EasyWaterMarkの更新したときにPixabayのプラグインを入れている場合の注意点 | 【暮らしの音】kurashi-*note

EasyWaterMarkの更新したときにPixabayのプラグインを入れている場合の注意点

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
pixabay画像

私はワードプレスのプラグイン「Easy Water Mark」を使って画像にウォーターマークを入れておりますが、今回更新のお知らせが来ておりました。

更新後は従来の仕様と少し変わっております。

直観的に使えるようになり、非常に便利になったのですが、同時にPixabayの画像にもウォーターマークが入るようになり、これにはちょっと困りました。

その解決方法です。

Sponsored Link
Sponsored Link

EasyWaterMarkの更新後Pixabayの画像を使う方法

便利ではあるけれど、しばらく更新されていないプラグインとして懸念もされていた「Easy Water Mark」

今回更新のお知らせが届いており、いつものように更新をクリック。

ところが従来のものと仕様が変わっており、新たに取り込む画像にウォーターマークが入らないトラブルに遭遇。

それについてはこちらに記載しています。

EasyWaterMarkを更新したら投稿した画像にウォーターマークがつかない
先日、大変なことが起こりました。 ひさびさに頭から血が引くほど震撼したできごと。 ここで何を伝えたいかと言うと、EasyWaterM...

私のような悲劇に見舞われないためお目通しいただくことを推奨します。(笑)

私のブログにはオリジナル画像はもとより、フリー画像も取り入れています。

なかでもPixabayは非常にクオリティ高い画像で、おしゃれな画像が多いのでとても気に入っており、フリー画像を探すときにまっさきにチェックしております。

これがワードプレスのプラグインとしてあるので、わざわざDLして取り込む手間もなくとっても便利。

画像をよく使う人はプラグインをインストールして有効化しておくと便利ですよ。

ワードプレス画面

しかしEasyWaterMarkの更新が終えたあと、プラグインから取り込んだPixabayの画像にも漏れなくウォーターマークが入るようになってしまいました。

これはいささか都合が悪い…。

pixabay画像

このように、私のウォーターマークが付いてしまいます。(私が撮った画像じゃないのに…)

EasyWaterMark投稿画面

「メディアを追加」からアップロードする画像については、ロール設定でオン・オフができるので非常に便利になったのですが、ワードプレスにインストールしたpixabayから画像を選択すると、ウォータマークがもれなく付いてきます。

Pixabay画像にウォーターマークを入れない方法

これはひと手間作業が必要になります。

まず、執筆作業に取り掛かる前に、あらかじめダッシュボードのツールの中にある「Easy Water Mark」で設定作業をします。

ワードプレス画面

EasyWaterMarkの画面から、「Edit」をクリック。

ワードプレス画面

Applying RulesのAuto Watermarkの

☑Automatically apply this watermark during image upload

のチェックを外して「保存」

すると、Pixabayの画像にはウォーターマークは付きません。

オリジナル画像とPixabayの画像を併用する場合、設定が面倒ですね。

あらかじめどの画像を先に挿入するか決めて、EasyWaterMarkの設定を行ってから執筆する以外ないようです。

それでも従来のEasyWaterMarkに比べたら使い勝手が良くなりました。直観的にウォーターマークを入れるか入れないかの選択ができるようになったのはかなりの時短になります。

再度、メディアを追加から画像を取り込んでみました。

この画像

ウォータマークがついていない…

EasyWaterMarkの設定で「Automatically apply this watermark during image upload」のチェックを外したままなので、ロール設定をONにしても当然ウォータマークは付きません。(笑)

ここは当然ながら、一旦執筆作業を中断し保存して、ツールからEasyWaterMarkの設定を行わないといけません。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る