ランドリープレスまるでカフェ!料金は?空き状況をアプリで確認し賢く活用 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ランドリープレスまるでカフェ!料金は?空き状況をアプリで確認し賢く活用

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ランドリープレス

最近のコインランドリーはオシャレな造りで、洗濯も楽しくなりますね。

我が町にも昨年6月にオシャレなコインランドリー「Laundry Press(ランドリープレス)」がオープンしました。

ところが中に入ってみると、洗濯・乾燥機に料金表が記載されていない。

料金不明??

(;¬д¬) 

昭和のおばちゃんはちょっと引いてしまう。

恐る恐るパネルをタッチすると…

Sponsored Link
Sponsored Link

ランドリープレス箱崎はおしゃれな内装

ランドリープレス

昨年6月にオープンしたランドリープレス箱崎店。

ランドリープレス

店内に入ると、まるでカフェのような内装。

大型テレビが設置されてあり、雑誌も置いてあります。

ランドリープレス

カップで出てくるコーヒーやカフェラテなどの自販機も設置してあり、

ランドリープレス

テーブルを拭くおしぼりも用意されています。

ランドリープレス

とにかく清潔で、おしゃれ。

くつろげる椅子やソファもあり、待ち時間が楽しくなります。

ランドリープレス

我が家ではコインランドリーの使用頻度は多くないのですが、オフシーズンになった布団や敷きパットの洗濯・乾燥はもっぱらコインランドリー。

家族6人分を一気に終わらせます。

80代の母が自分も行くとランドリープレスについてきました。

ゆったりと寛げるスペースがすっかりお気に召したようで、コインランドリーに行くたびについてきます。(待ってるだけなのに、コーヒー飲んだり雑誌を眺めたりが楽しいみたい…)

私の母は我が家の洗濯機が洗濯途中でいきなり故障したとき、びちゃびちゃなままの洗濯物を近所のコインランドリーに持って行きそのまま乾燥機にかけて、

「いっちょん乾かん!(怒)」(訳:全然乾かない)

と言った人です。

会社から帰宅して事の顛末を聞いた私は唖然としました。

ドラムが故障しなかったのは幸いでした。

母はコインランドリーはある意味トラウマになっており、自分には無縁と思っていたようですが、ランドリープレスにはついてきます。

(自分では操作しないけどね。)

ランドリープレスのポイント高いところは、

  • ゆったりとした店内
  • 清潔に保たれたスペース
  • カフェのような内装
  • カップで出てくるコーヒーの自販機
  • 無料でWifiが使える
  • 大型テレビ
  • 雑誌

雰囲気はまるでカフェ。今までのコインランドリーと言えばただ機械だけが無造作に設置され、机もチープなものが置かれている程度。

これはコインランドリーの常識を覆した!なんて大袈裟ですが、洗濯が終わるまでずっとそのまま居ても苦痛にならない。むしろゆったりできる(混んでなければ…)いい空間。

ランドリープレスの料金は

ランドリープレス

我が家がコインランドリーを利用するのはもっぱら大物洗濯のみ。

夏場の布団やシーツは自宅で洗濯し、乾燥だけコインランドリーの乾燥機で一気にかわかすのですが、冬物の羽布団は我が家の10kgの洗濯機では回すことができないためコインランドリーのお世話になっております。

乾燥機には料金が表示されているのですが、洗濯・乾燥機にはサイズと容量の記載しかなく、どうしたもんか…と躊躇しておりました。

ところがパネルにタッチすると、なんてことない…

ランドリープレス洗濯乾燥機パネル表示

料金が表示されました。

ランドリープレス

ランドリープレス箱崎店には洗濯・乾燥機は、XLサイズが1台、L サイズが2台、Mサイズが2台、Sサイズが1台あります。

ランドリープレス乾燥機

乾燥機は、L サイズが2台、Mサイズが6台、シューズ専用の洗濯機&乾燥機が1台あります。

洗濯・乾燥機には3つのコースがあります。

ランドリープレス洗濯乾燥機画面

  • 洗濯乾燥
  • 洗濯のみ
  • 乾燥のみ

洗濯乾燥を選ぶとさらに3つのコースがあります。

ランドリープレス洗濯乾燥機画面

  • 洗濯乾燥コース
  • 布団・毛布専用コース
  • 無添加コース

そこからオプションで

ランドリープレス洗濯乾燥機画面

  • お湯洗い(45℃の温水で汚れ落ち抜群)+100円
  • ダニ退治(70℃の熱風で洗う前にダニ死滅)+100円
  • 柔軟剤選択
    ・なし…無料
    ・超・抗菌無料ソフター…無料
    ・レノアハピネスザクロ&フローラル…+100円
    ・オードリュクス…+200円

