コストコのチョッピーノスープキットを買うときに注意するべきこと | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

コストコのチョッピーノスープキットを買うときに注意するべきこと

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
チョッピーノスープキット
photo by:ahmiosho

コストコで好評な「チョッピーノスープキット」

以前よりスープが増量されていてパッケージも大きくなっています。

スープとしてだけでなく、リゾットやパスタなどアレンジもでき

魚介類好きの方にはたまらない一品。

さっそくゲットしたのですが、

ちょっとだけ注意点が…。

Sponsored Link
Sponsored Link

チョッピーノスープキット

チョッピーノスープキット

商品概要
  • 名称:惣菜半製品
  • 内容量:2490g
  • お値段:2,480円(税込)
  • 消費期限:加工日含め3日
  • 保存方法:要冷蔵4℃以下

コストコでチョッピーノスープの試食があり、食べてみたら無茶おいしい!

魚介類好きの夫は別のところをうろついており、私ひとりで試食。

すぐに夫を呼び出したのですが、あいにく配り終えたみたいで

新たにまた作るので時間がかかるとのこと。

残念、夫…。

しかしその素材を見ただけで味のイメージがつくとどや顔の夫。

しかも通常2,480円が500円引きの1,980円で販売されています。

もう、買うっきゃないでしょ!

というわけで今晩のメニューは

チョッピーノスープ!!

チョッピーノスープキットの原材料

チョッピーノソース(アメリカ製造)(トマトピューレ、角切りトマト、砂糖、オリーブ油、バジル、食塩、スパイスミックス、ガーリック、クラムストック、濃縮レモン汁)、チキンブロス、シーフードミックス(ムール貝、アサリ、イカ)、タラ、エビ、セロリ、玉ねぎ、しめじ、ミニトマト、レモン、パセリ/香料、酸味料、(一部に乳成分・えび・いか・大豆・鶏肉を含む)

チョッピーノスープはイタリア発祥のアメリカ料理とのことで、チョッピーノって「刻む」とか「刻まれた」という意味らしい。

その日獲れた魚の残りを刻んで煮込んで作ったことからチョッピーノスープと言われているようです。

ベースはトマト。

実はここだけの話。

夫は魚介類が大好きですが、私は魚介類があまり好きではありません。

あの生臭さがダメ。

鼻をつく磯臭さがほんと苦手……。

ところがチョッピーノスープはベースがトマト。

トマトソースをこよなく愛している私にとって

これなら全然OKじゃん!となりました。

いや、むしろおいしい。

それはもう試食の段階でキュンとなりました。

チョッピーノスープの作り方

チョッピーノスープの具材

作り方は簡単。

具材をすべて入れて煮込むだけ。魚介類なので充分火を通して召し上がってくださいとのこと。

チョッピーノのスープ

まずスープを鍋に移します。

トマトペーストを投入

次にトマトペーストを加えようと思いましたが、トマトペーストの容器の上に玉ねぎやセロリなどがトッピングされていたので、まずそれを鍋に投入。

そしてトマトペーストを加えました。

チョッピーノのスープ

ここで火にかけます。

チョッピーノの具材

タラやエビ、イカやしめじなどの野菜を加えて煮立たせます。

貝類は早く入れると身が小さくなってしまうので最後に入れました。

チョッピーノを煮込む

結構なボリュームです。

チョッピーノスープのできあがり

火を止めてレモンとパセリを加えます。

チョッピーノスープ

なかなかボリュームのあるスープです。

トマトベースでありながらピリ辛。これは意外な味でした。

レモン汁を絞ると、さっぱりフレッシュな味わいに。

トマトソースとレモン汁って合う!合う!

この日は今春新社会人として働く長女が赴任先の引っ越しを終え、福岡で行われる入社式のため一旦帰宅していました。

長女の好きなローストビーフを焼き、チョッピーノスープでの最後の夕食。

明日また赴任先に戻っていきます。

これでしばらく長女と一緒に食卓を囲むことがなくなるのか。

少し寂しい……

チョッピーノスープは私にとって思い出深い味になりました。

チョッピーノスープの食べ方

チョッピーノスープのエビ

このセットにはエビが5尾入っています。

そのまま煮込みましたが、食べるときに手が汚れます。

見た目のゴージャスさを優先してそのまま入れましたが、ちょっと食べにくいかな…。

ただ

殻のエキスやミソなども煮込まれるので、ここはまるごと投入したほうがいいかも。

チョッピーノスープのムール貝

ムール貝も豪華さを演出しているひとつ。

ただ殻が割れやすい。アサリも殻付きのままなので食べるときにじゃっかん食べづらい。

チョッピーノスープにご飯投入

チョッピーノスープの中にお米を投入して煮込み、リゾットをつくってもおいしそうですが、私はご飯をそのまま投入してみました。(ズボラ)

