。

外している最中にブチっと鈍い音がしていやな予感…。その日はそのまま抜いた状態で丸一日置くことに。

翌日、電源やプラグをはめ直して電源オン。

ところが作動しない。

(゚ー゚*?)オヨ?

もはや電源さえもつかなくなった。

(゚ー゚*?)オヨ?(゚ー゚*?)オヨ?

これはお手上げだわ。

ドスパラ看板

ドスパラに持ち込みワンコイン(500円)相談を受けることに。

修理担当者に見てもらい、根気よくボタンを押すとなんとか起動しました。

担当者曰く、ハードディスクが故障しかかっています。まだ起動するうちに大切なデータの移動をしておいてくださいとのこと。

正しい起動のしかたは、

不明な画面

電源ボタンを押すと、American Megatrendsの画面が表示されます。(※注パソコンによって違うかもです)

Enterを押すと、BIOSの画面が表示されます。

(Enterを押しても表示されない場合、F1キーを押す)

BIOS画面

BIOSの画面が表示されたら、F8キーを押します。

すると起動しました。

15分以上かけて、やっと。

正しくはF10ではなく、F8キーを押すこと。

取りあえずは起動しましたが、起動するまで長い時間待たされて、いざ入力しようとしても変換がバリ遅い。

こりゃ、いつ壊れてもおかしくない状態。

修理するにしても

診断料、作業工賃、パーツ代、送料などを含めると概算で5万円くらいはするだろうとのこと。(正確に診断してもらってませんがざっとそのくらいの見積もり)

仮にハードディスクを修理しても、次ほかのところが故障する可能性は充分あるので買い替えたほうがいいとのアドバイス。

ごもっともな意見です。私もそう思う。

パソコン内から変な異音もするようになった。Σ(‘◉⌓◉’)

とりあえずパソコンからデータを移動させる作業をしなければ。

(というか、メインデータはDropboxとGoogleドライブに入れているので特に焦りはないんだけどね…。こんなときクラウドにしていてよかったと心から思う……。)

今、カラカラ音を立てて動作しているパソコンをなだめながら、当ブログを書いています。

途中で切れないことを祈りつつの執筆作業。

私のパソコンの場合は、ハードディスクの故障のようですが、他の原因も考えられるかもしれません。

パソコンの内部

ドスパラでパソコンの箱を開けてみてもらったところ、ファンやケーブルが埃まみれ。

ドスパラの担当者は埃が原因ではないと言うが、電源が入らないなどのトラブルの場合、内部の埃を取ることで解決できる場合もあるようなので念のため掃除はしたほうがいいですね。

また、我がパソコンの場合、主電源がコンセントにしっかり刺さってなかった。

つまり、不安定な状態で使い続けていた。

これも電源が入らなかった理由のひとつかもしれない(>_<)

パソコン画面

いずれにしても丸7年。経年劣化は否めません。

新しいパソコンはしっかりリサーチして購入するつもりなので、今年の年末年始はパソコンなしの生活になりそうです。

どうやらこれは私に休めと言っているのですね。

パソコンを触らない日常っていつぶりだっけ?

パソコン本体

ああ、それにしてもなんとかここまで持ちこたえてくれた。ありがとう、我がパソコン。

よくがんばりました。

こちらの記事も読まれています
悲報…外付けHDDが突然ご臨終。データ復旧があり得んくらい高額で驚いた
最近、約4年半使用しているパソコンの調子がおかしい。いつ何時、パソコンがダウンしてデータが消滅してはいけないと、せっせと2TBの外付けHDD...
Google Chromeブックマーク、2台目のパソコンに同期する方法とバックアップ
前回、googleブックマークの整理方法をご紹介しました。 整理されて、スッキリしたブックマーク。 会社のパソコンを立ち...
Dropbox Plus(有料版)は高い?ソースネクストならランチ1回分!後悔した件を暴露
Dropboxを無料で使っている方、せっせとお友だちを招待してGBを増やしている方、 その便利さや使いやすさに慣れた方は一度は有料版に移行...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る