を選ぶことができます。

ついてはコースやオプションの選択によって料金がまちまちになるわけですね。

ざっと表にしてみました。

洗濯乾燥機

【容量目安】

洗濯乾燥機 毛布シングル 羽毛布団 タオルケット こたつ布団
XL 4 3 6 2
L 3 2 5 1
M 2 1 2 -
S 1 1 1 -

【基本料金・時間】

  洗濯・乾燥 洗濯のみ 乾燥
洗濯・乾燥 布団毛布 無添加 洗濯 無添加洗い
XL

27kg 60分

1800円~

27kg 70分

2000円~

27kg 66分

2000円~

35kg 26分

1400円~

35kg 31分

1600円~

6分100円
L

18kg 60分

1600円~

18kg 70分

1800円~

18kg 66分

1800円~

27kg 26分

1200円~

27kg 31分

1400円~

7分100円
M

13kg 60分

1400円~

13kg 70分

1600円~

13kg 66分

1600円~

18kg 26分

1000円~

18kg 31分

1200円~

8分100円

洗濯・乾燥機の場合は「洗濯・乾燥」か、「洗濯のみ」かで容量が変わります。

これにオプションを加えることで料金や時間が加算されます。

お湯洗い

ダニ撃退

(10分)

柔軟剤
柔軟剤なし 超・抗菌無料ソフター レノアハピネスザクロ&フローラル オーソリュクス
+100円 +100円 無料 無料 +100円 +200円

※オプションは洗濯・乾燥、洗濯のみ両方共通。

ランドリープレス洗濯機Sサイズ

ちなみに洗濯機Sは10kgで洗濯のみ。39分500円。

ランドリープレス靴洗濯機

靴洗濯乾燥機は、容量目安大人用2足、子ども用4足で、洗濯機200円、乾燥機20分100円です。

乾燥機

【容量目安】

乾燥機 毛布シングル 羽毛布団 タオルケット こたつ布団
L(25kg) 3 2 5 1
M(14kg) 2 1 2 -

【基本料金・時間】

L(25kg) 7分100円
M(14kg) 10分100円

ランドリープレスで大物洗濯をしました

年に数回ですが、コインランドリーのお世話になります。

そのときの洗濯量が半端ないです。

大量の洗濯物

これだけの量を一気に洗濯・乾燥します。

1枚ずつ家庭の洗濯機で洗い、天気がいい日に干したとして、家族分が終わるのに一体どのくらいの時間がかかるのだろう…。

会社員のため土日しか布団の洗濯はできず、その土日が雨続きだった日には下手すると次のシーズンになってしまった…となりかねない。

そんなとき、コインランドリーなら最短70分程度で一気に終わるのはこの上なく便利。

大変なのは運搬だけ。

ちなみに近所のコインランドリーの管理人さんからコインランドリーのドラム式の洗濯機はぎゅうぎゅうに詰め込んでもしっかり洗える。

むしろゆるゆるだと遠心力で偏ってしまいエラーになりやすいので、できれば詰め込んだほうがいいとのアドバイスをいただきました。

以後、冬物の厚手の羽毛布団も家族分をぎゅうぎゅうに詰め込んで洗い、乾燥機は特大のもの2つに分けて40分ほど稼働させるという方法で今までやってきました。

洗濯物

洗濯機にぎゅうぎゅうに詰めるため、「洗濯・乾燥」コースにすると恐らく乾かないだろう…という懸念。

Lサイズの洗濯・乾燥機の場合、「洗濯のみ」だと27kgまでOKですが、「洗濯・乾燥」では18kgと許容量が減ります。

なので「布団毛布」コースにはせず、あえて「洗濯のみ」をチョイスし、L サイズの乾燥機で乾かすという選択をしました。

今まで他店のコインランドリーで行っていた方法です。↓

冬物羽根布団を一気に洗濯、すっきり収納。コインランドリーが便利な件
そろそろ冬の羽根布団も暑苦しくなり夏用と交換したいのですが、家族分を一気に洗濯するのは家庭の洗濯機では難しいですね。こんなときは便利なコインランドリーで一気に洗濯しその日のうちに収納までしてしまいましょう。5枚の羽根布団を一気に洗濯した実況報告です。
関連記事冬物羽根布団を一気に洗濯、すっきり収納。コインランドリーが便利な件