結構イケます。

チョッピーノスープキットの冷凍法&解凍法

我が家は6人家族ですが今回は4人での夕食で、こんな量食べきれるかな…と。

購入の際に悩んでいたら販売員さんが、

「うちは2人ですが、ペロリとなくなりますよ」と。

いやいや、さすがに完食することはできませんでした。

魚介類なので日持ちしないし。

チョッピーノスープをザルに濾す

余ったチョッピーノスープはザルに濾します。

ザルに濾したチョッピーノスープ

ザルの上の具材は、貝類は殻をとり、エビは殻を剥きます。

チョッピーノスープを濾したもの

スープは容器に入れて冷凍します。

後日食べるときは常温にしばらく置いてからレンジで温めて使います。リゾットにしてもよし、冷凍のアサリなどを加えてスープとして食べるもよし。

チョッピーノのパスタ

具材の入った上澄みのものは冷蔵しておき、翌日のランチにパスタに絡めていただきました。

消費期限は3日なので翌日なら大丈夫。

ペスカトーレ風にして、翌日また違った味わい。

長女は午前中の新幹線で赴任先に戻りましたが、昨日不在だった次女に食べさせたところ、おいしいと完食。

チョッピーノスープは何通りもの味を楽しめます。

チョッピーノスープキットのカロリー

チョッピーノスープ

100gあたり熱量46kcal。

たんぱく質5.4g、脂質0.2g、炭水化物4.3g、食塩相当量0.98g

※表示値は目安です。

魚介類が苦手な私もおいしくいたたくことができたチョッピーノスープですが、1点だけ注意してほしいことがあります。

それは…

汁もれしたチャンピオンカレーのパッケージ

運搬の際、汁もれすることがあります。

帰宅してコストコバックを開けたときになにやら生臭い。

そして下に置いていたチャンピオンカレーの外箱に汁が付着していました。

おそらくエビや貝類からでた汁と思われますが、ぷわ~んと臭います。

もちろん、チャンピオンカレーの外箱は即効処分。

コストコバックも水洗いしました。

購入の際はあらかじめ大きなポリ袋を持参して包んで運んだほうがよさそうです。

おすすめ度:★★★☆☆

コストコ非会員の方に朗報

コストコの非会員でも頼むことができて、会員登録は無料!

当日配送で、最短2時間でお届けするサービスです。

  • コストコに興味があるけど近くにコストコがない!
  • 育児等で忙しく、買い出しの時間が惜しい主婦の方
  • コロナや天候が気になって、外出は控えたい高齢者とそのご家族
  • 車を持っていない人

に最適!

【現在のサービス提供エリア】

  • 東京都:港区、渋谷区、目黒区、品川区、世田谷区、大田区、新宿区、千代田区、中央区、江東区
  • 神奈川県川崎市:川崎区、幸区、中原区
  • 神奈川県横浜市:鶴見区、港北区

今後エリアが拡充することに期待します!

※最新のご利用可能エリアについては公式サイトをご参照ください。

▼▼▼

当日配送のコストコ買い物代行サービス『ハスキーカート!』

こちらの記事も読まれています
【コストコ】海老ワンタンスープが家族に好評!決め手は油菜
シルバーウイークはどこにも外出できず、最終日にコストコへ。ずっとステイホームを続けている同居する高齢の両親に、おいしいものを食べてもらおうと...
【コストコ買い】金沢・チャンピオンカレーは濃厚こってり!気になるカロリーは?
夫と息子がコストコにあの有名な金沢カレーが置いてあるということを聞きつけ、ワクワクでコストコへ出向きました。 夫と息子の頭の中には、金沢カ...

\コストコの食料品レビューはこちら/

COSTCO食料品

Instagram
インスタで紹介しています
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【暮らしの音】kurashi-*note(@ahmiosho)がシェアした投稿

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る