福岡市で一人暮らし。世界有数の人気都市とも言われる魅力とは?

福岡市で一人暮らし。世界有数の人気都市とも言われる魅力とは?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク

福岡は「世界の住みよい都市ランキング」のベスト10にランクインされました。

転勤ではじめて福岡を訪れた人がまず言うのが「食べ物がおいしい!」

そして街を離れるときに言うのが「もう一度住みたい」

物価も首都圏に比べ安いというのが住みやすさの理由のひとつかもしれませんね。

そんな魅力ある街、福岡の情報をお届けします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡市ってどんなところ?

交通機関について

福岡市のアクセスで一番人気があるのは市営地下鉄、次いで西鉄電車、JR九州、そして西鉄バスとなっております。

自宅から会社までドアツードアで30分が福岡で家を借りる目安。

車を走らせて1時間以内で海や山へのレジャーも楽しめます。

治安は?

治安の悪そうな街

福岡と言えば「暴力団」というイメージがあるようですが、生活していてそのような人に出くわすようなことはあまりありません。

警察の取り締まりも厳しくなっているので、一人暮らしでも安心して生活できると思います。

一般市民とのトラブルがあるとすれば歓楽街。

しかし、それは福岡に限らず、どの地域にもありえることです。

常識の範囲内であれば安心して住める街だと思います。

気になる方は
事前に「福岡県 犯罪発生地図情報」を見ておくと治安の目安になります。

福岡県警察|福岡県刑法犯市区町村別認知件数

エリア別特色と家賃相場

福岡市には7つの区があり、それぞれの地域によってカラーがあります。

通勤時間を短くしたいので駅周辺がいいとか、休日は仕事と切り離してリフレッシュしたいので海の近くがいいとか、ショッピングが好きなので歩いて街中に出れる場所がいい…などなど。

自分のライフスタイルに合わせてエリアを決めればよいと思います。

どのエリアをとっても住みやすさにおいては満足できます。

博多区

博多駅

福岡市博多区に博多駅があり、そこから歩いて10分くらいのところに国内最大級の複合商業施設のキャナルシティ博多があります。

空港へのアクセスもよくオフィス街として栄えています。

そのアクセスの良さから博多駅周辺に住みたいという方も多く、博多駅から徒歩10分圏内に多数賃貸物件もあります。

ただし駐車場は約3万円くらいが相場でやや高めです。

家賃相場
ワンルーム 4.43万円 1K 4.65万円 1DK 5.64万円 1LDK 7.15万円

東区

海の中道海浜公園やマリンワールド、志賀島がある東区。

国立九州大学がある箱崎は学生だけではなくOLやビジネスマンの一人暮らし用の物件も多く、アクセスの便利がいいことから密かに人気があるエリア。穴場といってもいいでしょう。