ランドリープレスでは容量目安は表示されていますが、乾燥機の適正時間の表示がありません。

我が家では羽毛布団2枚ともろもろのシーツや敷きパットをラインの1/3程度のところまで詰め込んで、だいたい42分くらい高温で作動させていますがしっかり乾いています。

Lサイズの乾燥機は7分100円なので、42分(600円)でスタートし、乾いていないならワンコインずつ追加をして様子をみますが、今のところ追加なしで乾いております。

羽毛布団の乾燥は80分ほどかかると記載されているサイトも多いですが、高温で40分程度で乾いており、カビや臭いが発生したことはありません。

ただ羽毛布団の種類にもよるので一概には言えず参考までに。

(本当は邪道…かも)

ちなみに他洗濯物の乾燥時間の目安ですが

  • シングルの毛布5枚程度…40~45分
  • こたつ布団2枚…60~70分
  • 日常洗濯物(家族4人分:6~8Kg)…30~40分
  • ワイシャツ10枚…10分

今回我が家のコインランドリー利用状況は

洗濯完了した布団

冬物羽毛布団2枚、厚手の布団1枚。

洗濯機XLサイズでダニ撃退追加で1500円。Lサイズの乾燥機で49分回転で700円。

洗濯完了した布団

厚手の敷きパット4枚、シーツやピロケース、クッションカバーなどもろもろ8~9枚。

洗濯機Lサイズでダニ撃退追加で1300円。Lサイズの乾燥機で42分回転で600円。

洗濯完了した布団

厚手の毛布2枚、薄手の毛布3枚、厚手の敷きパット1枚、ピロケースやシーツなどもろもろ。

洗濯機Lサイズでダニ撃退追加で1300円。Lサイズの乾燥機で42分回転で600円。

洗濯完了した布団

羽毛布団1枚、布団1枚、厚手の毛布1

洗濯機Lサイズでダニ撃退追加で1300円。Lサイズの乾燥機で42分回転で600円。

これは翌日追加で洗濯・乾燥した分ですが、この枚数なら「布団毛布」コースで試してみればよかったと軽く後悔。

次回は「布団毛布」コースにしてちゃんと乾くかみたいと思います。

本当はXLサイズで一気に大量の洗濯をしたかったのですが、赴いたときに使用中でしかも70分待ちの状態。

Σ(*゚Д`;)

結果論ですが、アプリを導入していれば効率よく運転できたはず。

ここでアプリの重要性がわかり、ダウンロードすることに。

アプリ「スマートランドリー」が便利

年に数回しか利用しないので、アプリをダウンロードするは面倒くさく、現金で利用していましたが、まさかの両替機コイン切れ…。

アプリの説明書きをよくみるとクレジット払いにも対応しているという。

しかも現金で支払うよりポイントが2倍つくという…。

同時にクレジットのポイントも貯まるのでこれはぜひ導入しようと使ってみたら、これが便利のなんのって。

スマートランドリーチラシ

領収証の発行、空き状況の確認、セール通知、運転終了通知が届きます。

スマートランドリーチラシ

早速DLしてみました。

(店内の洗濯機にQRコードが表示されているので、そこからDLしてください)

