韓国のトコジラミってそんなに酷い?世宗(セジョン)ホテルに宿泊した結果… | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

韓国のトコジラミってそんなに酷い?世宗(セジョン)ホテルに宿泊した結果…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
セジョンホテル室内からの眺め
photo by:ahmiosho

日本のネットニュースでやたらと流れてくる韓国トコジラミ大量発生のニュース。

地下鉄内の椅子や、ホテルのベッドや床は要注意と警告を鳴らしています。

また、今韓国に行くのは止めておいたほうがいいとの報道までされている状況。 そんな中、行ってきましたよ。韓国ソウルに。

果たしてどうだったのか、感想を述べたいと思います。

旅行記ですので、気長にお付き合いくださいませ。 トコジラミについてすぐに知りたい方はこちらをクリック↓

Sponsored Link
Sponsored Link

はじめての韓国ソウル旅行

釜山は2度ほど訪れたことがありますが、韓国ソウルは今回はじめての訪問です。

福岡から韓国まで約1時間10分のフライト。

ティーウェイ航空を利用しました。 福岡発が12:30ということもあり、ちょうどお昼時なので、果たして機内食は出るのか事前にチェックしてみました。

ティーウェイ航空飛行機

ティーウェイ航空では機内食は有料になっており、事前予約が必要でした。

ティーウェイ航空|機内食の事前注文

機内食を利用せず、早めに搭乗手続きを済ませ、出国ゲートにあるコンビニ(セブンイレブン)で買い、待合室で軽めの昼食を済ませました。

仁川国際空港

仁川国際空港

ソウルには仁川(インチョン)国際空港と金浦(キンポ)国際空港があります。私たちが利用したのは、国際線の発着が多い仁川国際空港。

空港に着いてびっくり。福岡国際空港とは比べ物にならないくらい、大きい。

大きいというより、桁違いの広さ。

仁川国際空港シャトルトレイン

まず飛行機で降り立ったら、シャトルトレイン(地下鉄のようなもの)があり、それに乗って第1ターミナルまで移動します。

空港内に地下鉄ですよ?もうびっくり。

それほど広いということですよね。

最初、乗ってしまったらどこか違うところに行くのじゃないか……と不安になりましたが、冷静に考えると、入国審査を受ける前なのでどこにも行けるわけないですよね。

それほどびっくりな経験でした。

仁川国際空港電工掲示板

ちなみにこちらは帰りに撮影した電光掲示板。真ん中の2本のラインがシャトルトレインの路線図です。

調べてみると、仁川国際空港は世界でもナンバーワンの集客を誇る空港らしいです。

それだけに利用者も半端ない。

入国審査を受けるまで、長蛇の列でなんと1時間くらい列に並んでいました。

仁川国際空港に飛行機が到着したのは13:50なのに、空港を出たのは16時前。

もうこの時点で体力消耗……。

時期的なものなのか、常時こんな状態なのかはわかりませんが、窓口の人員を増やすなり、列の途中に誘導係を置くなりして効率的に進むよう工夫していただきたいものです。

これは高齢者や身体が不自由な方は辛いだろうな。気軽に海外旅行に誘えないなと思いました。

疲れ果てていることと、時間が押していることもありじっくり空港内を見ることはできませんでしたが、すごくきれいでした。

仁川国際空港

クリスマスのディスプレイがなされていました。スケールが大きい。

仁川国際空港は永宗島(ヨンジョンド)という島にあります。

そのため仁川国際空港からソウル特別市まで49.0kmあり、公共交通機関を使っても1時間半ほどかかります。

例えると、福岡空港から佐賀の呼子に行くくらいの距離です。

私たちも明洞にある宿泊ホテルまで車で約1時間半近くかかりました。土曜日の夕方ということもあり、かなり渋滞していましたね。

韓国のセジョンホテルに宿泊

私たちが宿泊したのはソウル最大の繁華街の明洞(ミョンドン)にある「世宗(セジョン)ホテル」

地下鉄明洞駅まで150mという好立地。ホテルを出てすぐに地下鉄の駅があります。

ホテルに到着したのは17時過ぎ。薄っすらと暗くなり始めていました。

セジョンホテルエントランス

エスカレーターでロビーへ。

セジョンホテルロビー

ゆったりとしたロビーでバロック様式風の重厚なインテリア。

受付は、日本語でも大丈夫でした。(ほっ)

セジョンホテルエレベーター

エレベーターはカードキーをかざすと、行きたい階のボタンを押すことができます。

(最初、エレベーターのボタンを押しても点灯しないので焦りました)