また東の商業地として栄えている香椎や再開発でデザイナーズマンションなどが建ち並ぶ千早も人気のあるエリアです。

家賃相場
ワンルーム 3.29万円 1K 3.79万円 1DK 4.26万円 1LDK 6.05万円

中央区

福岡市の中心といえば天神。
デパートやテナントビル、ホテルなどが集結しています。

大濠公園周辺は高級住宅地があり、有名人も住んでいるエリア。アクセスの便、買物の便、どれをとっても満足ですが家賃は高めです。

天神の西隣にある大名は多くのブランドショップや飲食店があり、建物ひとつひとつがおしゃれで若者に人気が高い街。

家賃相場
ワンルーム 4.82万円  1K 4.79万円 1DK 5.73万円 1LDK 7.71万円

城南区

油山

アクセスはバスとなります。

南に油山がそびえ、市民の森や展望台、牧場などがあり自然を謳歌できるエリアです。福岡大学と中村学園大学があり、学生たちで賑わってます。

家賃相場
ワンルーム 3.24万円 1K 3.44万円 1DK 4.43万円 1LDK 5.81万円

早良区

福岡タワー

福岡タワーのある百道は高級住宅街。

人口ビーチや福岡市総合図書館、福岡市博物館などがあり、比較的富裕層の方が住んでいるエリア。

リヤカー部隊が野菜や漬物をリヤカーに乗せて所狭しと店を出している西新は、庶民的でかつ交通の便利もいいことから圧倒的な人気を誇っています。

地下鉄沿線で西新、藤崎、室見のラインは一人暮らしには人気のエリア。

家賃相場
ワンルーム 4.00万円 1K 4.05万円 1DK 4.71万円 1LDK 7.14万円

西区

能古島

福岡市で最も農地が多く、海も近いので生鮮食品などが豊富です。

また、博多湾に浮かぶ能古島、玄海島があり、美しい海岸は癒されスポットです。

姪浜駅周辺は新興住宅地域となっており、天神まで地下鉄で13分で行けます。家賃は少し安めになっていますので、賃料を抑えたくて自然を堪能したい方にはおすすめエリア。

家賃相場
ワンルーム 3.82万円 1K 4.01万円 1DK 4.73万円 1LDK 5.87万円

南区

西鉄電車

地下鉄に次いで人気のある西鉄電車路線。

平尾は閑静な高級住宅地があり、高宮、大橋は駅周辺に飲食店や物販店が充実しており、天神まで出なくても買い物ができる便利さがあり人気が高いエリアです。

学生も多く、一人暮らし用の物件も豊富なエリアです。

大橋の次の駅の井尻は天神のある西鉄福岡駅まで16分。

高宮、大橋に比べて賃料が少し安くなるので穴場エリア。生活するにもスーパーマーケット、商店街など数多くあるので便利で住みやすいエリアです。

家賃相場
ワンルーム 3.80万円 1K 3.97万円 1DK 4.81万円 1LDK 6.39万円

物件はこう選ぼう

最初にだいたい住みたいと思う地域を決め、家賃の相場を調べておきます。

自分が希望するエリアの家賃が高いと思えば、駅から少し離れたところを探してみると掘り出し物件に出会えたりします。

女性におすすめのエリア!

西鉄電車沿線であれば、平尾、高宮、薬院。

地下鉄沿線であれば、西新、藤崎。

休日ランチやショッピングも天神や博多まで出かけずとも充分楽しめ、交通アクセスもいいので通勤にも便利。

女性の一人暮らし用の物件も豊富にあるエリアです。

気を付けるべきエリア

 

Mari Murakakiさん(@batsumaru_mari)がシェアした投稿

女性の一人暮らしではあまり選ばないエリアとして繁華街である中洲。

深夜遅くまで飲食店が営業しているので、住む環境としてはおすすめできないエリアです。

深夜でも人通りの多い場所は?

歓楽街といえば中洲。
どちらかと言えば中洲はサラリーマンの街というイメージが強く、一方、大名、今泉、舞鶴は若者たちで賑わってます。

舞鶴にある親富幸通りは予備校が多いことから以前は親不孝通りと言っておりましたが、2000年に「親富幸通り」と改名されました。
連日、若者たちで深夜遅くまで賑わっていますよ。

福岡市では賃貸住宅の入退去時のトラブルを未然に防いだり、トラブルが生じたときの解決法などのヒントの手引きを無料で配布しています。

参考にしてみてください。

福岡市|賃貸住宅住まいの手引き

おすすめスポットもいっぱい

掘り出し物が見つかるかも!?天神地下街

九州最大の繁華街天神の地下を南北に貫く全長590mの地下街。

ファッション、グルメ、書籍など150余りのテナントがあります。お気に入りのショップが見つかったらてんちかカード(無料)を作りましょう。

→天神地下街公式HP

野球観戦しよう!ヤフオク!ドーム

ヤフオクドーム

福岡ソフトバンクホークスの本拠地「ヤフオク!ドーム」は野球だけではなくコンサートや様々なイベントが行われています。

福岡市中央区地行浜2丁目2-2
TEL:092-847-1006

→福岡ソフトバンクホークス公式HP

福岡に来たら一度は体験したい屋台

屋台

博多といえば屋台。天神、中洲、長浜に夜になると200軒もの屋台が軒を連ねます。

せっかく博多に来たなら一度は体験してみましょう。

→(公社)福岡県観光連盟|天神・博多の夜は屋台を楽しもう!

地元民の憩いの場!大濠公園

福岡市の中心にある大濠公園は市民の憩いの場として愛されています。

毎年夏には花火大会が催され、池の周り1周が約2㎞あるのでジョギングやウォーキングには最適です。

→大濠・西公園管理事務所

ここから見る景色は絶景!福岡タワー

福岡の象徴といえば早良区百道(ももち)にある福岡タワー。

その全長は234m、海浜タワーとしては日本一の高さです。

入場料金:大人800円、小・中学生500円、幼児200円

→福岡タワー公式HP

詳しくはこちらの記事で
福岡に住むにあたっての交通機関・スーパー・銀行などの情報はこちらの記事を参考にして下さい。
福岡にお引越し。事前に押さえておきたいポイント
福岡に初めて住むという方、福岡のことを知らないという方に生粋の博多っ子の私が福岡の街についてご紹介したいと思います。アクセスやスーパー、コンビニ、街の様子などぜひ福岡のことをざっくり知る役に立てていただければ幸いです。

Note

福岡の人たちは人情に厚くとても親切です。

しかしその反面、「博多時間」といってやや時間にゆったりしているところがあります。

それがあくせくしすぎない、都会でありながらギスギスしてなくて住みやすいと定評をいただいているのかもしれません。

食べ物もおいしいものがたくさんあって、またリーズナブル!

福岡の街をぜひ堪能していただきたい。

女子が「好き」を「好いとー」と言うのもぜひ生で聞いてみてください。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る