メガネが忽然と消えた…家の中にあるのは間違いない!意外な場所から出てきた話 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

メガネが忽然と消えた…家の中にあるのは間違いない!意外な場所から出てきた話

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
メガネ
photo by:ahmiosho

愛用している眼鏡がある日忽然と姿を消しました。

まるで拉致でもされたかのように

本当に忽然と……

しかし私の記憶では

帰宅したときは間違いなくはめていた。

というより頭の上に乗せていた

なのにいつの間にか消えた…

そんなことってある?

実はこれははじめてではないのです。(告白)

眼鏡が消えた!

というときに意外な場所から出てきたエピソードを語ります。

Sponsored Link
Sponsored Link

眼鏡がない!冷静に記憶をたどる

実は私、ずっとコンタクト愛用者でして、眼鏡をかけると眉間が痛くなるので好きじゃありませんでした。

ところが加齢により、視力も衰え(俗にいう老眼…)

遠近両用のコンタクトは数か月ごとに視力が変わり、何度調整しても合わなくなりました。

ついては眼鏡にするしかないと3年前からずっとZoffの軽量タイプの眼鏡を愛用しています。

老眼って、私だけかもしれませんが

もともと視力が悪いので眼鏡をはめたときは遠くはバッチリ見えるのですが、近くが見づらい。眼鏡を外して裸眼だと近くはクリアに見え、小さい文字でもスイスイ読めちゃう。

ところが裸眼なので当然ながら遠くが見えない…

遠近両用の眼鏡をしているのにも拘わらず不便極まりない。

パソコン作業するときは厄介で、パソコンの画面は眼鏡をしてないとぼやけ、紙の資料をみるときは、眼鏡を外さないと見づらい。

そんなわけで日常的に頭に眼鏡を乗せる癖がついてしまいました。

まるでど根性ガエルのひろしのように。

(これわかる人、同年代(笑))

さておき、その日はいつものように眼鏡を頭に乗せた状態で帰宅。

夕飯の支度をするときもたしか頭の上に乗っかっていた(確信)

夕飯の支度をしていると、前髪が顔に垂れてくるのが鬱陶しく、途中でヘアターバンをはめてその上に眼鏡を乗せたというところまでは記憶がある。

眼鏡をなくしたとき、まずは冷静になること。

冷静に記憶を辿っていきます。

帰宅時、確かに眼鏡はあった。実際にターバンを付けるときに一度眼鏡を外した記憶がある。

つまり眼鏡は外で落としたのではなく、家の中にある。

では、いつまで頭の上にあったのか。

今、頭を触ってみるも、当然ながら眼鏡はない。

なら、いつ消えた?

どんなシチュエーションで消えたのか?

謎は深まるばかり……

でも、思い当たる場所はいくつかある。

それを冷静にチェックしてみよう。

眼鏡が出てきた事例

眼鏡をなくすなんて、私だけじゃないみたいですね。

知恵袋などをチェックしてみると、なくして困っている方がいました。

探し場所として

  • 車のダッシュボードの上
  • ティッシュボックスの中に落ち込んでる
  • ベッドの下
  • ベッドの近くの窓際
  • 冷蔵庫の上 または中
  • かばんの中
  • 下駄箱の上
  • テレビの後ろ
  • 違うめがねケースの中
  • 金庫の中
  • 衣装ケースの中
  • 実は今、身体のどっかに引っかかっている
  • トイレの棚
  • ポケットに入っている