トコジラミ問題

さてさて、気になるトコジラミ問題について。

トコジラミはシラミではなく、カメムシの仲間。5mm〜8mmくらいの大きさなので目視可能だとか。

明るい場所が苦手なようで、昼間はベッド、壁、床の隙間に隠れているようです。

セジョンホテル室内

入室すると、お部屋はなんとフローリング。

セジョンホテルの客室はカーペットではなく、フローリングなのでトコジラミのリスクは軽減できそう。

セジョンホテル室内

ベッド付近をチェックしてみましたが、特に問題なさそう。ガン見してもそれっぽいものは見当たりません。

試しにしばらく座ってみましたが、とくに痒くなることもありませんでした。

虫よけスプレーとかゆみ止め

万が一のことがあっては……と、マダニ対応の虫よけスプレーと痒み止めを持参しました。

初日は虫よけスプレーを使いましたが、特に問題なさそうだったので2日目は使用しませんでした。

もちろん痒みなどのトラブルはまったくありませんでした。

韓国内でもトコジラミについて騒がれているのかと思いきや、そんな雰囲気はあまりなく、なんとなく日本が騒ぎすぎ?という印象も受けました。

こればかりは、宿泊したホテルのチョイスが良かったからなのかは不明なので、今行かれる方は一応、虫よけスプレーと痒み止めくらいは持参していたほうがよさそうです。

セジョンホテルのアメニティ

セジョンホテルのアメニティは、

  • タオル
  • バスタオル
  • バスロープ
  • 歯ブラシ&歯磨き粉
  • シャンプー・リンス・ボディソープ・ボディクリーム(備え付け)
  • ドライヤー
  • 綿棒・コットンセット
  • ミネラルウォーター(1日1室2本、トリプルのみ1室3本を提供)
  • スリッパ

があるので、持参不要です。

セジョンホテルのタオル

タオル、バスタオル、シーツは毎日取り替えてもらえます。

アメニティセット

歯磨き粉セットやクシ、綿棒などのアメニティセット。

セジョンホテルトイレ

トイレはウォシュレット完備です。

そういえば、5年前に釜山に行ったとき、トイレットペーパーが流せず、横に置いてあるゴミ箱に捨てなければならず、少し抵抗がありました。

ところが今回、仁川国際空港でもホテルでもトイレットペーパーを流せるようになっていました。

ただ、ホテルや高級百貨店では流せるようになっていますが、街中では流せないところもあるようです。

セジョンホテルは明洞のショッピングストリートからすぐ近くなので、ショッピング中にトイレに行きたくなったらホテルに帰っていました。

韓国のコンセント

韓国のコンセント

韓国のコンセントは220Vとなり、日本で使われている100V用の電化製品はそのままでは使えません。

ドライヤーは部屋に完備されていましたが、私はヘアアイロンを使うので変圧器も持参しました。

100Vのコンセント

ただセジョンホテルでは日本のコンセントをさせるプラグが浴室にありました。

画像のフタを開けると2口の指し口があります。

ちなみに右側のボトルはボディローション。

充電器

携帯の充電ケーブルもありました。iPhoneやスマホに対応しています。

変圧器

ただし充電速度がやや遅く感じたので、持参した変圧器にiPhoneの充電器を差して使いました。

充電を急ぐ場合は、変圧器を持参したほうがベターです。

朝食は別料金

セジョンホテルエレベーター

朝食は2階レストランにて7:00~10:00まで大人W23,000がW18000で提供されています。 (宿泊客は20%OFFとのこと)

私たちは利用しませんでしたが、次回機会があれば試してみようかな。

世宗ホテル詳細
  • 住所:Seoul 145, Toegye-ro, Jung-gu
  • 電話番号:02-773-6000
  • チェックイン:15:00
  • チェックアウト:12:00
  • インターネット:WiFi (無料),有線インターネット (無料)
  • エリア:明洞通りに近接

韓国旅行記はこちら
「コンバース」韓国限定モデル、ランスター23.5cmを明洞でゲットしました
先月次女が韓国に行った際に、欲しかったコンバースを買おうと思ったら23.5cmがどこも品切れ。 妥協して24.0cmにしようと思ったけど、...
韓国で爆売れ!Vussen28ホワイトニング歯磨き粉を買ってみた!
韓国のあちこちで見かける「オリーブヤング (Olive young)」は、日本でいうドン・キホーテやマツキヨのようなコスメ版ショップ。韓国旅...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る