私は自宅からやりました。

https://laundrypress.jp/coinlaundry/

スマートランドリーアプリ

スタートから読み取りをタップするとバーコードの読み取り画面になるので、使用する洗濯機のQRコードを読み込ませます。

するとパスコードが表示されるので、スマホにその数字を入力すると、デザリングができました旨のメッセージが洗濯機のパネルに表示されます。

あとはスマホの画面に従って、自分のやりたいコースとオプションを選んでいくだけ。

お支払いは

スマートランドリーアプリ

メルペイ、PayPay、LINE Pay、クレジット、キャリア決済、現金に対応しています。

スマートランドリーアプリ

稼働状況も確認できるので便利。

スマートランドリーで空き状況確認

私はコインランドリーで大物洗いしかしないので、使用する洗濯機はXLサイズ。

ところが箱崎店では1台しかありません。

重い布団を車で運び、せっせと店内に運んだ時に使用中だったときの無念さときたら。しかも先約の方が洗濯+乾燥までやっていたら70分とか待たないといけない。

そのまま待つか、一旦帰って出直すか…。

出直す場合、この重い布団をとりあえず車に戻して…

考えるだけでげんなり…。

貴重な休日がコインランドリーで潰れてしまう

(_ _)ガッカリ

アプリSmart Laundry(スマートランドリー)を導入して便利だと思ったのがこの空き状況確認。

スマートランドリーアプリ

リアルの状態が逐一わかります。

あと何分で終わり、今どの段階なのか他人さまの状況がわかってしまう。

忙しい方には必須アプリ。

これは絶対活用すべき。

アプリ音痴の私は自宅でまずアプリをDLしたときに空き状況が表示されずがっかりしましたが、一度利用するとマイページから、マイ店舗が表示され、空き状況が確認できます。

「スマートランドリー」デメリット

空き状況が確認でき、利用するだけでメダルが貯まっていき、メダル枚数に応じてサービスや特典など受けられ、クレカ払いもできる。

この上なく便利なアプリですが、私にとって唯一の欠点。

これ

スマートランドリーアプリ

クレジット情報をいちいち入力しないといけない。

一度入力すれば会員情報として保存されると思いきや、新たに別の洗濯をするとき、クレカを選ぶとまたクレジット番号などを聞いてくる。

これ、どうにかならんかな…。

ランドリープレス店内

と、店内に書かれたフリーダイアルにかけて問い合わせてみました。

するとランドリープレスの範疇ではなく、直接アプリ開発会社に聞いてくれというつれない回答。

セキュリティの問題などで保存ができないのだろうか…

いちいちカードを出して入力してというのが面倒で唯一感じたデメリットでした。

今後改善されるかも…。期待をして待っておこう。

それ以外はすこぶる便利。

利用履歴も表示され、必要であれば領収証も発行してもらえます。

領収証はPDFで記載したメールアドレス宛てに即座に届きます。

ランドリープレイス詳細情報

ランドリープレス店内

社名 株式会社アスファクト ランドリープレス事業部
代表取締役社長 和田 剛
所在地 〒815-0031 福岡市南区清水3-24-36
電話番号 092-554-2828
営業時間 9:00~18:00(木曜日を除く)
公式HP https://laundrypress.jp/

ランドリープレスは、なんと福岡の企業。これは応援せねば!

店舗情報
  • 住所:福岡県福岡市東区箱崎3-9-46
  • 電話番号:0120-429-192
  • 営業時間:24時間
  • 支払い:現金(アプリでクレジットカード可能)
  • 休業日:なし
  • 駐車場:前面5台
  • 交通:JR鹿児島本線/箱崎駅より徒歩4分

google map

その他の店舗

ランドリープレス西新店
福岡市早良区西新5-3-9
ランドリープレス警固店
福岡市中央区警固2-13-21
ランドリープレス平尾2丁目店
福岡市平尾2-17-20

他店舗についてはHPでご確認ください。

https://laundrypress.jp/shop/

Note

最近のコインランドリーはオシャレで心地いい空間になってきました。

特に雨の日のお洗濯は気分も滅入る。そんなときゆったりとした空間でスマホいじりながら時を待つのもいいですね。

客人のほとんどがスマホ見てました(笑)

ひとつ言い忘れたデメリット。

それはトイレがない。

奥に扉がひとつあり、トイレかな…?と思いきや「STAFF ONLY」と書かれていたので開ける勇気がありませんでした。

長くなるときは事前にトイレを済ましてコインランドリーに臨みましょう。

こんなこと書いている時点でトイレが近い高齢者のようですが…(笑)

お子さまをお連れの方はくれぐれもご注意ください。

あわせて読んでもらいたい記事
冬物羽根布団を一気に洗濯、すっきり収納。コインランドリーが便利な件
そろそろ冬の羽根布団も暑苦しくなり夏用と交換したいのですが、家族分を一気に洗濯するのは家庭の洗濯機では難しいですね。こんなときは便利なコインランドリーで一気に洗濯しその日のうちに収納までしてしまいましょう。5枚の羽根布団を一気に洗濯した実況報告です。
羽根布団こそコインランドリー!ダニ対策もばっちりの理由とは?
羽根布団は洗えないと思っていませんか?実は羽根布団こそ洗濯機で洗えます!コインランドリーである手順で洗濯すればダニ対策もバッチリ。きれいな布団で快適睡眠を手に入れましょう。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る