とまあ、皆さん、いろんなところから眼鏡を見つけていらっしゃる。

ティッシュペーパーの箱の中に落ち込むこともあり、一度はペーパーの中に潜っている眼鏡を発見したこともありました。ここは盲点です。

ベッド下というのも可能性が高く、今回チェックしてみましたがありませんでした。

半年ほど前、眼鏡がなくて大騒ぎしたことがあったのですが、そのときは長女がまだ家に居たので一緒に探してくれました。

そこで意外な場所で眼鏡を発見しました。

なんと、キッチンの裏にあるベランダの物干し竿のハンガーピンチ。

めがねが引っかかっている

裏のベランダにゴミ箱を置いているのですが、ゴミを出すときにゴミ箱の上にあるランドリーピンチに眼鏡が引っかかっていました。

そういえば、ゴミを出すときに、なんか引っ張られたような記憶はあったのですが、まさか眼鏡が引っかかっているとは思わず……。

つり下がった眼鏡を長女が発見し爆笑したというエピソードがあります。

今回、ベランダに出た記憶はないが、もしや……と思い、見てみるも、

ない。

探すこと3時間。

ここであちこち探しまわっていると、もう記憶がぐちゃぐちゃになって、眼鏡があったときの行動が冷静に思い出せなくなりました。

家の中でなくしたという記憶さえも怪しくなりはじめ、これ以上探しても出てこないとその晩は諦めて就寝……。

翌日、度の合わなくなった遠近両用のコンタクトを久々にはめて出勤。

これだけ探してないなら家の中の紛失説も怪しくなりました。

もしかしたら外で落としたか?という疑念も出てきたので、玄関前にそびえている大木の枝に引っかかってないかチェック。

最近、枝葉が伸び車のルーフまで下がってきていたので、眼鏡が引っかかった可能性もありとくまなく枝を見るが、

ない。

なら、駅までの道中に落としたか。

仮に落としたなら眼鏡なんて持って行く人などいないだろうから、脇に転がっているのでは?とキョロキョロしながら歩いてみるけど、

ない。

もしや、駅の落とし物コーナーに届いてないか

駅員に尋ねるも

ない

どうやら外で落とした説も可能性は薄くなり始めました。

しかし、こんなことってある?

忽然の姿を消すなんて

今、家にいるのは夫と次女と私の3人。

次女はほとんど家にいることがなく、私が眼鏡をなくしたときも外泊していて不在。

なので次女がどっかに持って行くということもないし、当然夫もそんなことはしない。

幽霊が持っていったのか?

狐につ ままれたような気分。

眼鏡がないと不便だし、なくした眼鏡ももう3年近く使っていて、度が合わないから頭にひっかけていたことだし、ここは作り直しなさいというお告げかも……とZoffで新たに眼鏡を新調することにしました。

3年前とメニューがじゃっかん違っており、フレーム自体は同等金額でしたが、遠近両用のタイプがさらにグレードアップして、お値段もグレードアップしていました。

ま、しかたがないか。

必要経費やね……

遠近両用のためでき上りまで約2週間かかります。引換券をもらい、でき上りを待つことに。

意外なところから出てきた

それはひょんなことから見つかりました。

眼鏡を注文し、でき上りを待っている最中のできごと。

いつものように、パソコンデスクに座って作業していて、リップクリームを塗ろうと、メンソレータムのリップを開けたところ、

メンタムのリップの中身がコロコロと…。

メンソレータムリップ

そうそう、メンソレータムのリップって使い終わりのころ、外れやすくなりませんか? これ、私だけ?

転がったリップはキャビネットの下に潜り込みました。

それを取ろうと、キャビネットを移動させたら

メガネ発見

眼鏡!!!!!

あのね、新しい眼鏡、注文中なんだけど…。

なんでもう少し早く出てこなかったのさ?

まあいいか…。

フレームは気に入っていたけど、度が合わなくなっていたことだし…。

これでもう眼鏡を無くさない

今回、眼鏡をなくしたときに、

眼鏡もスマホみたいにGPS機能があればいいのに…と思ったことでした。

そしたら、ありましたよ!ありました!

眼鏡のGPS機能付きアイテム

https://otona-mono.com/pages/orbit_glasses

眼鏡のテンプルの内側に取り付けるだけ。

なくしたときはApple標準の「探す」アプリの「サウンド再生」ボタンを押すだけで通知音が鳴ります。

これ、便利ですよね~。

でもそこまでお金かけられない…

という方は

オーソドックスなアイテムとして、眼鏡チェーンがあります。


Xnuoyoメガネチェーン

私も以前は使ったことあったんですが、

当時、小学生だった娘たちに

「おばあちゃんみたい!」と言われ、

つけるのを辞めました。

てか、なんで?

そんなイメージなん?

リサーチしてみると、楽天で眼鏡ホルダーというものがありました。

服にフックをつけて、眼鏡をひっかけるというもの。

これ、何気に便利かも!

こんな意外なところに?

他にも意外な場所から眼鏡が出てきたという面白い投稿を見つけました!

眼鏡はなくなると、とたんに不便。なくさないように気をひきしめなければ…!!

あわせて読んでもらいたい記事
遠近両用のコンタクトは近くも遠くもくっきり見えない…
遠近両用コンタクトレンズは実は近くも遠くもくっきり見えない…あらゆるメーカーのレンズを試したレポート報告をお伝えします。
遠近両用コンタクトレンズを通販で買う。1DAY・2WEEK【徹底比較】個人輸入代行が安い?
コンタクトレンズも通販で購入する時代になりました。 なんといっても処方箋が不要なのは便利。リアル店舗で購入するより安く買えることもあり...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る