エクセルをおしゃれに着せ替え|背景を入れてカスタマイズしよう♪

エクセルをおしゃれに着せ替え|背景を入れてカスタマイズしよう♪

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
パソコン

私が以前書いた記事ですが、エクセルにてスケジュール表を作り、ダウンロードできるようにして配布しています。その中から背景についての質問をいただきましたので、ご説明させていただきます。

ご質問いただいたのはこちらの記事。

エクセルでスケジュール管理。おしゃれなテンプレート作りました【2018年版】
私がスケジュール管理をエクセルで行ってもう13年になります。ここ6年決まったフォームを使っておりますが、これが使い勝手が非常によろしい。なので来年2018年のテンプレートも同じフォームで作成しました。よろしければおすそ分けします。

記事内にエクセルで作ったスケジュール表を添付してどなたでもダウンロードしていただけるようご用意しております。

因みに今年版はこちら。

エクセルでスケジュール管理。家族分書き込める月曜始まりテンプレート【2019年版】
昨年に引き続き、2019年スケジュール表のテンプレートをエクセルで作成しました。 よろしければお裾分け。 家族分が書き込めるエクセル...

こちらのスケジュール帳で説明しますね♪

Sponsored Link
Sponsored Link

エクセルに背景をつける方法

ご質問はこちら。

エクセルの背景をこのようなおしゃれな背景に設定する方法が知りたいです。

ほんと、エクセルって味気ないですよね。

おしゃれにおめかししてみましょう。

エクセル

これが背景をつけたエクセルのスケジュール帳です。

背景をつけていないベーシックなスタイルはこちら。

エクセル

背景は当然ながら真っ白です。ここからおしゃれにおめかししてみましょう。

エクセル

エクセルのファイルタブ(ファイル、ホーム、挿入…と書いてある帯)から、

「ページレイアウト」を選びます。

するとリボンに「背景」のダイアログボックスが表示されます。ここをクリック。

画像の挿入と表示されるので、「ファイルから」を選択します。

ファイル

好きな背景パターンを選択したら、エクセルに張り付きます。

(背景画像はあらかじめ用意しておいてください)

ちなみに見本で選択している背景を貼り付けてみましょう。

ファイル
赤い矢印の画像を選択します。

背景貼り付け
 
エクセルの背景に画像が張り付き、背景がおしゃれになりました。

ちなみに戻したい場合は、

背景の削除
 
背景を入れている場合は、ダイアログボックスが「背景の削除」となっているので、ここをクリックすれば消えます。
 
 
 
この背景、きれいに仕上げるコツは、できるだけ薄いテクスチャ画像にすることがポイント。
 
 
ま、こんな背景を選ぶ人もいないでしょうが、ちなみにド派手なものにしたらこんな感じ…。
 
ド派手な背景
 
 
今、気づいたのですが、作った当初は新元号がわからずH31と入力していました。
5月から令和になるので、Rと書き替えてご活用ください。(任意でお願いします(笑))
 
 
私がいつもお世話になっている無料画像は、【写真AC】です。
暇なときに絞り込み検索窓に「テクスチャー」とキーワードを打ち込んで、気にいった画像をダウンロードしてストックしています。
 
ちなみにこの記事のアイキャッチ画像(冒頭の画像)も、写真ACさんからダウンロードして使わせていただいてます。
 
無料会員は1日10枚までの制限があるものの、充分ですね。
素敵な画像がたくさんありますよ♪
検索は5回までしかできないので、キーワードを絞って検索することをおすすめします。
 
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る